木漏れ日の…

ほんわか・のほほんとした穏やかな例えに『陽だまりの猫』という常套句が有りますが、さすがに、この連日続く猛暑日の中では、じゃなくたって、炎天下の陽射しなんぞ浴びたくないモノ(^^; 

 

さて、うた家の北庭の一角…さすがに毛皮を着ているだけに、連中も暑いとみえて、の~んびり陽だまりの猫ならぬ『木漏れ日の猫』と化している野良の親子

お願いだから、庭で子育てなんて、しないでよぉ~! 

うたの家の向かいには、『猫キチ』と言われているオバサンが居りまして、そりゃぁ、もう「猫」のこととなったら目の色が変わるほどの可愛がりよう…自分では2匹しか飼っていないのですが、この飼い猫にチョッカイを出す野良に餌をやるものですから、いつのまにやら、半径50mぐらいの範囲に野良が集まってきてしまい、一度、暇な時に数えてみたら18匹ほど居りました▼

 

可愛がるな、とは申しませんが、同じ事なら、キチンと飼って貰いたいもの…隣近所としては、かなりの迷惑も被っているのですが、素知らぬ顔で、何か文句を言おうものなら、鬼のような剣幕で、手が付けられません

 

この野良の親子も、そんな中の一匹…猫キチオバサンの手厚い保護を受けて、野良のクセして、もう、完全に人間をナメきっております▼ 近付いたぐらいでは逃げ出す気配は全くなく、この有様(A^^;)☆

 

ちょっと、何よぉ~!子供にミルクやってんのに、邪魔すんじゃないわよ!」と言わんばかりの、この目つき…ふてぶてしいったら、ありゃしない

おいおい、この家の主は、うた、なんよ(^^; ちっとは家主に敬意払えよ、と思ったところで、ちん入者はうたと言わんばかりな態度(苦笑)

 

子猫は、今回は、どうやら4匹らしく、クロ2匹、シロ1匹、トラジマ1匹…一番活発なトラは、撮影開始直後に逃げ出してしまいました。

 

それでも、さすがにデジカメのシャッター音が気になったのか、ようやく、子猫を安全地帯に逃し、牙を剥いての臨戦態勢…これ以上、近付いたら飛びかかってやるとばかりな睨み合い。さすがに、引っ掻かれては堪らんので、主客逆転で家主の方が撤退です

自治体によって対応は異なるでしょうが、保健所に通報しても、野良犬の場合は、狂犬病の恐れもあってか、通報すれば野犬狩りを行ってくれるのですが、野良猫に関しては放置状態。

 

猫が嫌がる臭いのする薬剤や、侵入を拒むトゲ付きシートなどを置いてみても、全く役に立たずで、特に、花壇や車庫付近は、被害甚大▼ お友達の方から廃棄CDをぶら下げて…という方法を拝見し、試してみたのですが、効果が有ったのは、わずか10日間ほど

まさに、うたの付近は『野良猫横丁』『野良猫天国』なのであります

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

この手の話は何処にでもあるようですね、私の近くでも猫屋敷と言われる家があります。
交通の頻繁な所なのでよく跳ねられていますが、可愛そうですよ。
近所の迷惑を飼い主が無頓着なのが理解できません。
自己中は若者ばかりではないようです。

あららぁ。。。 ここにも居ましたか 迷惑おばさん。。。
レンズ効果による しゅうれん火災には注意が必要かと思いますが
ペットボトルに水を入れて並べる方法も有るようです。
効果のほどは すみません不明ですが、客先ではよく見かけますよ、、、。^^

うちの近所の「ネコキチ」さん。町内で鼻つまみ状態ですが、誰も言えない状況が。


うたちゃんは、どうにもならない迷惑をこうむってるのに、この文章、面白い~ (*^m^*)
野良ちゃんと奮闘してる姿が、何とも可笑しい (^^ゞ ・・・とは言うものの、アッキーの2階の部屋の外の屋根が通り道になっていて、平然と中を覗いていったりします。そして庭の土の上に排泄して匂うし、なんとも生意気なヤツ !(`ε´)  オクさんが動物好きで、「ニャンちゃん~」とか声かけるもんだから、余計に図に乗るんだよなー (´_`;)

うちのお隣ご近所にも、猫キチさんがいらっしゃって、その人、毎朝、新聞配達しがてら、ポッキー&マリンちゃんに勝手におやつを与えるので、困っています。隣の家の人は、猫が勝手にやってきてフンをして困る、と苦情をいったらしいのですが、改善されなかったみたいですね。
一番いい方法は、うたさんが、犬や猫を飼ってしまうことかな?

おぉ~そうでしたか^O^: ではエルフの近所の猫もついでによろしくお願いいたします♪爆ww  エアーガンで脅かしたり、爆竹などは? 猫嫌いのスプレーや逆に犬を飼うとか?^^: まぁ~現状では厳しい対応ばかりでしょうね^^:
檻を作って捕獲して保健所に引き取ってもらったり、これ以上近所で増えないために
猫の去勢したりと、地域で取り組まないと厳しいでしょうね^^:

>夢太様 夢太さんの付近にも、やっぱり、有るんですねぇ(^^; 犬好きと比べると、猫好きな方のほうが、エキセントリックな可愛がり方するように思います。 近くの高校生までが餌をやるものですから、ほんと、いい気になっている野良たちなんです▼ 車が通行しても、往来を闊歩して悠然としてますよ☆

>必塗マン様 ペットボトルも、一時、してみたのですが、これもCDと同じで、最初は怖がっていたんで、シメシメと思っていたら、ある日、車庫前に置いてあるのを、猫キチオバサンが、猫が怖がるから、と言って撤去してくれまして(^^; これで学習したのか、光っていても、害が無い、と判ったらしく、あまり効果が上がってないんですよね▼

>ジミー様 このオバサン、猫のことを除くと、悪い人ではないので鼻つまみ者ではないのですが、猫に関しては…誰も言えないほどの実力者なんです(T.T)

>アッキー様 もう、この付近の野良は、図に乗りまくってまして、追っ払っても2mぐらい先で、コチラの様子を窺う有様(^^; しつこく追うと、姿を消すんですが、10分もすれば、チャッカリ戻ってきてます▼ 猫の排泄物、匂うんですよねぇ…ホント、困ってますぅ(T.T)

>マリリン様 マリリンさんのご近所にも、やっぱり、いらっしゃるんですね(A^^;)☆ それにしても、飼い犬にオヤツされるのは、迷惑ですよね。う~ん、猫対策には、犬を飼うのが良いようですが、その犬が恐いときてまして(^^; 誰か一緒に飼ってくれる人が居れば、飼うんですけど、一人では怖さが先立ってます(苦笑)

>エルフ様 エアーガンやかんしゃく玉で怪我でもさせようものなら、この「猫キチ」オバサンが黙ってないって~! 地域ぐるみ、野良猫対策に取り組めば、改善されるでしょうけど、この猫キチオバサン、町内では実力者なので…内心は、苦々しく思っていても、みんな、何も言えないんです▼ 

うちの実家も、近所の半ノラが住み着いてます。庭に犬もいるのですが、恐れる様子は皆無…ワンコの餌をかすめて行く次第です。犬を放し飼いにでもすれば違うと思うのですがね^^;。うちでは放っていますが、「ココに来ると嫌な事がある」と猫が学習するまで、根気良く追い払うしかないかもしれませんね^^;。

>カロン様 犬がいても、放し飼いしないとダメなんですね? う~ん…根気よく、と言われても、野良より先に、うたの方が負けちゃいそうですぅ(T.T) いろいろと試しても、すぐに人の対応を見るのか、慣れちゃって…。 庭の広さと人員が足りないのも手伝って、ココに居なくなったと思うと、別の場所で、ちゃっかり夕涼みしてたりするんですよ☆ いっそ、トラでも飼おうかしらん(爆)

猫好きの一人として。。。m(。-_-。)m スイマセン
それにしても、この親子、餌をくれるおばさんの家じゃなくて、うたさん家のお庭に居ついちゃったとは、このお庭さぞかし住み心地がよいのでしょう(^^;)

>にゃんちゃま あは(^^; 庭木が大きいだけ、木陰が涼しかったのかな? 猫キチおばさんの庭は、木が無いというか、庭が、ほとんど無いんですよ☆ この時期の子猫は、ホント、可愛いですよね♪親猫はともかく、子猫がジャレてる姿は、微笑ましくも思うんですけど…飼い猫のように躾が出来てないから困るんです▼ おトイレだけでも、決まったところでしてくれるなら、コチラも考えるところなんですけど…。

いや~困りますね~
うん、もし私が同じ状況なら猫アレルギーで近くによったら、くしゃみとカイカイで死にそうになっちゃいます><
猫にこないように何か教えてあげられればいいけど、あの女王のような顔をみるとなかなか勝てない気がしちゃった私です><

カメラマンがうまいのか、猫がモデルなれしてるのか・・・・
シャッターチャンスがgoodみんなこっちを見てるね。

怖い猫だ~c(-。-,,)c)~ 猫のトイレはにおいがたまりませんもんね・・・退治といっても・・・難しいし~猫の嫌いなものってなんだろ?番犬を飼うとか?

トラ…飼えれば一発で退散するでしょうね^^;。
うちの近所でも一時ネコオバサンの出現もあってか?野良が増えたのですが、5年くらいで絶えました^^;。やはり野良は感染症にもかかりやすく、寿命は案外短いものです。また、近親で増え続ける限り、これもあまり続きませんけど…5年は長いですよね、きっと(汗)。

>^^hiro様 もう、20年以上、困っているんですけど…(笑) 猫のアレルギーは無いだけ、マシといったところでしょうか(^^; うたの家を根城として、子供を育てる野良は、2,3ねんおきに出没すんですが、どの親猫も、なかなか、したたか者ばかりです▼

>TENTEN様 カメラマンの腕も良くなければ、猫がモデル慣れしてるのでもなく、野良だけに、単に警戒心から、様子を窺っているだけですよ(^^; 日頃、虐待されることがないので、図々しくなっていて、人を見ても、逃げ出さないから撮影できたんです▼

>シュンシュン様 なかなか、子供を抱えている時は、迫力ある顔付きで迫ってきますよ(笑) う~ん…鎖でつないだ番犬では、きっと、ナメられちゃうだろうなぁ▼ 挙げ句に餌を盗まれて、ますます増長しそうな感じがします(^^;

>カロン様 あは(^^; トラは無理でしょうねぇ…人間のトラなら、毎晩、出没してますが(笑)
野良猫って、大体、5年程度が寿命ですか…でも、ちゃんと、跡継ぎを作ってくれるので、なかなか、総体数が減らないんですよ▼ この界隈、常時、数十匹が暮らしてます(T.T)

俺も嫌いでは無いのですが、愛車にゲロ吐かれたり、足跡が頻繁に付けられたりすると温和な俺もホースで水を掛けたりしてやります。

以前現れたネコおばさんとは別人なのですが、うちのマンションに住んでいるネコ夫婦は、近所の野良を自費で怪我や病気の時は病院に連れて行き、ついでに去勢や避妊処置をしたり、子猫が生まれれば里親探しをしたりと、とても奇特な方が住んでます(-o-;)。ここまでやられちゃうと、だれも文句が言えませんね(→o←)ゞ。大変裕福なようなので、出来る業なのですが、誰でも出来る事じゃありませよね…(^-^;)。あと、野良が急に減った時には、たくさんいると聞きつけたのか、三味線屋らしき人物が、ネコをみんな捕獲して連れて行った事もあるらしいと、もっぱらの噂ですよ( ̄□ ̄;)!!。

>Jigen様 うたも、特別に猫が嫌い、ということはないし、友達の家の飼い猫などを見てると、可愛いな♪と思うんですよ(A^^;)☆ ただ、同じく、車庫付近が臭う、冬などは、帰宅直後などは、ボンネットが温かいので、その上に乗ったりして傷ついたりで、困っているだけ。 ホースで水を掛けるぐらいで、退治できるかなぁ▼

>カロン様 本当に猫好きなご夫婦のようで、奇特な方達ですね…同じ、猫好きでも、お向かいとは大違いだわ▼そうしてくれるなら、野良に餌をやっても、コチラも我慢するんですけど(A^^;)☆ 今でも、三味線には猫の皮って、使うんでしょうか?(@@;
プロフィール

うたかたの幻

Author:うたかたの幻
3年ぶりに更新を始めました!気分転換で、お出かけした写真エッセイのほか、読了した本についての感想、鑑賞した映画などなど、諸々思いついたままに綴っています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR