梅一輪…▼

 

 

確か、去年の今頃は、山里に春の訪れを告げるかのように、日当たりの良い、裏庭の梅の木は、そろそろ蕾を膨らませ、ポロン、ポロンと咲き初めていたと記憶しております。こういうサイトを始めた直後で、何かUP出来るような写真が無いか、と探し回った末「あ!そうだ、梅が咲いてたな」となったんですね(*^^*) それ以降、これまでは余り省みることもなかった庭の花木を中心に写真をUPしてきました☆

 

ところが、今年は「だって、まだまだ寒いんだモン」と言わぬばかりに、蕾は硬く、硬く締まっています(^^; 当然、この様子では『梅一輪、一輪ほどの暖かさ』とは言い難い。写真の木は、うたの家の庭では、最も早くに始める白梅なのですが…背景の千切れた雲を見れば判るように、今日も凍えるように冷たい北風が吹き抜ける寒さに、身を縮込ませております☆遅咲きの緑梅などは、まだ、蕾とも言えない有様でした。

 

 

 

同じく、まだまだ硬い蕾ですが、去年は写真はUPしなかったと思う沈丁花☆家の日陰になる所為か、毎年、お雛様の頃に、ポツン、ポツンと咲き始めます。昨夏、この付近の雑草を駆除したのが良かったのか、今年は元気を取り戻し、思ったより多くの蕾を付けていました♪何しろ、この沈丁花の木は、うたより年上なんで、もう、相当な樹齢になります(^^; 

 

一通り、庭木の植物については、昨年サイトUPしてしまったので、UPする材料(草花・木)が増えてないこともあって、変わり映えしないので困ってしまいます(A^^;) 他に豊富な話題も無いので、同じ草花を「今年も咲きました!」シリーズ、とでも称して、続けようかなぁ(爆)

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

本当に日本語を上手に使いますね。読書家であることがうかがい知れますね。 

おおっ、コッチに植物写真があったのか~ 。写真がとってもクリアで綺麗に撮れてます ^^ 「今年も咲きました」シリーズ、Good企画! ぜひ、お願いします♪
で、今回はチンチョウゲの漢字を勉強させてもらいました (^^; 
咲いたら、またUPしてね! ☆

>jigen様 あは(^^; いい加減に綴ってますので…あまりオダテると、そのうち、調子に乗って、留まることを知らぬようになりますよ(爆)

>アッキー様 沈丁花は、割とポピュラーな漢字だと思ってましたけど(^^;
去年より、今年は、綺麗に撮影し、ちょっとアレンジなんかも加えられたら、いいかなぁ…なんて、企画中です♪

フォトからは、何となく春の臭い漂ってきますよ。

植物から春の足音を感じることができるのは 平和と幸せの賜物ですよね

>夢太様 梅がほころぶと、本当に春の香りで満ちてくるんですけど☆

>きゅも様 まぁ、田舎ですから平和というか、長閑というか(^^; まだ春の間は良いのですが…夏草の季節になると…うぅぅぅ▼

「今年も咲きましたシリーズ」楽しみにしてますね?
沈丁花って名前だけは小説で見てましたけど、実物は初めてです~
どんなお花が咲くか楽しみ♪
プロフィール

うたかたの幻

Author:うたかたの幻
3年ぶりに更新を始めました!気分転換で、お出かけした写真エッセイのほか、読了した本についての感想、鑑賞した映画などなど、諸々思いついたままに綴っています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR