やりたい放題

台風が去って、やれやれ…と思う間もなく、今度は新潟中越沖地震の勃発▼ 被災者の方々の不安と恐怖を考えると、本当に心が痛みます…一日も早く余震が収まり、いつもの生活が戻ってくる日を、心よりお祈り申し上げます。そして、すっかり地震で影が薄くなってしまった感が有りますが、九州地方の水害・浸水被害の皆様も、同じく、一日でも早い復旧整備をお祈り申し上げます。

 

うたの地域は、幸い、台風の道からは逸れて、しかも地震も全く感じることもなく、まだ梅雨明けしない雷雨程度のことで、常日頃と変わらない幸せを噛み締めているところですが、連休に遊びに出たなども手伝って、またしても冷蔵庫は空っぽ状態(^^; 今日も、今日とて、曇りがちだと思っていたら、やっぱり雨が降ってくる▼ それでも、昨日に比べたらシトシト程度なら許そうか(笑)

 

しかしながら、冷蔵庫が空っぽで、買い出しに行きたい、うた同様、どうやら庭にワンサカ居る蚊の皆さんにとっても、このところの雨で、獲物にありつけなかったのか、相当に飢えていたらしい(笑)

 

例によって、買い物するために車を出そうと、レール式の車庫の扉を開ける時に、既に、蚊さんは、待ちかまえていたのか、うたを襲ってくる…そこは、いつものことで慣れたもの♪ササッと開けて、パッパと腕を大きく動かし、蚊を追い払い、キーを差込み車に乗り込む(^^)v と、ここまでは順調♪

 

ところが…ものの数百メートルもいかないうちに、車内に、実は一匹の蚊さんが一緒に同乗していることに気付きました! フラフラッと目の前を、よぎるは、見間違うこと無きヤブ蚊さん!晴天ならば、長袖のシャツを着用している、うたなのですが、今日は今にも泣き出しそうな曇り空とあって、半袖でシートベルトを締めている▼ 大概は、窓を開けて風を入れると、風に負けるのか車外に出て行くハズなのに、コイツは賢くも、助手席の下へと潜り込む。

 

潜り込んだと判っても、運転中とあらば、ハンドルを手放しも出来ず、まして、蚊ばかりを目で追っている訳にもいかない…後、数百メートルいけば、大概は赤信号で、国道にぶつかる交差点。この交差点は、待ち時間が長く、サイドブレーキを掛けて、蚊を退治してやろう!そうは思う短時間に、既に、飢えた蚊さんは、うたの左腕を、しっかり噛んでくれたらしく、痒い!!

 

しかしながら、得てして、こういう時は、信号機もスムーズで、パッと目の前で青に変わり、後続を考えると止まる訳にもいかず、次は、2㎞先の交差点が長かったハズ…と、何やら、うたの周りをプ~ンと羽音をさせながら飛び回る蚊さん。ところが、ココでも、また信号は調子よく、何度か片手運転しながら、前は見据えたまま、むき出しとなっている左腕・右腕を交互に、動かしながら追い払おうするも、容赦なく、二の腕の柔らかな部分を攻撃してくる

 

カーラジオを掛けているにも関わらず、何やら耳あたりで羽音がするな…と思ってから、しばらく、腕攻撃は収まったかに見えたのですが、これが、飛んでもない 両脇の髪を後ろで纏めている、うたの耳は、剥き出しで、腕よりも攻撃が無いと見たか、右耳を噛む!痒い!! その次は、ポロシャツのボタンをハズした首筋に2つ…運転しながら、蚊さんとの追いかけっこには叶わない(涙)しかしながら、よそ見ばかりも出来ない密室の中、もう蚊さんは、思う存分、やりたい放題!

 

ようやく、スーパーの駐車場に到着した時には、コチラが身動き出来ないことを良いことに、12箇所も噛まれてしまった▼ しかも、いざ、停車すると、今度は、どこに居るのか、なかなか見つからないと来てる 取り敢えず、スーパーでかゆみ止めを購入し、食料品を買って車内に戻ったら…

めっけ!!

 満腹になって心地よいのか、ノンビリふらふらと飛んでいる!

 

バシッ!パン! 叩いて掴まえた手の平は、行きがけの道中で、散々、食い散らかしてくれた、うたの血で真っ赤でした(笑) 

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

真っ赤でよかった・・・ 緑だったら 大変だもんね!(爆)

藪蚊はいやですねぇ~シマシマのやつ…刺されると普通の蚊の2倍は痒い!実家の
裏庭でミョウガ掘りなんかしてると、むちゃくちゃさ刺されちゃうんだよなぁ…。
うたかたさんは、蚊に刺された痕は爪で×点付ける派ですか?(笑)。

車内の様子を想像したら、おかしいやらお気の毒やら(失礼!)
かゆみ止めは耳にも塗られたのですね。
12箇所とは・・・蚊ももう吸えない状態でしょうね(^^;
いまどきの携帯用蚊取り機を持っておかれたらいいかもしれませんよ。

あちゃ~><: 甚だ無念だったでしょ~しかも12箇所・・・・尋常じゃありません^^:
エルフなら気が狂いますw 見つけた瞬間、車を止めますねw ってかその前に蚊を退治しに庭にキンチョールを吹きまくりますw エルフは持ち運びできる電池式のベープを車に積んで移動しますw^^: でも恨みを晴らせたのでよかったですね♪^^

>ジミー様 うたは、妖怪人間では有りませんから(爆) たく~、こんなアニメ覚えているって…ホント、いい歳、してるんですねぇ(^^;

>カロン様 ミョウガを探してたら、そりゃ、刺されるでしょうねぇ…でも、こういう場合は、覚悟して、こちらも、それなりの対応策を取っているので、被害の程度は少ないんですよ☆ かゆみ止めが、すぐに見つからない場合は、そそ、×点を付けますよ!というカロンさんも、日頃から、してますね?(笑)

>はむはむ様 日記にすると笑い話ですが、車内に居る時は、それどころじゃなかったですよ…運転も有りますから、ね(^^; 庭の手入れをする時には、携帯蚊取りも装備してますが、車に乗る時には考えたこともなかったですね(苦笑) 12箇所と言っても、シッカリ、刺されたなら、こうまでいかなかったかも…途中で追い払うものだから、チョコッと噛んで、また噛んで、という状態だったんでしょうね☆ お陰で被害が拡大した訳です(A^^;)☆

>エルフ様 もう、途中、痒いの何のって!車を停めても良かったのですが、時速75kmで走行している国道では、なかなか、安全に停車する場所を探すのも面倒になりますよ(^^; 晴天ならば、こういうことは、余りないんですけどね…庭にキンチョールねぇ…多分、ほとんど効果は無いんじゃないかなぁ。

台風、地震と尊い命が失われたの目の当たりにし、どのような運命が待ち構えているか、一寸先も見通せないのが、生きとし生けるものの悲しい定め。その生に見合った幸せを享受できる間は尊いもの。蚊クンにしても精一杯生きる努力をしてきた結果、同じ時、同じ場所でうたちゃんとご一緒したのも何かのご縁。ヒモジイままに満足を得ることもなく消えていく他の蚊もいることを考えば、非業な最後を遂げたと言えども、その前に十分な満足を与えられたことは、きっと充実した人生、いや蚊生だったでしょう (*^m^*)v

最近ウエットティッシュタイプの虫除け出てますね。釣りの時など重宝してますが、効果の程はどうなのかな?実感無し…。使ったことありますか?

私も蚊には弱いので、うたさんの様子、手に取るように浮かんできましたよ。

12ヶ所とは随分ヤラれましたね~(*≧m≦*) こりゃ、外に出る時は、虫除けでもやっとかなきゃ。
我が家のどんちゃんは、茶の間でくつろいでテレビ観ていて10ヶ所刺されました。だったら、追い払えよ~☆

アニメは知らない方です。 うたさんが言おうとしているアニメも正直、わかりません(^^;

>アッキー様 まるで西行法師のような諦観ですねぇ(笑) でも、非業の死…て、アッキーさんだって、ゼッタイに叩き殺してるって!そもそも、うたの車に同乗したのが、運のツキだったかと(A^^;)☆ うたは、刺されても微笑むような仏様にも菩薩様にも程遠い人間ですから、ね(爆)

>カロン様 そういえば、先日、薬屋さんで売ってたけど、肌が余り強くないので、虫除けスプレーでカブレたこと、有るんですよ(^^; なので、まだ試してないんですが、スプレーよりは効果がありそう…ただし、周りに、同じく使った人間が居なければ、で、4人の仲間で遊びに行って、4人使うと、やっぱり刺されるみたいです(笑)

>夢太様 あは(^^; どなたでも、一度ぐらいは、経験なさっていると思いますが、車内の密室でも助手席なら、とっっくの昔に退治してやってるんだけどなぁ(笑)

>マリリン様 最初に虫除けのスプレーでも掛けてから出れば良いんでしょうけど、思いついて買い物などに行くので、大概、忘れてますね(^^; さすがに茶の間でなら、スプレーを浴びせるなどして退治しちゃいますが…きっと、よほどTVが面白かったんでしょうね(笑)

>ジミー様 無理しなくても、いいのにぃ(笑) 確か、妖怪人間ベムは、緑の血じゃなかったっけ?

妖怪人間ベムは、確かに 緑の血でしたよね(*´ノェ`)コッソリ
それを
知っている・・ σ(・・*)ァタシは・・・ 。゚(゚ノ∀`゚)゚。アヒャヒャ 

結構好きでみてたのよねぇ~^^ また うたちゃんのイメージ壊れた?^^v

蚊に刺されやすい人って絶対有ります。昔はそうでした。
うたさんもきっと射され易い人だよね。(笑)失礼しました。

(≧Д≦ノ)ノえー!!1匹の蚊が12箇所も吸うんですか?すごい!
そぅとう飢えていたんでしょうか(笑) 蚊に関心してる場合じゃないですね(^^;)
12箇所とは、そーとう痒いはず。。。運転中じゃ戦えませんもんね;;
でも最後に仇を討てて良かったですね♪これで見つからなかったら次に車に乗るのも怖いですもんね^^;

>花信風様 あ、やっぱり、ベムは、緑の血で間違いなかったですか(^^; いえいえ、このアニメ、実に、なかなか良くできていて、うたもファンだったのです(笑)

>TENTEN様 特別に、蚊に刺されやすい、というほどでは無いのですが、なにせ、車内となれば、他に獲物が居ませんから、ね(^^;

>フェイク$様 相当に、飢えた蚊だと思います(^^; さして、うたの血なんて美味しい年頃じゃないと思うですけどね(笑) そりゃ、もう、仇を討たなければ、かゆみ止めと一緒に購入した殺虫剤を車内にスプレーして、しばらくコーヒーでも飲みに行こうか、と思ってたところでした(笑) 

 あの蚊の羽音はイライラしますよね~(^o^)  jieeji なら迷わずドラッグストアで止めて殺虫剤を車の中に一噴き・・・。 ドアを閉めてタバコを一服。再び車に乗り込み、窓を全開。こんな感じかな。(^o^)

  jieeji は蚊が大嫌いなのです。(好きな人はいないと思うけど・・・)(^_^;;; 徹底的に駆除しないと気が済まないのです。 (≧m≦)プッ   

>jieeji様 いやぁ~!寝ていても、耳元でプ~ンと羽音が聞こえると、もう、絶対に落としてしまうまで眠れませんよね!(笑) たまたま、なのですが、うたがスーパーまで行く道すがら、コンビニは有るんですが、ドラッグストアは無いんですよ(^^; コンビニでも売っているかもしれませんが、こんなに、しつこい蚊の野郎、いやメスだから野郎じゃないけど、飢えているとまでは思ってませんでした(苦笑)

妖怪人間ベム・・・という名前は知っていますが、容姿等々、ぜんぜん浮かびません。

>ジミー様 へ~!ほんとかな? ちょっと怪しいけど、うたが考えているジミーさんの年齢だと、記憶に無くても不思議はないんですけどね(^^;

うたさんの文章力にまたまた脱帽!
読み終わった後、私の腕に蚊が止まっているような気がして、思わず手でピシャッとやってしまいました。痛ッ。
蚊はいるはずもなく・・・(^^;

>Casucade様 またまた…そんなぁ(^^; お粗末な文章でございます、です☆ 
夏に蚊の居ない暮らしをしてみたいと思うのですが、周り中、草だらけですから…Casucadeさんのお宅に避難したいわ~♪
プロフィール

うたかたの幻

Author:うたかたの幻
3年ぶりに更新を始めました!気分転換で、お出かけした写真エッセイのほか、読了した本についての感想、鑑賞した映画などなど、諸々思いついたままに綴っています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR