2007ラーメン紀行その4

昨夜、調子に乗って、チョイと飲みすぎて、今朝は軽い二日酔い…というより睡眠時間が少なかったので、アルコールが分解されずに目覚めてしまったという程度…昨夜は遠方のお友達とお喋りなどして、少し興奮したのか、元々寝付きが良くない、うたは、寝そびれちゃったんですね(笑)

 

さて、そんな目覚めだったので、まずは、コーヒーを一杯 飲みすぎの翌日らしく、まだ、お腹も空かないので、後1時間ぐらいしたら用意しようかと考えいた矢先、例によって仲良しオジサマから「お~い、うた公、ヒマやろ? 手伝いに来いや…昼飯ぐらい付けてやるからと電話。 いささか気分は面倒だったので「う~ん…」と渋っていると、何でも、仕事車に据え付けられているPCのディスプレイを固定していたボルトが振動で折れて、据え付けし直すのに人手が居ると仰る(A^^;)☆ 仕方ない…日頃、何かとお世話になっている(お世話してる、かな^^;)オジサマなので、余り、すげなくすると後が怖い(爆)

 

で、午前中に、やたらと込み入っているケーブルをハズし、まずは砕けたボルトの撤去から…何本かのケーブルで、ぶら下がった状態なので、ケーブルを外すとディスプレイが転げ落ちる為に、うたの手が欲しかった、ということらしい。加えて、据え付け後に、どのケーブルを何処に差したら良いかが判らないからで、今どきのPCには珍しいカラー・ケーブルじゃない、ときてる(^^; そりゃ、知識が無ければ迷うだろうな、と(笑) ということでお手伝いしたお駄賃のお昼が、例によってラーメンだった訳であります(A^^;)☆

 

本日、食べたのは、お隣の市の外れに位置する高速道路のIC近くの「我山」という名前のお店。なかなか洒落た作りのお店で、外観も撮影しようと思ったのですが、丁度、正面付近にトラックが停車していてパッとしないのでパスしました。 二日酔い気味で朝食を抜いてしまった上に、車内のエアコンを切って蒸し暑い中で作業したの所為か、お腹が空いたのでラーメン・ライスにしました(^^;

 

今回、うたが食べたのは「鶏シロラーメン」と名付けられたもの♪ いわゆる、塩しょう油を使ったスープですね ベースとなる出汁は、どうやら鶏を中心としたもの。チャーシューは、チャーシューというより、煮ブタというのかな?脂身がトロトロになるまで茹で上げた、塩味で煮込んだ感じ。後は、メンマとネギと細切りの人参にコーン。 スープには、写真でも、ちょっと見えると思いますが、豚の脂身かなぁ?と思われる、浮き実が入ってまして、一見、脂ぎってシツコいイメージですが、塩ラーメンだからか、どっちかと言うとサッパリ系。 

 

オジサマは、味噌ラーメンを食べたのですが、コチラはハズレだったのか、味噌にコクが無く、もう一つ、といったところだったようです 因みに具材は、同じでした☆

 

で、肝心な麺は、と言うと、細身のストレート麺…これは、普通なら、うたの好みなのですが、いかんせん、麺が堅すぎたんですねぇ(A^^;)☆ 博多ラーメンほど、麺が細くないので「バリ堅」ぐらいの堅さである必要は無いんじゃないかなぁ▼ これだけが、ちょっと残念な気がしますが、麺の味そのものは美味しかったたんですよ♪ 麺の堅い・柔らかいは、好みの別れるところなので、次回、食べる機会があれば、今度は、もう少し、茹で加減を長くして貰いたいな、と思った、うたでした☆

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

あらぁ~食が乱れてる?w 
というより生活は規則正しいのですがw アルコールがうたさんを蝕んでる?ww
そんなお酒な日々をおくってらっしゃるようにww感じますw PCの事はエルフもほんと苦手なのでうたさん凄いと思います♪ しかし呼び出して手伝った御礼がラーメンライスとは、どうせなら向かい酒でビール1本ぐらいつけてくれればいいのにね♪^^
エルフなら食事はつまみだけ出してビール5本つけますよww^O^:

  jieeji は九州生まれ。当然スープは豚骨が好みなんだけど、 jieeji の田舎にも鶏ガラスープの醤油味ラーメンがある。これはこれで美味いッス。また関西でも「豚骨ラーメン」が流行っているけど、 jieeji に言わせるとラードをブチ込んでスープがやたらドロドロ(-_-;)

 コッテリ感は出るけど・・・。とてももう一度食べたいとは思わない。九州ラーメンは確かにコッテリしてるけど、ドロドロじゃないよ。(^_-)ネッ  

 知ってる? 南方?の九州と北方?の北海道は油っぽいものが好まれるンだって・・・。

おぉ!ビール5本…どうせなら、ビール1本に、日本酒3本の方が有り難い(笑) もちろん、オツマミ付きで(^^;  う~ん…食が乱れているというより、睡眠が不規則、といった感じかなぁ…アルコールはね、えへ♪ うたの唯一に近い、自宅で出来る楽しみですから☆

>jieeji様 ふむふむ…確かに、本場、九州で食べたトンコツラーメンは、もっと、コクもあって、尚かつ、サッパリ感が有ったように思うんですよ(^^; 鶏ガラスープでも、やっぱり、下手な店は、コクが無いんですよねぇ▼ 醤油ラーメンには、鶏ガラも似合うと思うのですが、サッパリだけどコクがある!こういうラーメンには、なかなか出会えません(A^^;)☆ なんだ、かんだと御託を並べても、素が単純な素材の組合せだけに、旨いラーメンって、ホント、なかなか出くわさないもんですね?(苦笑)

車のPCですか、そりゃ狭くて大変でしたね、お昼で帳尻は合いましたでしょうか・・・

>夢太様 以前、ご紹介した「麻薬撲滅キャンペーン」の車に搭載されているPCです。エアコンと電源は別だと思うのですが…どこで、どう配線が繋がっているか、それが不明なので、安全の為に、電源を落として作業したんです(^^; う~ん…ラーメンで帳尻が合ったと言えるかどうかは判らないですけど、喜んでくれたから良し、じゃないですか?(笑)

二日酔い+寝不足なのに、断れないのが辛いところ (^^; でも結果的には、一汗かいて回復して良かったかも (*^^*)v で、サッパリ系のラーメンならちょょうど良かったのでは、と思ったら、せっかくの面が硬かったかぁ! ちょっと残念でしたね (´_`;)
面の食感もラーメンの重要な要素・・・今度は、柔らかめに注文だね~ ☆

これ、ちょっと、見た目、いい感じぢゃない? 食べたくなるねぇ・・・

ラーメンの好みって年とともに変わるのか、昔は醤油ラーメンが好きだったのですが、今は味噌ラーメンとかとんこつラーメンが好きです。
メタボリックまっしぐら~~(^^;
お手伝いお疲れ様でした。ラーメンライスとは・・・おやじ入ってませんか(^^;;

二日酔いの中お手伝いお疲れ様でした~!どうもラーメンの絵を見せられてしまうと、どんなに麺類続きであっても、「あ゛~明日は“らーめん”にしようか…」となってしまうオイラです。明日の行動範囲と相談せねば…

d(・∀・`*)ソカソカ(o>∀<)ノ【ォッヵレチャマ】
この時間にラーメン見てるとお腹空く(*ゝ∀・)b⌒☆ ネッ
食べたくなってきちゃったよぉぉぉぉ+。v(●・ω・●)v゚+。

お手伝いお疲れ様です(o^∇^o)ノ
あの。。実は子供の頃、ニンジンが苦手でして(^^;) 今は大丈夫ですよ^^
ラーメンの具に人参って合うんでしょうか?飾りつけ程度に見えるので気にならないですかね?横にちょこんとある、たくあんが何とも美味しそうに見える(笑)

>アッキー様 目的地に行く間は、半分、酔っ払ったみたいで、取り締まりに遭わなくて良かった…確かに、一汗かいたので、作業の途中からは快調でしたけどね(^^; 麺の食感は、味覚にも影響するというか、喉越し感ですよね…柔らかすぎるのは美味しくないけど、堅すぎても…やっぱり、もう一つ、かな☆

>ジミー様 見た目だけなく、味も悪くなかったですよ♪ ただ、最近の流行の塩しょう油は、好みが別れるところかな? オーソドックスな醤油味は、どうなんだろ?と思ったお店でしたね☆

>カロン様 あははは♪ 今日は、美味しいラーメン店での撮影のUPがあるかしら?(笑) 不思議と、こういう写真を見せられると、うたも「そうだ!あの店に寄ってみようか」とか思うんですよねぇ(^^; 一種の発作の連鎖みたいな感じかしら(爆)

>更紗様 午前2時…こんなに遅くまで起きてて大丈夫ですか? 食欲がそそられる、美味しそうに撮影できてて良かった♪ 

>はむはむ様 あ!失礼(A^^;)☆ 飛ばしちゃいましたね…どうも、1回コメントをする度に画面が切り替わるもんで。 

うたも味噌ラーメンは好きなんですが、なかなか美味しい味噌ラーメンというのが見つからず、まだ県内では「コレだ!」と思える店を見つけてませんねぇ(^^; トンコツは、博多ラーメンの進出が、目覚ましいこともあって、美味しいお店は多いんですけど…。
やっぱり、ラーメン・ライスは…オヤジですか(爆)

>フェイク$様 まぁ、このラーメンでは彩り程度なので、さほど気にならなかったですよ…それでも、嫌いな人には、嬉しくないでしょうけどね(^^; 塩しょうゆラーメンや味噌ラーメンに人参は、悪くないけど、醤油ラーメンには似合いませんねぇ(笑) そそ、最後に、たくあん一切れ…おクチの中もサッパリして、梅干しよりは良かったですよ♪

白ラーメンですかー サッパリ味が見てわかりますね!

>Jigen様 久しぶりのラーメン紀行です(^^; 最近、あまり食べ歩きしてないもんで。この店は味噌・塩・醤油とこの白ラーメンの4種類が有ったんで、日頃、あまり見掛けない白ラーメンを選んでみたんですよ☆

 何でもできるのですね♪ 凄い! 
バブルの頃なら・・・・ 「つなぐ君」 ?  、、、。^^

 あっさり、塩味のラーメンもいいですねぇ♪
多めの油も 鶏肉だと コラーゲン たっぷりだったりして、、、。^^

>必塗マン様 何でも…というより、単なる「よろずや」かと(^^; PCケーブルは、見慣れていれば、別にカラーリングしてくれていなくても、大体、誰でも判るし、第一、差し込もうとたって、合わなければ、合う部分を探せば良いだけなのですよ(笑) ただ、ケーブルを繋いだ後、正常に動くか、デバイスに問題が無いか、という確認まではしてきましたよ♪(^^)v 

う~ん…コラーゲンたっぷり、というより、メタボリックな脂肪分タップリだったような(爆)

おいしそうなラーメンですね~p(^^)q

どうもラーメンとご飯の配置がキモなのか?夜中にこの写真を見てると無性にラーメンが食べたくなって来きます(笑)。お湯を沸かしだす前に、さっさと寝よう…(爆)。

見た目からして、あっさりしてそうですね~鳥だしのラーメンもよいですね!こないだ私のいったラーメン店・・・二代目が継いだそうなんですが・・・初代はとんこつでおいしかった。。。そのラーメンを求めていったのだけど・・・二代目は醤油ラーメンだったのですよね~確かに初代と差別化したのでしょうが・・・初代の味がよかっただけに。。。その味を継承して欲しかった。。。すごくががっかりしてしまいました。。

>kichiku戦士様 見た目は、すっごく美味しそうでしょ♪(*^^*)☆

>カロン様 たまたま偶然の配置なんですよ…最初は、ご飯と漬け物は撮影するツモリが無かったんですけど、お腹が空いてて動かすのが面倒だったんです(爆) 夜中のラーメンは…太りますよ~!

>シュンシュン様 たまには、鶏出汁の塩しょう油も悪くないですねぇ(^^; 基本は、やっぱり醤油ラーメン派な、うたなんですよ☆ 初代の味を継がない2代目、というのは珍しいですね~!うたの県で、うたが美味しいな、と思っているお店は、ちょっとずつ味や工夫に差はあるものの、基本は、師匠→弟子と受け継がれた暖簾分け方式の店が有るんですよ…このお店は「仙」の字を使うので、この店なら安心、ていう感じで食べられるんです♪ トンコツは、美味しさが別れるところで、その工夫をオヤジさんが、渡さなかったのかなぁ▼ 何にしても、残念ですね!
プロフィール

うたかたの幻

Author:うたかたの幻
3年ぶりに更新を始めました!気分転換で、お出かけした写真エッセイのほか、読了した本についての感想、鑑賞した映画などなど、諸々思いついたままに綴っています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR