余りに小さくて

毎年、オレンジ色の可愛い実を付けていたんだから、当然、花が咲いたハズだと思うのに、実は、咲いていた記憶がないんですね(^^; もっと大々的に賑やかな色で咲いてくれれば、そりゃ、幾ら、トッポイうただって気付いていたと思うのですが、南天の花以上に記憶にない(笑)何とも、余りに地味にヒッソリとした花の咲き方なもんで、毎年、見落としていたんでしょう(*^^*)☆

 

相方となるマンリョウは、満開まで、もう一歩…コチラはセンリョウです☆ ただ、今年は、マンリョウを虐待しちゃったもんで、あまり、葉も花も元気が無い(^^; 丁度、ヌスビトハギと同居してたもんで、ヌスビトハギを退治するのに一生懸命になりすぎて、うたが、マンリョウのこと、忘れてたんですね。マンリョウさん、ごめんね☆

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

綺麗な緑ですね~・・・なんかドレッシングつけて食べたくなる色です♪w^^:
でもほんと小さいですね^^: 

うちの母屋の庭には、センリョウも マンリョウも あるはずですが、ジミーには区別が
できません(^^;  植物・・・ ダメだぁ・・・

公平に扱ってあげてね(*´ノェ`)コッソリ ^^

↑エルフ師匠と同じ事を思ってしまいました(*ノ∀`)ノ゛))アヒャヒャ
みずみずしくて美味しそう(笑) これで一応?満開なんですよね♪
頑張って咲いてね!!って応援したくなります^^

余りに地味にひっそりと・・・。まるで、 jieeji やん。(^o^)v  

センリョウの花って・・・初めてみました! アッキー、実しか知らなかったけど、やっぱり花が咲くんですね♪ でも、本当にあまりに小さい (A^^;) これじゃ、見ても記憶に留まらないかも~ (^^ゞ 植物も生き物、やっぱり虐待したら謝りたくなるよね~ ☆

センリョウっていう花なんですか! 千両みたいなのかな?

>エルフ様 この木は、春に新しく芽吹いた葉に、花が付くみたいなんです♪ なかなか、美味しそうな色合いの葉でしょ? 冬になっても、マンリョウよりは、黄緑が鮮やかで、オレンジ色の実と合わせて、優しい色合いなんですよ♪

>ジミー様 マンリョウは、葉の下に花も実も、ぶら下がってまして、センリョウは、反対に葉の上に花も実を付くんで、判りやすいんですよ(*^^*)☆

>花信風様 どういう訳か、うたの家の庭では、センリョウは、なかなか増えないのに、マンリョウは、あちこちに増えてまして、沢山、あるからいいや…と、ちょっと手荒に扱ったのが原因。今度からは、公平に可愛がってやるようにしますね☆

>フェイク$様 あは(^^; エルフさんといい、フェイクさんといい、食いしん坊ですね(笑) う~ん、満開といえば満開なんでしょうけど、実は、うたでさえ「これが、、、花?」と思うような有様(笑) でも、この花の付き方からすると、今年も、沢山の実を付けてくれそうです♪

>jieeji様 うっそ~!jieejiさんは、とってもCURURUの中では光ってますよ!会社では、もしかすると、ひっそり、なのかしら? でも、地味に目立たず頑張る人が、本当は大切なんですよね♪

>アッキー様 アッキーさんも、うたと似たようなもんですねぇ(笑) 実が付く以上は花が咲くのが当然なんですけど、コレを花と思うほうが、かなり難しいかも(^^; マンリョウの、ちょっと大きくなった木の傍に、やたらとヌスビトハギが、今年は芽吹いていたので、除草剤を散布した際に、マンリョウにも掛かってしまったようなんです▼ やっぱり、こういう部分は、手作業で、ひとつ、ひとつ抜いていかないとダメですね(A^^;)☆

>Jigen様 だいぶ前になりますが、センリョウは、勿論、千両の意味、マンリョウも、万両、他に百両・十両・一両と、あだ名を持つ植物がある、という記事を掲載したのを忘れちゃったかな? センリョウもマンリョウも、実が付いている時に花屋さんで珍重されるんですよ♪

 花ですか。 初めて知りました。
花よりも実の方が 華やか と言うのも考えてみれば、不思議で面白い話ですね♪

>必塗マン様 多分、センリョウの花って、ほとんど気付かれない程度の地味さ、だと思うんですよ(^^; マンリョウの方は、小房に垂れ下がった、薄いピンクの小花なので、花としても、マンリョウの方が、賑やかなんです♪

こんなちっちゃな花からあの可愛い実ができるんですね。
我が家にもマンリョウかセンリョウのどちらかがあります。どっちだったかな~。見て来ました、マンリョウでした。
小さなつぼみがたくさんついていました。ひとつ赤い実がついていましたよ。可愛いな~(^^

庭とは程遠い生活なので、庭に咲く花に憧れを持ってしまいます。
かわいらしい花ですねー(^・^* )♪
プランターで育てる花は、やはりどこか養殖の魚のようですが、仕方ないですね。

>はむはむ様 ね~!ちょっと信じられない、というか、よく、こんな花が受粉するよな、と思っちゃいます(^^; お宅のお庭にはマンリョウが有るんですね♪ 縁起の良い木なので、可愛がってあげてくださいませ☆(て、人には言うけど、地質さえ合えば、実はマンリョウの方が育ちやすいみたいです)

>Cascade様 センリョウは、マンションで育てるのは、ちょっと難しいかもですけど、マンリョウはイケますよ♪ 養殖のお魚…とは上手い表現ですね(*^^*)v どの植物も、本当は地面で伸び伸び育ててやるのが良いんでしょうけど…でも、うたからすると、プランターなら手入れも行き届いて、雑草採りも苦労しなくて済むんだけどなぁ…と、いつも思ってますので、どっちも、どっちかも(^^;

はじめまして^^
センリョウというのですね、はじめて知りました(恥ずかしながら・・・・)
なんともいえないきれいな緑ですね~ ちょっと癒されます^^

>^^hiro様 ハワイアン・クラブに入会して下さった方ですね♪ ご訪問、ありがとうございます♪ きっと、冬になってオレンジ色の実を付けた状態をみたら、「あぁ、お正月の…」と思い出されると思いますが、葉っぱと花?だけでは判りにくいですよね☆
プロフィール

うたかたの幻

Author:うたかたの幻
3年ぶりに更新を始めました!気分転換で、お出かけした写真エッセイのほか、読了した本についての感想、鑑賞した映画などなど、諸々思いついたままに綴っています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR