梅おろし醤油うどん

今月は、キリよく、1日の日曜日から始まりました。さぁ~!6月からはCURURUの更新、頑張るぞ な~んて考えていたら、またぞろ、所用が重なり、結局、予定より遅れること5日(^^; 大してネタも無いところにもってきて、どんどん賞味期限が過ぎていく(爆)

 

ということで、ネタ的には賞味期限切れの撮影日時ですが、この2月から通う、お茶のお稽古の通り道に有る、最近、どんどん勢力範囲を広げている、うどん屋さんのメニューから。

 

このうどん屋さん、名前は「丸亀製麺」と称してますが、香川の業者ではなく、兵庫県が本店。他に焼き鳥チェーンなども持ってますが、讃岐ウドンらしい雰囲気のうどん屋さんです♪「釜揚げ」「釜タマ」など、讃岐ウドンの定番の食べ方にも拘ってるあたり、当然、香川の店と勘違いしてしまいそう(笑)

 

この日、頂いた「梅おろし醤油うどん」というのは、タタキにした梅干しに大根おろし、当然ながら刻みネギの、至ってシンプルな具材。当日は気温が高かったので冷やしたウドンにしましたが、この状態に、出汁醤油をぶっかけて頂きます☆ ツルっとした、冷たいウドンの喉越しに、ほんのり梅干しの酸っぱさ、サッパリした大根おろしが美味しい(*^^*)v 他に天麩羅や温泉卵、油揚げなどのトッピングやオニギリなども有る、セルフ店です。

 

このところの小麦粉の高騰もあって、以前よりお値段が上がってましたが、それでもワン・コインでオツリが来るところが、人気の秘密かな♪

 

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

サッパリしてて美味しそうですね! コンテスト終わったら、うどん喰いに香川とか行っちゃおうかなw

私の住んでいる駅ビルにも入っているお店です。とてもファンが多い店です。
小上がりもあって立ち食いとは一味違う感じになっています。価格は「立ち食い」並みで、助かります。兵庫の会社なんですか??香川だと思い込んでいました。

ん~旨そう( ̄¬ ̄) 。本格的なのがワンコインで食べられるなんて羨ましいです。こちらではファミレス形態のチェーン店か、フードコートの怪しい“讃岐”しかワンコインは無理です(;´д` )。

美味しそう! こんなお店が近くにあって、うどん好きとしては羨ましいかぎりです。
なにせこのあたりは、お蕎麦屋さんばかりなので。。。それも、観光地価格の(^^;)

>Jigen様
 香川にいらっしゃる際には、通り道?となる岡山にも、是非、お立ち寄り下さい(^^;
 何も、愛想は無い、幻滅するだけのオバハンですが、喜んでお迎え致します(笑)

>TENTEN様 
 関東には、結構、出店してるみたいですねぇ…コチラには、うどん屋のチェーン店はかなり、いろいろと有りまして、そのなかでは旨い方です♪ 手打ちでは無いですが「手打ち風」らしさが残る、お店ですね☆

>カロン様
 ワン・コインの割には、ウドンが、しっかりしてて、かなりイケますよ♪ コチラは本場に近いだけに、高い店は敬遠されがち(^^; 勿論、本格的な手打ちの店では、さすがに、このお値段では無理かなぁ。 たかがウドンですから、高額な料金を払う文化じゃないんですよ☆

>にゃんちゃま
 へ~!にゃんちゃまは、うどん好きですか!お蕎麦と同じく、最近は香川でも、うどん・ブームが有ったこともあって、観光地価格な店も増えてきました▼ で、有名になったとたん、やっぱ、味が落ちるんですねぇ(-"-;) それに比べたら、最初から大衆向けのセルフ店は、お手頃価格で、ほどほど満足できるモノが多くて良いですよ♪

  梅干しがすっぱそうで、見ているだけでヨダレが・・・ (失礼) ^^
食欲の落ちるこれからの季節にサッパリと美味しく食べられそう ♪

はらへりはらへり・・・

>必塗マン様
 あは!この梅干しのタタキ、思うほど酸っぱくないんですよ(^^; こういうサッパリ系は、夏になると、美味しく感じますよね~♪

>ジミー様
 小腹が空いた時には、消化の良いうどん、最適ですよ♪

梅が、また、この季節にふさわしく、趣を感じる1品だと思います。(中島誠之助風)

鑑定団ファンのマリリンでした☆

>マリリン様
 うまい!!思わず、鑑定団の面々の顔を思い浮かべてしまいました(笑) これからの季節、梅干しが美味しく感じられますよね~♪ 

札幌では、本格的讃岐ぶっかけうどんに手をだしたら、漱石がヒらヒラと飛んで行きます。
カトキチのうどんであきらめています。(笑)

うどんは しばらく食べてなかったので、すごく食べたくなりました~ヽ(^0^)ノ
...と同時に、何だかお腹が空いてきたかも^^;  

でも夕飯までは、まだ時間があるし...とコメントを打ってる最中に、すでに腹時計が鳴ってますw (^▽^;)

>Takachin.s様
  漱石はキツイですねぇ(^^; 大盛り(2杯分)でも、ワンコイン+αぐらいじゃないかなぁ。カトキチの冷凍うどん、あれは美味しいです!うたの家の冷凍庫にも、必ず1つか2つは入っております☆

>玩具屋さん様
 うどんなんて、いつでも食べられる…と思っていると、意外と食べてなかったりしますよね(^^; この、お稽古の日は、大概、うどんを食べることに決めてますので、外食では月2回かな? 玩具屋さんの腹時計が反応するあたり、この写真、かなり美味しそうに見えて大成功かしら?(笑)
プロフィール

うたかたの幻

Author:うたかたの幻
3年ぶりに更新を始めました!気分転換で、お出かけした写真エッセイのほか、読了した本についての感想、鑑賞した映画などなど、諸々思いついたままに綴っています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR