トラちゃん田んぼ♪

お友達の皆様にはご報告申し上げたとおり、昨日は県北にある『美作三湯』として名高い温泉地まで、所用でお出掛け…遠出というほどの距離では、実は無いのですが、それでも時速60kmで、1時間半程度でしょうか(^^; 実際には曲がりくねった峠道が連続するので、そこまでは飛ばせないところ。 同じ県北でも、国道1本で行ける市と違い、この峠道が嫌で、どうもコチラ側は縁がない(笑)

さて、ほぼ県境に近い、県北から関西方面へと縦断する高速道のICを降りたところに、結構、有名な田んぼが有ります。以前、NHKの全国放送でも取り上げられたこともある大の阪神ファンの田の持ち主が、毎年工夫を凝らして作る、名付けて

『トラちゃん田んぼ』

 

本当は、もう少し、稲が稔って黄金色に染まると、黄色と黒のコントラストが鮮やかなトラ・カラーになるのですが、県北だから、もういいだろ…と思って出かけたら、まだ、ちょっと青かった(A^^;)☆ 左側は、ご存知、阪神タイガースのマークと、帽子などでも見る虎の顔、右側は、今年、県が当番となっている生涯学習を推進する催しのマスコット・マナピィちゃん♪

 

平日にも拘わらず、うたが到着した時、ご近所らしい初老のご夫婦の他、大阪からの出張に来たという阪神ファンらしい営業マンが訪れてました。この営業マンさん、一度、話題の種に撮影したかった、とかで、本当なら南部を走る高速道を利用するのが一般的なのを、ワザワザ、遠回りして出掛けてきたんだとか(苦笑)

 

ココは、先ほど、お話した温泉地から、一般道で約30分ほど掛かります…県道に乗れば、ほぼ一直線で辿り着けるのですが、その入り口で、大いに迷ってしまい、30分ほどロスしちゃいました(汗) というのも、事前に、曲がるべき交差点名を調べていたにも拘わらず、なまじ地元民だけに、おおよその地名を知っているもんで、同じ方向にある町名に惑わされてしまったんですねぇ(^^;

 

たまたま、前を行く車が、4台、続けて曲がったもので、てっきり、コチラの方が、真っ当な道なのかと勘違いしたんですよ(苦笑) ところが行けば行くほど、道が細くなり怪しくなってくる…途中の看板で、うたが下調べした県道に出る道へ示す看板が有ったので、辿っていくと…そこは、

どんづまり~!(爆)

 

結局、Uターンして、元の主要道まで戻ったツモリが、これまた不思議なことに、目的の交差点を迂回するような道を走ってしまったらしく、今度は行き過ぎてしまった(A^^;)☆ コンビニの駐車場で再度確認すると、500mほど下れば良いと判明。その交差点はというと…はい、上方にデカデカと方向指示が表示されておりました!(A^^;)☆

 

というような笑えるような失敗で冷や汗を掻いたのに加え、この日も、朝夕は涼しくなったとはいえ、まだまだ暑かったので、サッパリしたくなって、共同温泉に浸かることにしました♪ 

 

上の写真は、鷺(サギ)に導かれて、この温泉を発見したという円仁法師像…夜間はライトアップされて、この温泉街のシンボルの一つ。このお坊様の像は、温泉街に幾つか立像されてまして、もう一つの名物と共に、パンフレットなどに登場しております。

 

ココが、今回、うたが利用した日帰り専用の共同湯。館内は、小振りながら露天風呂・ジェットバスやらサウナなどがありまして、1週間交代で男湯と女湯が入れ替わって楽しめるシステム。ということぐらいしか、付け加えることは無いなぁ(笑) ま、温泉ですから湯上がりは気持ち良かったですよ(*^^*)♪

 

この温泉場は…どちらかというと県外、とりわけ関西方面から、ゴルフを兼ねて訪れるお客様が多く、地元県民は、同じ美作三湯でも、もう少し奥まった温泉地に行くことが多いんです。奥の温泉地と違い、とりわけ景色が良いという訳でもなし、お散歩するほどの風情のある町でもないので、ま、いっかぁ~、と素通りしちゃうんですね

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

むつあつくて肩こりが再発しました。温泉いいね
まだあついかな?!桜がくるいざきしたらしいよ。

突然思い出しましたが、ミステリーサークルって、どーなったんだろ?(^^)

トラちゃん田んぼ、くっきぃーさんが喜びそうです。

すごいアートですね

トラちゃん田んぼの黒いところは黒米でしょうか。主人が喜びそうです。
立派な温泉ですね~。リラックスできましたか。

 トラちゃん田んぼ。初めて知りました。 (≧m≦)プッ 関西圏はなんといってもトラキチが多いもんなぁ。 (≧m≦)プッ

 お疲れ様でした。(^_-)ネッ  

トラちゃん田んぼ、すご~い! これ全部稲? 黒い部分は色付けなのかなぁ??
ずいぶん手間を掛かるでしょうね。でも、こういう遊び心、楽しい~♪
車で30分のロスって、実感としては大変長い時間に感じたでしょ。 アッキーも知らない所で、どんづまりの経験、どれだけしたことか (´_`;)
でも、温泉は良かったね~! なかなか立派な建物。小振りとはいいながらも設備がひととおり揃ってるし、運転の疲れも取れたことでしょう・・・あっ、運転だから、湯上がるビールはなしね~ (*^m^*)

>雪花様 昨日も日中は、暑かったですねぇ(^^; ここの温泉は、アトピー性皮膚炎なや婦人病に効能がある、といわれてますので、湯上がりは、お肌の調子が良かったですよ♪

>ジミー様 あれも人工的に、かなり簡単に作れることが判明してまして…円盤の痕、というのはウソっぽいですね(^^;

>TENTEN様 けっこう、ファンが多いらしく、検索で「トラちゃん田んぼ」と入れると、この方のHPがトップに挙がってきますよ♪

>はむはむ様 よっく見ると判るのですが…虎の鼻や「まなびピア」の文字などに使っているのは『赤米』、焦げ茶色の部分は『黒米』という、古代米を利用して描かれてます☆ このお米の収穫は…当然ながらトラキチが手伝いに来て、以前は岡田監督や工藤投手などが遊びに来たそうですよ(^^; 

>Jigen様 アートといえばアートですが、遊び心ある田んぼでしょ♪ この形に植えるのも、ファンの手伝いで行ってます☆

>jieeji様 やっぱりねぇ…関西圏は阪神ファンが多いですよね! この田んぼの場所も、大阪から高速をぶっ飛ばしてくれば2時間も掛からないんですよ(^^; 高速道からも、チロっとは見えるんじゃないかな? 

>アッキー様 着色した訳でなく、古代米の稲を用いて色分けしているんですよ♪ はむはむ様のところで紹介しましたが、焦げ茶部分は「黒米」、ちょっと薄い茶は「赤米」を利用してるんですが、このデザインには毎年、苦労なさっていらっしゃるようです☆
 う~ん…いつもは地図ナビ・頭ナビでスムーズに行くことが多いんですが、なまじ、前4台も続けていくから、地図帳も4年前だし…道が変わったのかと(^^; 温泉は、お気楽金額の600円…ビールは帰りを考えて呑まなかったけど、結構、の~んびり浸かって参りました☆

ありゃ~あちこち迷走してしまいましたね^^:w 
こういう温泉施設は今はやりのスーパー温泉というのでしょうかね♪^^
エルフも近所のスーパー温泉よく行きます☆^^V しかし田んぼ凄い!
我がタイガースのマークとトラの絵が^O^/^^^しかし、・・・
自力優勝がなくなってしまった><: 無念^^:

>エルフ様 スーパー温泉というより、古くからの温泉街なので、療養湯という湯治場風な施設も有ります…しかし、ゴルフ帰りの人達などの為に、新たに作った、誰でも気軽に入れる湯をモットーとに、日帰り客の為の施設(^^; お泊まりは、なかなか立派なホテルや旅館が建ち並んでるんですよ☆ う~ん、エルフさんの方でいうなら、塩原温泉にある共同湯と思って頂けたら、宜しいかしら☆ この田んぼ…全国的にも有名なんですよ~♪ 阪神が優勝してくれたら…多分、紹介されただろうけどなぁ▼(A^^;)☆

とらちゃん田んぼTVで見ました♪作った方が自慢げに説明してました(*≧m≦*)ププッ12球団の中でも阪神ファンの方って熱狂的ですよね!(すごいです(^^;)
あまり知らない道を走ってると立て続けに前の車が曲がったりすると、あれ?こっちが正解?と思ってつられて迷子・・・(笑)何度も同じ経験してます^^;
温泉いいですね~(*′ェ`*)私はもっぱらスーパー銭湯で偽温泉に入ってます(笑)

うぉぉ~トラや!トラや!田んぼにトラや!オイラもきっとこの営業マンさんと同じ道を辿りますわねぇ~^^!時間に制約がなければ、迷うのも結構楽しいもんですが(マジ?)、近頃はナビに頼りすぎて、全然道を覚えなくなってしまいました^^;。温泉はどうも竹垣からすると2Fに在りそうですね?大きなお風呂に入りたくなってきました^^;。

で、阪神タイガース。プロ野球、後半、盛り上げてますねー。今年の優勝はどこだろう???

うわぁ、阪神ファンならでは、って感じですね。
他の球団ファンじゃここまでしないでしょう。。。(^^;)

>フェイク$様 あ!TVでご覧になったんですか!まぁ、こんなことをするのは、確かに阪神ファンぐらいでしょうねぇ(^^; でも、それにしても、スゴイですよね!
 あは!うただけが、トンマなのかと思ってたけど、フェイクさんも経験済みでいらしたのね☆ それで正解だった場合などもあるから、失敗しちゃうんですよねぇ~!(^^;

>カロン様 確か、虎ファンでいらしたですよね? この営業マンさん、阪神のことを話し出したら止まらなくて…どこで切り上げようか、苦労しました(爆) 時間は、まぁ、余裕が有ったものですから、笑い話ですけど…切羽詰まってたら、焦りまくりますよね(^^; この温泉…2階部分は、実は家族風呂なんですよ☆ しかも、露天風呂付きという贅沢で、有料休憩室と合わせて、コチラは、ちゃんとした温泉料金でした(笑)

>マリリン様 確かに…後半戦を盛り上げてくれましたが、どうやら…今年も優勝は難しいみたいですねぇ(^^; 優勝しなくても、この田んぼは、阪神ファンを集めて、稲刈りを10月半ばに行うそうです♪

>にゃん様 こういうのも、或る意味、関西のノリじゃないでしょうか(笑) 岡田監督も来たり、工藤投手が挨拶したりと、なかなか球団も、支援してくれてるようですよ(^^; 

TENTENちゃんから、いわれて、参上しましたぁ!すごい!田んぼですぅ!!

> くっきぃー。様 初めまして(*^^*)♪ お名前は、クラブのほか、TENTENさんのお部屋など、あちこちで拝見しておりました☆ かなり有名な田んぼなので、当然、ご存知かと思ってましたが(^^; う~ん…うたが行った時には、まだ、若干の可能性は残していた時分だと思うんですけど…今月の半ばぐらいが見頃だそうです♪ コチラに遊びにいらっしゃいます?(笑)

おお~トラちゃん田んぼテレビで見たことあります~^^
タイガースファンじゃないけど近くで見たら大感動しちゃいそうですね~
うん、温泉いいですね~ 

>^^hiro様 うたも阪神ファンではないんですが、最初に目にした時には、思わず「わぉ~!」と声が出ちゃいましたよ(笑) TVはヘリコプターで上空撮影なので、もっと綺麗にトラが見えますけど、ちゃんと、持ち主さん、撮影用の脚立まで立ててくれているサービスぶりも、また虎キチらしいです(^^; リラックスには、温泉も良いものですね♪
プロフィール

うたかたの幻

Author:うたかたの幻
3年ぶりに更新を始めました!気分転換で、お出かけした写真エッセイのほか、読了した本についての感想、鑑賞した映画などなど、諸々思いついたままに綴っています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR