ラーメン紀行番外編その2

先日、スーパーで見つけた、旭川動物園限定販売、白熊ラーメンヒグマラーメンをご紹介しましたが、昨日は雨の所為か、若干涼しかったので、早速、作って食べてみました

 

今回食べたのは、白熊君の方…残念ながら、白熊のお肉は入ってませんでした(笑)ちょっと欲張って、具だくさんになってしまい、麺もスープも見えなくなっちゃいましたね(A^^;)☆ 白熊のチャーシューが無かったので、ワカメとネギ、缶詰のスイート・コーンだけの菜食です。

 

麺は、乾燥麺で、約4分ほど煮込めば出来上がり…4分も掛かる割には、細麺で、ストレートっぽい感じが、なかなか、うた好み♪ スープは、凝縮液体で、塩しょう油を使ってるんでしょうが、出汁は熊ではなく、多分、鶏ガラじゃないかな? かなりサッパリとクセの無いスープで、確か1袋125円程度だったと覚えているんですけど、コレが、なかなかイケルんですよ

 

そんじょ、そこらの下手なラーメン屋の塩ラーメンより、よほど旨い 大手メーカーの生麺より、ずっと安いのに、仕上がりは、生麺に負けてません! 塩味も辛すぎず、スィート・コーンとの相性もバッチリでした(*^^*)v もし、北海道や物産展などで見掛けたら、試してみる価値のある乾麺ですよ♪

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

いつしかネギが苦手になってしまい、以来、ネギ抜き生活のジミーです・・・。
わかめ と コーン は、 ラーメンに合いますよね! それにしても、なぜ、熊なの?

もしや! 白熊 の方は 塩しょう油で、 ヒグマ の方は 味噌とか!?

腹減ったよー(涙)

 ラーメン紀行とくれば読まずにはおられない(^o^) ・・・ということで、飛んできました。そうそう、安い乾麺(インスタントラーメン)でも美味しいのはありますねぇ・・・。

 一般的にカップラーメン(お湯を注いで3分間)は駄目 !! 手間はかかるけど乾麺ですよ。 (*^m^*)ムフッ しかも安い !! jieeji のお気に入りは「うまかっちゃん」 これを麺があまり柔らかくならないうちにドンブリに移し、おろしニンニク、ゆで卵、煎りゴマ、紅ショウガなどを添えてさっと食べる。これが最高やね。(^o^)v  

  jieeji は九州生まれだから豚骨ラーメンが主流なんだけど、九州にも鶏ガラスープのラーメンはあります。結構美味しい店がありますよ。(^o^)

 さて結論 !! 思うに豚骨ラーメンはシンプルに始まりシンプルに終わるのですな。特制○○ラーメンは、飛びつきはよいけど、飽きが来ますね。

 シンプル・イズ・ベスト(^_-)ネッ

(☆'▽'☆)オォ~♪
美味しそう~~~(@ ̄¬ ̄@)ジュルリ♪
ラーメン食べたくなっちゃったぁ~(笑´∀`)ヶラヶラ

うたさんレポートを読んだら、食べてみたくなりました。
北海道展やらないかな~♪

>ジミー様 ネギは、身体に良いんですよ(^^; でも、ウチの上の姪っ子もネギが嫌いで、スープの浮き実のようなネギまで、綺麗に残します(笑) ヒグマの方は、確か醤油だったんじゃないかな? そう続けては、食べたくないもんで。ネーミングは多分、スープの色から、塩ラーメンは白っぽいので「白熊」、醤油ラーメンは茶色だから「ヒグマ」と名付けたんじゃないかな?(笑)

>Jigen様 減量中には目の毒でしたね(^^; ラーメンは、分量の割に高カロリーだもんね☆

>jieeji様 あは(^^; 最近、お店のラーメンは、目新しい所に出向いてないもんで、ちょっと開店休業ですね(笑) いわゆる、普通のインスタントの袋ラーメンのように、縮れさせてないんですよ。茹で上がりは、ほとんど、生ラーメンに近い状態でした。

「うまかっちゃん」は、トンコツが食べたい時に、時に戴きますが、トンコツは、やっぱり生ラーメンの方が美味しいかな?それと、おろしニンニクはゼッタイですよね!うたの県では、トンコツが流行なのか、最近、博多のチェーン店をよく見掛けますよ♪ どのラーメンもそうですが、基本的にはシンプルな組合せが一番、美味しいように思えます(*^^*)☆

>更紗様 あまり、健康の為には、ラーメンは良いとは言えないと思うのですが、たま~に、メッチャ、食べたくなる時がありますよね(^^;

>はむはむ様 袋のデザインに惹かれて買っただけでしたが、思わぬヒットでした♪ 塩ラーメンらしく、コーンを入れてみたので、美味しそうに撮影できてるでしょ(笑) このラーメンの為だけに(撮影するのも計算に入れてたからだけど)缶詰を買ってきたんですよ(A^^;)☆ 普通なら、ゆで卵ぐらいですね☆

おいしそう^O^ 熊ではなく鳥ガラスープ・・・「うたさん熊スープの味しってるん?ww」
まったくもってエルフ好みの具ですね~エルフもチャーシューとか卵はNGw^^:
わかめにコーンにネギ♪ばっちりです^^ほんとインスタントでもまずいラーメン屋やさんより美味しいの一杯有りますよね♪^^

クマだったら、臭みがありそうですが・・・アッキー、一度だけクマの肉食べたけど、美味しくなかった (´_`;) あっ、そういう話じゃなくて、これはラーメンね! 美味しかったのは何より♪ 自宅で美味しくできるって、得した気分になれるよね (*^^*)v
でも何で白熊なんだろ・・・まだ拘ってるアッキーでした (*^m^*)

しろくま、といったら、九州地方のアイスクリームだったんですよ☆ これが、うちの娘どもの口には合わず、そのラーメン版かと思ったら、なんと北海道の旭川動物園では、きっとかぞくみんなの好物になりそうです。(^^)ゝ

>エルフ様 さすが、いろいろな食材は食べてきたと自負している、うたでも、熊関係は無いなぁ(^^; せいぜいが、イノシシとシカ、ウマぐらいかな?(笑) 塩ラーメンには、コーンでしょ♪ということで、スィート・コーンの缶詰を使ったのですが、醤油には合わない食材なんですよね(A^^;)☆ ワカメはオヒタシや味噌汁などにも使いますが、ラーメンの時には、自宅で作る際には必ず入れる食材…日頃から海藻サラダなどを、余り食べないので、ミネラル補給も兼ねてます♪ 自分で好みの硬さに茹でるのも、美味しさの秘訣かもですが、インスタントでも美味しいスープ、けっこう、有るんだよねぇ~☆

>アッキー様 ほぉ~!熊肉を食べた…あ!うたも、熊の掌は、食べたこと有るわ!横浜の中華街で(^^; 珍しいとは思ったけど、珍重するほど美味しいとは思わなかったかも(笑) ↑のジミーさんのコメントで紹介したけど、多分、スープの色から、じゃないかな?まだ、ヒグマは食べてないので、何とも言えませんが(^^;

美味しそうなあまりに、 ドッボーン! と 丼に飛び込みたく成ってしまったのでは、、、。^^ 

>マリリン様 ほ~!九州で白熊のアイスクリームねぇ…う~ん、食べたような気もするけど、記憶には残ってないところみると、未食かな? 塩ラーメンって、普通のインスタントでは、イマイチというのが多いけど、お値段から考えると、かなり美味しい方だと思いますよ♪ でも、やっぱり、家で作るなら、載せる具材も、それなりに、美味しいモノを揃えると、もっと美味しく出来ると思います(^^; カニカマなんかも、良さそうでしたよ!

>必塗マン様 美味しそうに、見えてて良かった、良かった♪(*^^*)☆ あまり、撮影の腕は良くない、うたなので、美味しそうに見えてなかったら困るな、と思ってたの(笑)

ほぅ~o(*^▽^*)o~♪こういうthe土産物って味はいまいちかと思っていたのですが熊さんは当たりのようですね♪しかもとても美味しそう(^¬^)ジュル...
みかけたらぜひ買ってみます\(o⌒∇⌒o)/

>フェイク$様 ふつう、土産用って、どれもイマイチ感が有りますよね(^^; うたも、さほど期待してなかったんですけど、少なくとも、白熊はアタリだったみたい☆ ヒグマは…さて、どうかな?? 傷んだら困るとおもって、コーンの缶詰、一つ、丸ごと空けちゃったもんで、お店のコーン・ラーメンより豪勢でしょ♪(笑)

うたさんの調理法がうまいのかなぁ・・・すごいおいしそうにみえちゃう!!盛り付けも塩ラーメンだよ!

こりゃうまそうですね(*^^*)☆う~ん

>シュンシュン様 乾麺に調理法も、何もないっしょ(^^; 好みの硬さと、好みの濃さにするだけ…腕が悪いというか包丁が悪いというか、まな板がボロいというか、ネギが、綺麗に切れてなかったりして(汗  これに、ホントは、チャーシューでも入れたら、宣伝にも使えそうな出来映えでしょ(笑)

>kichiku戦士様 ありがとうございます(*^^*)☆ 自宅で作る良さが、あるとすれば、値段が安いぶん、自分の好きな食材を、ふんだんに使えるってことかな?(笑)

ねぎたっぷりが魅力的だなぁ(*´ェ`*)…?
うたちゃんと
一緒に食することができたら。。。 おいしさ倍増?(*ノωノ)
プロフィール

うたかたの幻

Author:うたかたの幻
3年ぶりに更新を始めました!気分転換で、お出かけした写真エッセイのほか、読了した本についての感想、鑑賞した映画などなど、諸々思いついたままに綴っています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR