台風お見舞い申し上げます…

沖縄、そして九州から四国・近畿南部と進み、どうやら現在地は、東海沖らしい、台風4号…7月に上陸した台風としては、観測史上初となる大型台風。

 

これまでの梅雨前線の影響ももって、土砂災害・河川の氾濫・浸水等、被害が各地から報告されております。多数の怪我人と、昨夜、悲しいことに、ついに死者まで出てしまいました▼ 被災地の皆様、心よりお見舞い申し上げますと共に、夏の暑さも加わり、復興は大変な労苦と思いますが、体調等に留意して乗り切って下さいませね。

 

さて、私事ながら、昨日14日は、遠方のお友達が、久しぶりに姪御さんの結婚式に、ご夫婦で帰省…今回は、高速道を利用して車で帰ってくると言う。そして今日、15日に、一緒にランチをする約束をしていたのですが、折しも台風が北上中で、昨日は一日中、うたの地域も、かなり激しい雨の一日でした。午後からは、風も加わり、高速道路も50km規制…。

 

出がけに、友達から「15日…どうしようか? 今度の台風、大きいから無理せん方が、ええと思うんやけど…。」と電話。勿論、うたとしても、悪天候となれば、彼等にも安全を期して、帰りの時刻を遅らせた方がいい、ということも考えていたので、台風の進路は気掛かり。今回がお流れとなったとしても、また会えるんだから、無理をすることはない、と考えておりました☆

 

この電話、何ごとにも気配りの利く彼女…15日には、ランチの予約を入れていたので、行けなかったらお店に迷惑を掛けるからキャンセルしようか、という相談だったのです(A^^;)☆ しかし、この時点では、台風の行方は不透明…上陸すれば、規模も縮小するだろうし、スピードも上がるかもしれない。万一、直撃されたとしても、15日の開店直後にキャンセルを入れたとしても、そんな天候なら店側も納得するだろうと思い、朝まで待ってみよう、という話にしておきました。

 

そして、今朝! 深夜から風も雨も収まってきたなぁ…とは思っていたものの、コレから東に帰る彼等は、台風を追っていく形となるので、出発時間を変更しないとダメかもしれないと、気掛かりで、今朝は5時半に目が覚めてしまった(爆)

 

何と、日頃の行いが良いんでしょう 

台風一過でスッキリした青空にお日様が燦々と輝いているじゃありませんか! ここ、数日、ぐずついた雨が続いたので、小鳥たちも嬉しくなったかの、朝から賑やかに歌っています

 

うたも友達も、基本的には「晴れ女」…とはいえ、台風には勝てないか、と思っていただけに、本当に嬉しくなりました(*^^*)☆ ゆっくりランチをしている間には、彼等が向かう東海方面も、その頃には落ち着くだろう。ということで、今日は遊びにいってきま~す

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

(* ̄ρ ̄)”ほほぅ…晴れ女ででか?
羨ましいなぁ??(*?????人)?
更紗は反対ですミ(ノ_ _)ノ=3 ドテッ!!

~~ヾ(●・ω・●)イッテラッシャーイ(●・ω・●)ノ~~

夕べすごかったですよ
それたみたいですね4日ぐらいふりつづきました。
9Fはかぜがすごかったよ

さすが晴れ女!!
台風にも勝ってしまったんですね~♪♪
きっといい青空になってるんだろうな~。。。お出かけ日和ですね~
hiroの家は逆なんで・・・・台風はこれから向かってきてます
あ~、今日は出かけられないだろうな~(*´ο`*)=3

晴れてよかったですね~日ごろのうたさんの行ないがよいのでしょうね^^
お友達とゆっくりランチを楽しんできてくださいませ♪^O^

>更紗様 あらら(^^; 更紗ちゃんは、お天気のアタリは、余り良くないのかしら? 不思議と、うたは天気に恵まれるんで、旅行では傘はお守りなんです(笑)

>雪花様 平屋と9階では、風の強さの感じ方が違うかもしれませんね…でも、深夜には、かなり静かになったので、てっきり逸れたのかと思ってました(^^;

>^^hiro様 我ながら、スゴイ!と思いましたよ(笑) 昨日は台風で出掛けなかった家族連れが多いのか、コチラは結構、道路は混雑してましたよ☆ 関東地方は、今夜が峠となりそうですね?

>エルフ様 うたの行いというより、友達の行いが良かったんでしょうね(^^; 久しぶりだったので、ゆっくり食事できるお店を選びました♪

朝は、すっかり晴れてましたね^^我が家は乾ききってない洗濯物と、たまった洗濯物一気に外に干しました。

ランチ・・・いかがでしたか?

おぉ!すごい!台風に勝ちましたね^^
こちらは今日やってくるのか!と、構えていたのですがそんなにすごい嵐はやって来ませんでしたC=(^◇^ ; ホッ! 
四国などダムの貯水率が100%になったとニュースで見て「あら台風も良い事するわね」などと思ってしまいました^^;

>わつみ様 このお店、お勧めですよ♪(ちょっと、お高いのと、予約無しというのが難しいのが難点▼) ランチなので、割安で、美味しかったです(*^^*)☆ うたも、洗濯物は溜まっていたのですが、まだ、朝は晴れてても、天気予報は不安定なことを言っていたので見送ったのです。 風もあったから、きっと、パリッと乾いたんじゃないでしょうか?

アッキー、相当覚悟していたんだけど、こちらも幸いなことに無事に通過してくれました♪
台風は地震とかと違って、予め予想されているので対応も取りやすいのでしょうが、やっぱり死傷者を出してしまいました。残念なことですが、進路によってはもっと被害が出ていたかも。今年は7月から大型台風。今後は要注意ですね ☆
お友達の帰省も、これだったら無事だったかな。道路は混んでしょうが、予定通りのランチも格別に美味しく、話も弾んだでしょう (*^^*)v

>フェイク$様 そそ!台風にも勝っちゃいました!(*^^*)v 関東方面も、雨風は有った思いますが、東北ほどの被害は無くて、良かったですね♪ 四国のダムねぇ…100%となって放水して、でも、ひと夏の水は賄えないんですよ▼ それでも、今度の雨で、渇水の方は、ようやく一息みたいで、ホント、たまですが、良い面も有ったかな?と思います☆

>アッキー様 関東直撃!というNEWSも有りましたが、思ったほどではなかったようで、良かったですね♪ 今回は、大分、前から報道が喚いていたので、怪我人程度で済むかと思っていただけに残念です▼ 友達からは、1時過ぎに別れたのですが、順調に飛ばせて?夕方には自宅に着いたという連絡を貰いました♪明日は、ご主人がお仕事なので、早々、ノンビリも出来なかったのですが、日頃からメール等でヤリトリしてるので、短い時間でも充実したランチでしたよ♪

晴れ女はありがたい!ぜひ釣行時に同行していただきたいものです(笑)。

やっぱり本日の祭りは中止でしたよぉ~!町会の寄付金半分返してくれぇ!(爆)。
ま、それよりも楽しみにしてた子供達は可愛そう…というよりも、楽しみにしてた
大人たちはタダ酒飲めんでのぉ(激爆)。それから最近は、「担ぎ手募集」で遠方から
遠征に来た「祭連」や「神輿連」もガックリさんだ。当然の事ながらテキヤさんは大打撃間違い無し…。

今、洗濯物を干しに行った妻です(爆)  彼女も、晴れ女です(爆) ほな、次!!

朝からせみがないてます。風がとまりむしむしです
湿気でも肩こりは大丈夫でした。
むすこはおらんよ
だんなもおらんよ

>カロン様 あはは♪釣りは、雨の前後が、よく釣れる、と聞いておりますが、当日は、やっぱり晴れている方が、宜しいのでしょうか?

せっかくの夏祭り…子供もより、今は大人の方がガックリするんじゃないでしょうか?最近は、大きなお祭では、御神輿も担ぎ手が遠征してくるらしいですね(^^; ウチの地区なんぞは、テキヤも来ないので、婦人会や老人会が頑張って屋台してる有様ですよ(笑)

>ジミー様 うたも、洗濯しようかと思ったら、何だか、雲行きが悪いんですよねぇ▼ どうやら台風が去ったぐらいでは梅雨前線は去らないらしいです(^^;

>雪花様 コチラも、何となくジメっとした雰囲気ですが、我慢できない程の気温でもないみたい(今だけかもしれませんが^^;) 湿気は、肩凝りや昔の傷が痛んで嫌ですよねぇ…ご主人と息子さんがいらっしゃないなら、ノンビリ?ですね♪

台風は思ったより早く通過してくれましたね。東京に行っていた私は、帰れなくてもう1泊になるかも・・・と心配しましたが、昨夜普通に変えることができました。
仲良しのお友達とおしゃべりできる楽しみは、何にも代えがたい女の楽しみだと思っています。(^^

>はむはむ様 午後でしたか…東海道新幹線が全線でストップ、ということだったので、かなり混雑したんじゃありませんか? 無事、戻れて良かったですね♪ でも、お疲れになったでしょう? 今回の友達とは、もう、25年くらいになる古くからのお友達なんですが、気分は25年前と一緒で、お喋りできるのがいいですよね♪ そ!女の楽しみの一つは、やっぱり気楽なお喋りですよね♪(笑)

魚の警戒心が薄れるので、曇りや多少の濁り、風っ気があって水面が鏡みたいになって無い方が良いといわれてますけど、やっぱり晴れて穏やかな方が、気持ちイイで
すねぇ~^^。

もしかすると・・・多大な被害を与えながら西日本を縦断しそうな台風だっただけに・・・進むコースが少しはずれて、「これぐらいで」というと被害にあった方々には申し訳ないけど、その点ではよかったです。晴れ女は台風にも勝つ!!またひとつ伝説ができましたね( ^∀^)
プロフィール

うたかたの幻

Author:うたかたの幻
3年ぶりに更新を始めました!気分転換で、お出かけした写真エッセイのほか、読了した本についての感想、鑑賞した映画などなど、諸々思いついたままに綴っています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR