USBメモリ

しばらく、更新のお休みを頂いておりましたが…この調子でいくと、10月に入っても、多分、更新しないんじゃなかろうかという気配(A^^;)☆ うん、コレは、幾ら何でも間隔が空きすぎるかなぁ…と思って、ショウモナイことで記事を作ってみました(爆)

 

今月末をもって、接続プロバイダのポイント期限が到来…自分で思っていたより多く貯まっていたのには、ちょいとビックリ!で、特に欲しいようなモノも無かったのですが、有っても困らないだろう…ということで貰ったのが、上の写真のUSBメモリ。2GBタイプも賞品に有ったけど、コチラはポイントが足らない(A^^;)☆ まぁ、512MBあれば不自由は無いんですけどね。

 

左の写真が、ほぼ実物大(1mm程度は狂ってるかも)ですが、うたが使い始めた当初と比較すると、USBメモリも、随分と様変わりしたと申しますか…わずか数年の間に格段と安価になった上に、進歩しましたねぇ 今は4GBのモノも発売されてますが、今も昔も変わらないことは、記録容量が大きくなれば、なるほど高価になっていく、ということ(笑)

 

使用頻度・目的に見合った金額で購入してきた、うたですが…それにしても安くなったわ~


上の写真が、現在、うたが利用しているモノ…変遷が判るように並べてみました(A^^;)☆

 

一番左のモノは、数年前となりますか…I-Oデータ製のものです。当時、勤務先のPCが監視体勢が強かったので、メール・アドレスやIEのお気に入りを持ち運べるシステムを搭載している点と、自分のPCをロックする機能が気に入って購入。

 

今では、どのフラッシュ・メモリでも、お気に入りなどは持ち運べますが、この頃は、まだ珍しかった技術。その上、セキュリティも問題視され始めた直後に発売されたので、セキュリティ強化してある、ちょっと、お高めなシリーズです。128MBと256MBのモノが有ったと思うけど、お値段の都合で128MB。当時は、コレでも\5000は過ぎてたたように記憶してます(^^;

真ん中が、HP製作で依頼主に提示するデータなどの持ち運ぶ為にと思い購入した、BUFFALO製のフラッシュ・メモリ、512MB。2年半ぐらい前のモノ…1GBのモノが発売された直後で、1GBまでは必要ないだろう、と考えて、これまた手頃価格帯の\3500ぐらいだったかな? 同じタイプのモノは、現在では\2000をバーゲンなどでは切っているかもしれません。

 

そして、今月半ばに到着した、これまでとは形の違うタイプのSONY製。本体だけだと、随分と小さくて、コチラは、セキュリティ用の暗号化ソフトを搭載できる(ダウンロードすれば、です^^;)タイプ。ファイル圧縮機能付きらしい…まだ、実際に使ってないので、使い勝手は不明ですが、ポイント数から考えると512MB\2500程度のもの(爆)

 

実際問題として、どの程度のメモリが必要か…それは、人それぞれの使い方によるでしょうけど、ビデオ・ファイルなどを持ち歩くには、やはり2GBは必要でしょうか(A^^;)☆ 或いはハード内のバック用に使うなら4GBでも良いかもしれません。

 

i-PodやモバイルPCなどのツールも出回っている現在、次々に新製品が発売されて、なかなか、どれも上手く使いこなすという域にまで達してないのが現状ですねぇ もう頭が付いていかない…歳ですかねぇ(涙)

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

うちはメモリないよ。でいつもむすこにぬかれてはぼちぼちといれてました。
アドレス控えてない人もいたしね。さっぱりわからなくなりました

USBメモリってどんどん小型化されていってるんですね。
一番上の写真ではピンときませんでしたが、3つ並ぶとよく分かります。
私が持っているのは真ん中のタイプですね。データの持ち運びに便利でしたが、小さいゆえに行方不明になりやすく、首から提げてました(笑)

本当に技術進歩には驚きますよね!俺が使ってる携帯のmicro SDは爪くらいの大きさで驚きましたよ

USJ なら わかります。 USA も わかります。 でも、USB は わかりかねてます。

ミニSDからマイクロSDに変わりましたが、使ってます。512MB。でも、1GB(1024MB)が欲しいのに、価格でギブアップ。写真だけでなく、CDの音楽を取り込めて、ケータイのリスモにも使えるからです。
うたさんの写真をみて、だんだん小さくなっていくなー、と実感したから。

>雪花様 このUSBメモリは、アドレス帳としても便利ですが、データを持ち歩く必要がない人には、無用の長物かも(^^;

>はむはむ様 真ん中のタイプも、今は、2/3ぐらいの大きさのモノが発売されてました(^^; 無くすと困るので、うたは、携帯ストラップなどを付けて、目印にしてますが、バッグの内側にあるファスナー部分に収納して運んでおりました。このタイプはUSB接続部分のカバーを無くす人が非常に多いと聞いてます。 本体は無くしても、まぁ、自宅のPCにデータのコピーが有るから良いんですが、データを悪用されると困りますよね☆

>Jigen様 うたの携帯のメモリ・カードもmicroSDですよ♪ この薄っぺらな、ちっちゃなモノに1GB!とビックリした覚えがあります(^^;

>ジミー様 あは!おとぼけがお上手ですね♪(*^^*)☆ うたは、まだUSJにも、当然ながらUSAにも行ったことがないので知りませんねぇ(爆)

>マリリン様 携帯電話のメモリ・カードも、今は1GBが主流ですね☆ 確かに、価格は倍ほど違うので、二の足を踏むのも良く判ります(A^^;)☆ うたは、音楽はi-Tissuを利用してますが、けっこう、便利ですよ♪

最近はほんとメモリも安くなったなぁ~と思いますね!ノーブランドでも全然使えますし~助かってます^^

USB・・・ユニバーサル・スタジオ・BBQ略してUSB・・・無理くりすぎる^O^:爆ww
USBエルフ持ってにゃい^^: 欲しいんだけどPC旧いしwなぁ~^^:
しかしプロバイダのポイントって凄いね~ヤフォぉ~は有るのかな?ww

すみません、ジミー様のコメント笑ってしまいました^^少し前のσ(o^_^o)も同じでしたから^^ 私はいろいろな物が安くなってからPCに初めて触れたので昔の値段を見ると「高っ!」って思っちゃいます^^;携帯もごくごく最近、最新の機種にしたのでSDカードの大きさも、こんなものかなって感じで(^^;)
もっともっと安くなれ~~~!!(笑)

あっ、真ん中のはアッキーと同じだ・・・ただし、アッキーは128Mだけどね。本当にUSBメモリも、容量は大きく値段は安くなりましたね。1Gが1980円で売ってました (^^;
ところで・・・アッキーも同じプロバイダーだと思うけど、そんなにポイントなかった。で、お米券にしました~ (^^ゞ

>シュンシュン様 たまたま、ですが、PCはノー・ブランドのくせに、USBメモリは、不思議とメーカー品(笑) 出始めの頃は、128MBでも1万円、近かったんですよ~!

>エルフ様 PCの新しい、古いは関係なく、USBのポートに余裕が有れば、利用可能ですよ(^^; ただし、ノートは別として、デスクトップの場合は、使いやすい位置に、ポートが有るか、どうかが問題…背面にしかないデスクトップだと、ちょっと使えないですね(^^; このUSBメモリも、USB1.1と2.0と、両方対応している製品を買えば、問題なく作動します♪

プロバイダのYahooBB は、どうでしょうねぇ(^^; このYahooなどに対抗してるからこそのサービスと言えるかも(笑)

>フェイク$様 あは(^^; USBメモリについて書いたつもりでも、SDカードと混同してる方が多いようで…使い途は、全く違うんですけどね(^^; USBメモリというのは、外部記憶装置で、簡単に言うと、フロッピーディスクやCDの替わりに近いようなものです
。SDカードの場合は、カード・リーダーが必要ですが、その必要が無いだけ、手軽に利用できます♪ こういう周辺機器は、待てば待つほど安くなります!

>アッキー様 仕事で、ちょっと持ち帰り…なんていうExcelやWordの文書なら、128MBで充分ですよ!今でも、初代のメモリは重宝してて、ネット・カフェなどを利用する場合は、コレに限ります(^^; ポイントはねぇ…全部で、4000ほど有ったのよ♪ さほど、投資した覚えもないんだけど、なんだか、ちょっと得した気分(*^^*)☆ お米券は、うたも考えたけど…同じならビール券にして貰えないかな(爆)

ホント安くなりましたよね…おいらも現在1G¥1800円程度の、バッタ品を使っています。失くす壊すで、あまり良いメーカー品は持ちません^^;。特に大事なデータの持ち運びは、いまだにMOを使っていますの^^。

>カロン様 あは(^^; バッタ品ということはないでしょうけど…年度落ちなどで、安売り品というなら判ります♪ 本当はMOが一番便利だと思うのですが、いかんせん、うたのPCにはMOディスクを付けてないんです▼ まだ、失したことはないんですけど、一番右端の機種と、左端の機種は、暗号化ソフトが搭載されているので、真ん中よりは安全かなぁ(A^^;)☆ いずれにしても、データは無くさないように慎重に扱うのが一番ですよね(^^)v

だんだん小さくなってきたんですね~^^
PC初心者の私は本当に最近USBの存在を恥ずかしながら知りました・・・・
うん、私がアナログっていたころにもいろいろあったんですね><
会社のデスクにPCがあったんですがね~・・・・><

>^^hiro様 USBメモリが、発売されてから、まだ10年ならないんじゃないかなぁ…最初は、他社の人が使っているのを見て、コレは便利だな!と思ったものの、結構、当時は高額アクセサリの部類で、迷ったぐらい(笑) この頃からフロッピー・ディスクの故障が増えて、使い物にならなくなってきたところに、CD-RWは、FDに比べると高く、使い勝手も悪かったので重宝しました♪ 

PCは、業務で使う時は、決まったことしかしないから、興味も湧かない場合もありますけど、自分で遊びに利用しだすと、アレコレしたくなるもの…hiroさんも、これから、ですね♪ 若いから、すぐ、上達しますよ!
プロフィール

うたかたの幻

Author:うたかたの幻
3年ぶりに更新を始めました!気分転換で、お出かけした写真エッセイのほか、読了した本についての感想、鑑賞した映画などなど、諸々思いついたままに綴っています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR