遊べるかなぁ…

今月は、うたちゃんのお誕生日月…まぁ、本人にすれば、ご愁傷様気分で、今更、嬉しくも何ともないのですが、ユーザー登録しているプリンタ会社やら、アルコール会社にソフト会社、楽天やYahooなどからも、「おめでとうございます」と言わんばかりに、色々な優待割引や、ポイント・プレゼント、抽選プレゼントのお誘いメールなんぞが届きます(^^; 

 

中には、こんなトコ、登録したっけ?というのも有りますが、その一つ…うたが、よく利用している廉価版ソフトの会社から、優待販売(タダではない^^;)が有ったので、ちょっと面白げ?と思って購入したのが下のソフト

地図ソフトは、前々から仲良しオジサマが、広域出張の際に、目的地の詳しい尺図の地図が無い、と不満を漏らしていたので、どの程度使えるか、試しに購入してみたモノ。住宅地図で知られた会社とはいえ、たまにしか行かない場所の住宅地図なんぞを、毎回買っていたのでは割に合いません…1枚350円で販売もしてますが、それが1枚で済むとも限らない。ダウンロード版でも充分だったのですが、350円引きの送料無料ならCD版の方が、リカバリの際などに便利かな、と(苦笑)

 

うたにしても、仲良しオジサマの仕事車にしても、ナビが付いてないので、道路地図では、都市部はさておき、ちょっと田舎の方となると、詳しい地図が無く、現地に行ってウロウロなんてことは、ザラ(^^; そりゃ、役場の印や主要県道ぐらいは載ってますが、乗用車である、うたの車なら迷い込んでもUターンも可能なのですが、オジサマの仕事車は大型バス…なので、取り回しを考えないといけないんですね。

 

実際、どの程度まで詳細な地図が表示されるか不安だったのですが、コレが、なかなかのスグレモノ!住宅地図ではないので、個人のお宅までは表示が無いものの、迷いやすい交差点のポンチ絵(高速道路のJCTなどは立体絵)まで付いてるし、最適ルートも教えてくれる(しかも、普通車と大型車と分けて^^;)その上i-Podに転送も出来ちゃう♪ 所在地の住所や公的機関の名称を入力すれば一発で表示してくれるのも探す手間が無くて楽チン(笑)少なくとも、YahooやMapleなどがWEB上で無料提供している地図よりは、ずっと詳細で使い勝手がいい(A^^) さすが、銭を払っただけのことは有ります(爆)

 

そして、もう一つが、パズル?ソフトと言うのかな?\980なら、買ってもいいや、程度の気分で選んだモノ。他にも、便利そうなユーティリティも選べたのですが、差し当たって必要なモノが無かったからで、最近、加齢の所為なのか、とみに物忘れが激しく、観た映画の女優さんの顔は判っても名前が出てこない、なんてことが、しょっちゅう、なもんで、ちょっとトレーニングしてみるか、と(笑)

 

色々なパターンが有るのですが、まずは「修行モード」から…東海道53次を順番に5つのゲームを消化しながら進むもの。始めてから、わずか3つ目、いや4つ目かな?川崎宿で、既にダウン(爆)もう、コレが覚えられないんですね~!瞬間的に、パパッと表示された図形も、2つ、3つまではOKなのですが、4つ、5つとなるとお手上げ(^^; パッケージの説明によると、毎日30分~1時間程度、努力すれば効果は得られる、と有るのですが、それより前に、あまりの出来なささに、自分が情けなくなってしまいます(A^^;)☆

 

ちょっとしたPC作業の合間の息抜きがてら…というツモリだったのに、反って落ち込んでしまう始末(苦笑) それにしても…マジ、覚えられなくなったわ~

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

あはっ^O^; エルフだって物覚え悪いですよ^^:
地図はエルフ得意中の得意♪前世は伝書鳩?位に感でもだいたい目的地に着きますww しかし今月がえたさんの誕生日だったんですね♪^^ ・・・まさか18日?^^:
違うかw エルフもうたさんから教わったソフト買いに行ってきます^^ 

続けると脳が活性化されるのでしょうから、続けましょう♪

うたさん☆.。.:*・゜☆祝☆゜・*:.。.☆.お誕生日おめでとぅございます!

やはり\タダの地図とは違いすごいんですね♪高速のJCTは立体じゃないとわかりにくいです^^; 普通車と大型に分けてあるのも便利ですね^^車が足の私にはもってこいです☆
パズルソフト。。。覚えられないですね><簡単な計算も最近では脳から「めんどくさい」との声が(笑)もっぱら計算機にたよってしまいます(^^;)

地図ソフトは、アッキーのPCに買った時に入っていたけど、使用期限180日が過ぎて使用不可 (A^^;)・・・YahooやGoogleの地図で済ましちゃってるけど、やっぱ、ちゃんとしたのが欲しいかな ☆ そんなに頻繁には使うことはないんだけど、地図って、見てるだけでも楽しいときもあるからね~ (^^ゞ 頭の体操の方は・・・アッキーもショック受けそうだから、やめときましょう (*^m^*)

>エルフ様 以前、記事にしたように、うたも、割合、地図は読めるし勘も良い方ですが、それでも具体的に場所が判れば、それに越したことないな、と(^^;
 あ!そうそう、残念ながら18日では有りませんよ(笑)

>Jigen様 う~ん…活性化するんだろうか?(゚_。)?(。_゚)? まぁ、ボチボチと1日5分程度、努力はしてみますが(A^^;)☆

>フェイク$様 まだ、到達してないんですけどね(^^; この製品、日産とHONDAのカーナビと連動してるらしいです…JCTなどの立体絵を送信出来るらしいですよ。 最近、PCに頼っている所為か、漢字も読めても書けなかったりするんですが、やっぱり、頭が、もう「めんどうくさい」と申しております(笑)

>アッキー様 うたのVAIOにも搭載されてたけど、その当時は車に乗ってなかったですからねぇ(笑) このソフト、ただし有効期限が1年なんですよ…つまり、来年は、また19980円、支払いしないと使えないんですけどね(^^; うたはオプションは見送りましたが、タウンページと連動してて、お店の名前などを入力したら、これまた一発で候補を呼び出し(チェーン店の場合ね^^;) 目的の店をクリックすれば表示してくれるらしい。オプションが無くても、ファミレスやコンビニは入ってるので、それだけでも充分かな、と思ってます。 まぁ、頭の体操は…ココまで難しいとは思ってなかったんですよ(苦笑)

ここ 二、三年・・ σ(・・*)ァタシも 記憶力が低下してきています・・・。
結構 落ち込みますよね(*´ノェ`)コッソリ

私も主にGoogle地図ですませっちゃってます。。。右脳を鍛えるとどうなるのでしょうか??

脳の活性化が日常生活に必要な年齢に達されたのでしょうか?(爆)

脳の活性化って、何か今までにないことやろうとすることが大事で、出来なくても別に落ち込まなくていいんですって。みのもんたさんが言ってました。
やろうとすることで、脳が活性化するらしいですよ。ゲームは慣れもあるらしいので、だんだんお出来になるんじゃないでしょうか(^^

>花信風様 高校生や大学生だった時代と比較しちゃぁ、いけないのは判ってるんですが、それにしても…こんなに出来なかったか、と(A^^;)☆ ガックリ▼

>シュンシュン様 Googlの方が、Yahooよりは使いやすいですよね♪縮図的には似たようなモノでしたが、印刷範囲の問題ですね(^^; 右脳は、主にイメージ、絵画、図形、音楽、ひらめき、感情などをつかさどっていて、中高年になっても活性化出来るモノだそうです(^^;

>ジミー様 まぁ、ジミーさんと同じ程度には(笑) 尤も自称27歳とはいえ、既に、脳は老化を始めてますんですよ(^^;

>はむはむ様 う~ん…確かに、多少は慣れも有ると思いますが、根本的に、このパズルは、神経衰弱に近いようなモノなんですよ(^^; 得意なモノもあれば不得手も有りで、かなり高得点が採れる分野もあるんですよね☆ 反対に、何度しても、同じあたりでオシマイ、というのも…。しかも、これ、まだ1周目でして、どうやら、何周も出来て、しかも平均点を計算してくれるらしいんで、気の長い980円となりそうです(笑)

お誕生日おめでとう~☆
オイラのメルトしたウニ頭も鍛えればなんとかなるんでしょうかねぇ~?
よろしく臨床して下さいな!

お誕生月だそうですね、おめでとうございます。
生きてこの日が迎えられたのがおめでたいのでしょうかね、何がおめでたいのか?
年取るといらぬ詮索をしては嫌われています。
次の一年いや何十年も、お健やかに過ごされることを祈念しております。

私なんて・・・さっきの事が名前が出なかったり・・・^^
酷いんですよ。
ソフト楽しそうですね。
お誕生日もいろんなところが祝ってくれるものですね。

>カロン様 いやぁ(^^; おめでたくはないですが…ありがとうございます。
ほとんど、うたの頭もメルト状態で、ちっとや、そっとでは活性化しそうもないですよ(笑)

>夢太様 ども、どもです(^^; まぁ、取り敢えずは健康で、居候とはいえ生活も出来て、歳を重ねることが出来るんですから…目出度いとまでは言わぬにしても、幸せなんだろうな、とは思います☆

>TENTEN様 いえいえ、うたも似たり寄ったりで、度忘れというのですか?増えてきましたねぇ(^^; ソフトは楽しいかと言われると答えに窮しますが、適当に短時間で遊べますよ☆ お誕生日月というのも、まぁ、あの手この手の割引販売の一種なんでしょうね(笑)

お誕生日おめでとうございます♪♪
いくつになってもお誕生日はめでたいんですよ~♪♪
私も日々どんどん忘れっぽくなってしまって・・・・・><
しかも、物覚えも悪くなってきたんでわたしも脳の訓練でもしなきゃ~。。。。


>hiro様 いやぁ…めでたいと言えば、目出度いんでしょうけど、もう、これ以上は歳を重ねたくないな、と(笑…無理か^^;) どうも、言語・概念・論理的思考などを司る左脳は、、、衰える一方らしいです。こちらは向上というより、衰える速度を緩やかにする、という訓練になるみたいですね☆ コッチのソフトは販売されてなかったのですが、コレは本を読むなどで訓練が出来るからかな??な~んて思ってますが、どっちにしろ、脳も、お誕生日と一緒で、若返りはしないみたいです(T.T)

地図ソフトはいろいろ出てるけど、うたさんの紹介してくれたソフトは安いねぇ(^o^)v  今度試してみるかな。(^o^)v  

先日 末っ子(中3年)の娘に 数学を聞かれたけど・・・ 答えられなかったの^^;;

悲しいよね^^; 

>jieeji様 この廉価版(年間1980円)タイプは、Googl地図に一番似てますが、白地図が印刷できるのがミソ。自分で気に入ったお店などを発見したら登録も出来ます。日産とHONDAのカーナビと連動してるらしいです。仕事で使うなら、1万円でも会社経費でいいでしょうが、個人が楽しみで持つなら、まぁ、コレぐらいが適当じゃないかしら(^^; タウンページ検索、渋滞検索のオプションを付けると、かなり高額となりますが、基本は、この値段というのが嬉しいところかな(笑)

>花信風様 もう中3の数学は…元々、数学が苦手というのもあるけど、多分、うたも全くダメじゃないかなぁ(^^; 古文・漢文・歴史・地理ぐらいならOKだけど(笑)

脳の活性化はかって、DSのゲームしてるけど。。。
脳年齢中々上がらない。。。ズルッ(ノ_ _)ノ

>更紗様 おぉ!DSで遊んでいらっしゃるのね~!うたもDSが欲しいんだけど、なかなか買えないもんで、PC版を探してみたの(^^; う~ん…脳年齢かぁ…まだまだ、更紗ちゃんは、若いから大丈夫!
プロフィール

うたかたの幻

Author:うたかたの幻
3年ぶりに更新を始めました!気分転換で、お出かけした写真エッセイのほか、読了した本についての感想、鑑賞した映画などなど、諸々思いついたままに綴っています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR