ヘソ?へそ??

冷凍唐揚げ騒ぎで、すっかり、予定していた記事を忘れるところでした


昨年、お友達の皆様は「ふるさと村」の一つをご紹介したことを、覚えていらっしゃるでしょうか? この「ふるさと村」に通じる道路には、沢山の紫陽花が植わっていたのですが、真夏に行ったので、当然、紫陽花は終わってました(^^;

 

そこで、今年は「紫陽花ロード」と勝手に、うたが名付けてるんですが、コレを記事にしてやろう、と目論んで撮影に出掛けたところ…県南地域の平野部よりは標高が高いだけに、まだちょっと早かったと見えて、余り綺麗に咲いている状況ではありませんでした▼

でも、片道40分近く、せっかく高いガソリン代を使って、走ってきたんだから…と気を取り直し、前回は見過ごした「県のヘソ」なるモニュメントのある公園に出掛けてみました♪

 

 

ちょっとは凸凹してるとはいえ、ほぼ正方形に近い形をした、うたの県。他の都府県にも、こういう場所が有るのか、寡聞にして知らないのですが、正方形に近いだけに、きっと、決めやすかったんでしょうね(^^; 上の写真が、その「ヘソ」なるモニュメント…何だか、これでは、まるで判りませんね(笑) 何やら、銀色の玉にも大小あるようなんですが??

 

えへ♪ そこで、物見櫓のような展望台から、このモニュメントを覗くと…ほら、全体が県の姿を象っているのが、お判りになるでしょうか? 真ん中の大きな玉が「ヘソ」である、この所在地を表現してまして、周りの大小の玉は、県内の市の所在地を表してます(*^^*)☆ 大きさの違いは、市の規模の違いですね。

 

 

展望塔の周囲をグルッと、360度、周辺の景色を撮影してました。まるっきり、四方を山で囲まれた感じでしょ? この付近は「吉備高原」と名付けられている、かなり古い地層からなる、テーブル台地のような地形なのですが、天気の悪さも手伝って、ハッキリと海の方角が分かりにくくなってますね(^^; 確か、一番右上の景色が、県庁所在地の方向だったと思います。

 

この展望台の下で、四つ葉のクローバーを発見しました この日は、今にも泣き出しそうなお天気だったのですが、このクローバーのお陰でしょうか?雨に降られることもなく、済みました♪

 

せっかくなので、後から来る人に幸運が舞い込むことを願って、そっと、そのままにしておきましたよ…うたは、発見できた幸運を貰いましたからね(*^^*)☆


で、この展望台のあるモニュメントを少し下がった場所…直線距離にすると、100mも離れているかどうか、という場所にも、この公園の一角を成しているのですが、別なモニュメントを発見しました。

 

 

こちらも、近付いてみると…真ん中のロケットみたいに、設えられた石の真ん中に「○○県中心標」の文字が! え?じゃ、先ほどの、ヘソ・モニュメントは、真ん中でないってこと?? 

 

う~ん…どっちが、本当の中心点なんだろ(^^; でも、まぁ、五十歩百歩というところで、この付近が、どっちみち県の中心点なんだろな、ということは確かみたいです(笑)

 

こちらのモニュメント付近には、県内各市町村(合併前)の町の木が植樹されてましたが、まだ若く、ヒョロヒョロっとしてます…近くにはキャンプ場の設備も有るらしく、季節外れな、この時期、まるで人影もなく、うたのような酔狂な輩でもなければ、訪れる人もない、寂しい公園でした(笑)

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

無駄と行ったら失礼ですね。こうした余分とも思われる物に何だか余裕すら感じられるのが、ぎすぎすした今の時代に必要なのかも知れませんね。
デザインもなかなかイカシテいますよ。

県のヘソは出ベソってことかな( ^▽^) 四葉のクローバーも見たしいいことありそうです!

へそが二つ? そういうのも、面白いかも。

県のへそっておもしろいですね。
クローバーを取ってこないうたさん、えらい!きっといいことがありますよ。
私は4444という幸福を見つけました。

>夢太様 まぁ、無駄な公園のような気もしないではないですが、この地域は大きな産業もなく、過疎の進んだ場所柄で、せめてもの町おこし、だったんでしょう(^^; でも、なかなか考えたアイデアですよね♪

>シュンシュン様 あははは(^▽^;) デベソは良かったですね~♪  へその緒を切り損なったか(笑)

>マリリン様 多分、石の場所の方が正解なんだろうと、うたは想像してるんですが、それじゃ、インパクトが無いもんで、新たに、オヘソと称して作ったんじゃないかな?きっと、アイデアを出したのは、子供だと思いますよ☆

>TENTEN様 面白いでしょ♪ この付近が中心に当たることは、前々から知っていたんですが、こんなモニュメントを作っていると知ったのは、最近なんです(^^;
クローバーは、摘んで押し花にでもしようかと、頭を掠めたんですけど…綺麗に仕上がらなかったら、可哀想じゃないですか☆ キリ番GET、ありがとうございました♪

どっちが ほんとの へそなのだろう・・・? でも、どちらにしても、でべそ ですね(爆)


ふ~ん、うたさんのへそは変な形をしてるンだね。φ(.. )メモメモ ・・・って、ヾ(・・;)ォィォィ

 正に へそ と ヘソ  二つあるのですね
中心 と 重心 いろいろな言い方で表現できる・・・
自分に近い言い方を 地元民としては選びたいでしょうね。
でも、この付近人家はなさそうだけど・・・? 

 まぁ、100メートルと言う距離では誤差とか
同一と言った意味の方があっているのかも知れませんね、、、。^^

>ジミー様 どっちのモニュメントも、出っ張ってるから、やっぱりデベソだよねぇ(^^;

>jieeji様 いや~ん!(A^^;)☆ うたのオヘソは、ちゃんと、引っ込んでますって!(笑) どうも、このモニュメント…うたが思うに、手前が北みたいです。

>必塗マン様 そうなんです(^^; 中心標と聞くと、お堅いお役所イメージですけど、オヘソと言うと、何だか、可愛くて愛着、湧きませんか?(*^^*)☆ 

ここは、近所に「ふるさと村」の部落が、有るんですが、岩倉山という山の頂上になります。なので、正式名称は「いわくら公園」で、付近には、森林浴が出来る遊歩道なども完備されてて、小学生のキャンプなどが、林間学校として行われたりするようです。

ww酔狂な輩って^^: まぁ~へそがどっちか?と言うことは余り問題ではないけど、
・・・気になる♪ってかんじでしょうかw^^ でも景色がよく晴れた日は格別なのでしょうね♪ でも案外モニュメント立派ですよね、四葉のクローバー縁起がいいじゃないですか!冷凍から揚げで傷心うたさんも心癒されたのでは?^O^: あは♪

石のオブジェは、もっと年月が経って風化したら、いい味を出してくるんじゃないでしょうか。まだ新しくて、ちょっと物足らない気がします。(^^;
四つ葉のクローバーを見ることが出来て、少し幸せのおすそ分けを頂いたような、そんなほんわかした感じです。

>エルフ様 もう少し、春の頃には、この公園には、山桜やツツジが植えられていて、もう少し、見られるそうです(^^; 実は…冷凍唐揚げの前の日に、ここには遊びに行ったんですよ(笑) なので、四つ葉のクローバーの幸運は、長続きしなかった、ということかな?

>はむはむ様 多分、どちらも、ほぼ同時期に整備されたモニュメントじゃないかと思うんですよ…後50年もしたら、少しは苔むして良くなるかもしれませんね☆ 
四つ葉のクローバーは、その気になれば、結構、見つかるもんなんですよ(^^; ただ、シロツメクサが咲いている頃には、まだ、見つけにくいんですが、花が終わると、養分を蓄える溜めに、葉が頑張って、突然変異?が増えるんです☆ 探すなら、花が終わった時期が、お勧めです♪

おへその周りの小さな玉はいぼかしら?と思ったらそういう意味があったのですね(笑)ちゃんとデザインされた立派なおへそなんですね♪
あじさいも時期になったら、とても素敵な紫陽花ロードになりそうですね^^
キャンプ場におとずれる方達が自然を汚さないようにしてほしいですね♪

>フェイク$様 うたも、最初、真ん中だけじゃ、寂しいからかな?と思ってたんですけど、上から見て初めて、あぁ、そうか…そういうことか、と(^^; 県内には合併前には、全部で7つの市が有ったので、数もピッタリ!ということで、判ったんです(笑) 

紫陽花は、本当は…もっと、綺麗に咲いている予定だったんですけどねぇ▼道路沿いの植林として、紫陽花は珍しいと思って、かなり期待してたんですけど(^^; でも、ホント、素朴な田舎、田舎した公園で、自然だけは、イッパイですよ!でも、これも、過疎化が今以上に進んでしまうと…どうなるのかなぁ。

俺ならクローバー持って行きます! さすがは大人のうたさんですね!

>Jigen様 春には、この付近は、きっと、いっぱいクローバー(シロツメクサ)が咲いていたと思うので、さんざん、小学生などが摘んで帰った後だろう、と思うと、ちょっと可哀想になって(^^;

検査で大阪城の横の病院いくのでうろついてくるよ。
うえはエレペータ降りるときは階段なので中しかうってないキティちゃんもあるのよ。
紫陽花いってみたいなぁ・・。きれいです

>雪花様 紫陽花は、お寺によく植えているので、ところどころ、「紫陽花寺」が有るはずです。うたが記憶してるのは、奈良に有ったように思うんですけど(^^; 大阪城も、しばらく行ってないのですが、降りる時は、階段でしたっけ?

長女の幼稚園の親子遠足で 四つ葉のクローバーみつけてたの
今でもしおりで残ってます^^
忘れかけていたのに うたちゃんのおかげで思い出しました^^

娘の嫁入りに持たせます^^

>花信風様 お嬢さんが幼稚園児の頃…懐かしい想い出でしょうね☆ あんなに、小さかった娘が、嫁ぐ日を迎える…お母さんとしては感無量ですね♪
プロフィール

うたかたの幻

Author:うたかたの幻
3年ぶりに更新を始めました!気分転換で、お出かけした写真エッセイのほか、読了した本についての感想、鑑賞した映画などなど、諸々思いついたままに綴っています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR