ミステリー・ツアー

以前、MiniHome時代に、第1回目をご紹介したことのあるネタです(^^; 県内では、現在、上映予定のアニメ「NARUTO疾風伝」の忍務(にんむ)ツアーをJRと共同で行っているイベントも有るようですが、うたが参加?したのは、地元の観光協会や商工会が主催する、ささやかなもの(笑)

 

 

これが、問題文…1回目は、暗号解読で、かなり面白かったのですが、2回目は、1回目と似た内容だったこともあり比較的簡単…そして、今回3回目となるのですが、ちょっと趣向を変えてきたようです(笑) 全部でスタート地点を入れて6箇所を回る設定なのですが、そこは、範囲が狭いので、要領よく回れば1時間半ほどかな?距離にして40kmほど。

 

 

こんな地図をくれまして、今回は、地元の農産物販売所やヨーグルト工場、動物愛護センターなど、なるべく子供が喜びそうな場所を選んで設定してるようなんですが…こんなイベントでもしなければ、ヨーグルト工場を除けば、誰が行くだろう、というような場所ばかり(爆)

 

一応、正解者には賞品として、メープル金貨(1/4オンス)他、参加賞として、地元特産マスカットやヨーグルト、地酒ワンカップ3本、図書券500円などが抽選で当たるけど、残念ながら、うたは、まだ一度も当たったことないですね(地元だから、当たらなくて当然かと…市外の人は当たりやすいみたいです^^;)

 

肩が痛いことと、室温が高かったのでPCに触る気になれず、エアコンを効かせた車内に涼みがてら、遊びがてら、クルっと回ってきました☆

 

 

上の写真は、キー・ポイント設定では2つ目となる陶芸作家さんの窯付近。積み重ねられている薪は、陶芸に使う赤松です。 このポイントは…かなり探すのに手間取りまして、しかも、畦道に毛の生えたような道を上るので、すれ違いの車が来たら、どうしよう、と焦りました(A^^;)☆ 左はじの木の幹に掛かっている看板が、暗号です。夏は、窯はお休みなので、閑散としたもの(笑)

 

 

そして、丁度3時頃…昨日は、国道の温度表示が36℃もあるような暑さでしたので、キーポイントでもある、ヨーグルト工場で「白玉パフェ」をオヤツしました モチモチ感タップリな白玉が7つも入ってまして、ソフト系なアイスクリームはヨーグルト味、チョコレートソースを絡めてあって、380円だったかな? クリームがヨーグルトが強い所為か、サッパリした甘さのパフェでした(*^^*)♪

 

最後のポイントは田舎の喫茶店だったのですが、コレがホントに判りにくく、郵便局に車を停めて、細い昔ながらの露地のような寂れた商店街を歩いてみても見つからず、ローカル線の駅前で、ヒマを持て余したようなタクシーの運転手さんに聞いても、そんな名前の店は知らない、とのたまう 

 

パン屋さんで、ペットボトルのお茶を購入し、再度尋ねてみたら「そういう名前の店は知らないけど、この付近では山田さんといえば肉屋さんしかないよ、親戚じゃないの?」と言われて、その肉屋さんを探すと…小さく「ミステリー・ツアー参加者駐車場」と看板が! 肉屋さんの周りを、ウロウロと歩いて、隣接した間口半間ほどの喫茶店の、そのまた隣との境界線の壁で発見! 最後のポイントで30分近くもかかり、汗だくとなってしまいました(苦笑)

 

 

ま、今回、上の写真のように、左右に写真や図がありまして、コレを解答していくもの。

 1. マスカット    ハガキもしくは切手、

 2. 牛乳(ミルク)  音楽のミキシングの為の、ミキサー

 3. トランプ数枚   ダイヤモンド

 4. ニンジン     ジェット機

 5. 県の図      91.44cm(上の写真)

 

で、今日までのところですね、二つの絵が示すモノの名前の文字のダブリを集めてアナグラム(文字の並べ替えによって何か言葉を作る)する、ということは判ったのですが…最後の5番目だけが意味不明(^^; うたのかわりに、どなたか解けた方、いらっしゃったらコッソリ教えて下さいね♪

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

肩の具合はいかがですか?そちらはすっかり梅雨明けで、暑かったでしょう?白玉が涼しげで美味しそうですね~!
Q5.もアナグラムですか?頭がトロけてくるので真剣に考えるのはやめときましょう…(汗)。91.44 cmっていえば、1(yard)ですが…ゴルフ?…ん~?、何か関係ありますかね?

>カロン様 あ~!! そっか~!1ヤードなんですか(^^; ゴルフは5番アイアンのヘッドを壊して以来、したことがないので、判りませんでした(何故だか、レッスンしてくれた友達が、5番アイアンが、しっかり打てれば、ゴルフは上達する、と言ったんですけど…▼ 壊してから1回もゴルフはしてません^^;) う~ん…でも、地図との関連は、わかりましぇん(T.T)

地図の県のヤード・・・やど?⇒宿? なんだろう^o^: なんか脳みそ解けてきたw

うわっ!36度って暑いですね(^^;)具合まで悪くなりそうです;;
(。-`ω-)ンー何でしょう?エルフ師匠の言うように宿??でも宿なんてたくさんありますしね@@ あの・・Q1~4は何だったのでしょうか?気になっちゃいまして(ノ´∀`*)
教えて頂けたら嬉しいです^^

難しいですね。
1.マスカットのツときってのツ・・・ツ
2・ミルクのミとミキサーのミ・・・ミ
3.カードのドとダイアモンドのド・・・ド
4.ニンジンのジとジェットのジ・・・ジ
5.おかやまのやとヤードのヤ・・・ヤ
ツ・ミ・ド・ジ・ヤ  並べ替えが出来ません・・・・・・・・・・降参(ToT)

ん~難しい・・・岡山県で~ヤード・・・検索したら、哲多ビンヤード?と出ましたww
「ぶどう園」らしいですが、又は哲多ビンヤードのある町?はむはむさんも頑張ってる^O^/^^^みんなで頑張って謎解きしましょ~♪^^

>エルフ様 宿=ヤードというのは、地図の色分けを考えると、違いそうですねぇ(^^;
ぶどう園は、確かに、県内にアチコチ、産地が有るんですけど、県北では聞かないしなぁ、と▼ う~ん…この5つ目がポイントな暗号みたいですね。

>フェイク$様 道路は、照り返しの暑さも加わるので、百葉箱で観測された気温は、34℃ぐらいでしたが、それでも、暑いことには変わりない(^^; しかも、暑いから、思い立って、一番、暑い時間にウロウロしたので尚更、暑かった(苦笑) Q1~4までも、同じように写真は撮影してきたんですが、一緒に掲載した方が良かったかな(^^;

>はむはむ様 かなり、良い線を突いてると、思いますよ♪ 問題は、やっぱり、Q5なんですよね(^^; Q3については、うたは、トランプのマークのダイヤと、ダイヤモンドの「ダイヤ」じゃないかと考えてたんですが、カードという線も捨てがたいですね♪

いやぁ~、これ、難しいです (^^ゞ そう言えば、これとは別だけど、minihomeと聞いて思い出したけど、謎解きイベントあったよね。アッキーどうも苦手だなぁ (A^^;)
どっちかっていうと・・・「白玉パフェ」が食べたい~♪

>アッキー様 MiniHomeの謎解きイベントも、難しかったよねぇ(^^; けっこう、お友達同士でヒントを分け合ったりして遊んだよね♪ あれで、イッキに、親近感が深まって仲良くなったお友達も居ましたよね☆ 「白玉パフェ」は、今夏初登場の新作…とかで、お勧めだったんですよ(^^; 去年は、確か、ヨーグルト・ソフトクリームを食べたと思うけど、記事にはしなかったなぁ。。。。

もうちょっとですね??多分。
ここまでたどり着けるうたさんが凄いです。ヤードがわかっただけでも凄く良かったね。

県の色分けは・・・最初人口と関係が??なんて思いましたが・・・91.44センチとのつながりが・・・この数字・・・36インチ=91.44センチですね!あと・・・手紙の規定で『最大幅60.96cmまで。幅と周囲の合計が91.44cmまでのもの全てにかかるレギュラーエアメール小包料金です。1.8kgを越えない小さな商品はこれで届きます。』だそうですけど。。。なにかヒントにならないかなぁ・・・

>TENTEN様 う~ん…この記事をUPした時には、後一歩、という感じだったけど、今日になっても、まるで思いつかない(^^; もうしばらく、解答に至るまでは時間が掛かりそうです(苦笑)

>シュンシュン様 色分け地図は、合併前のものらしい…でも、合併後、現在の市町村数は27で、36インチとは関係なさそうですよね▼ エアメール小包って、そんな規定が有るんですかぁ…ほ~!初めて知りました! いろいろと調べて下さって、ありがとうございます(*^^*)☆ でも…かえって、頭が混乱してる(爆)

解けたらおしえてね~ん^^;。溶けるので、オラもう考えねぇ~だ…よ(笑)。

おつかれさまでした。 ・・・・?です。 、、、。^^ 

>カロン様 解けたらねぇ…溶ける前に、お教えいたしますわ(^^; いまのところ、まだ、五里霧中でガンス(笑)

>必塗マン様 どもども、です(^^; 皆さんが、お仕事なさっている間に、遊んでました(笑) う~ん…まだ、どなたもコレ!という正解、見つけてないようですね☆

ぎゃあ!なんもん(^^;;;
汗が一気に噴き出しました。
5番目のダブりの字を「けん」「せんち」の「ん」に変えてもダメでしょうねぇ・・・。
「っ み ど じ ん」  「っ」は 「み」「ど」「じ」のあとに来るのが普通とすると・・・
みっどじん(人種か?) みっどんじ(お寺?) みっじどん(丼もの?)
どっじみん(ドッジボール好きの民族?) どっじんみ(きっと不思議な味・・・)
じっどみん(・・・・) じっどんみ(ぁふぅ・・・)

ヽ(´Д`;ヽ≡/;´Д`)/ おてあげぇ~~

集中して考えてるときは暑さを忘れてました♪
ありがとう~うたさん(*^-^)

>Casucade様 一生懸命、考えていただき、暑気払いになったようで(^^;
地図には道林寺…おそらく「どうりんじ」と読むと思うのですが、「り」に結びつくヒントが無さそうなんですよね。 なんとなく、寺か神社を示すんじゃないかなぁ、と漠然と考えているものの、合う寺名も神社名などが無いんで、どこか間違えているんだろうな、と
思ってまして…。 なんか、スッキリと解けないと、気になるというか悔しいというか(苦笑)

暑い中( ̄ー ̄*)qq(゜ー゜;)オツカレサマデース
(´ヘ`;) う~んこういうのは、更紗苦手デ━━(●'ω'●)b━━ス
アハっo(*^▽^*)o~♪
お手上げ(〃`・д・)ゞデツッ? ペコリ(o_ _)o))
プロフィール

うたかたの幻

Author:うたかたの幻
3年ぶりに更新を始めました!気分転換で、お出かけした写真エッセイのほか、読了した本についての感想、鑑賞した映画などなど、諸々思いついたままに綴っています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR