CMから…

昨日はスポーツ中継の多い日曜日でした…とっても寒い一日でもありましたので、シッカとコタツムリしながらTVに齧り付きの休日(^^; 

 

朝7時半頃から、ちょっとだけオリンピック中継を観た後、正午からは東京マラソン、それから学生×社会人ラグビー、しばし休憩して19時過ぎから、またまたオリンピック…こんなにTVを観るのも、本当に久しぶり(爆)

 

で、その東京マラソンの中継を観ていた時のこと…スポンサーの一つが「東京メトロ」だったのです。うたが、学生の頃には「営団地下鉄」と称していたと思うのですが、関東地方の方には珍しくもないのでしょうが、コレが、なかなかお洒落なCMでして、初めて拝見しました(A^^;)

 

何しろ、うたの住む地域は中国地方なので、滅多に地域性の高いCMは観る機会がありません。日本全国を走っているJRでも、四国・西日本が殆どで、ごくごく稀に年に1度か二度、運が良ければ、東日本と九州を見掛けることがあります。何しろ、ゴールデン・アワーは別として、どうかすると、今どき、画面が動かないCM、なんてのが流されるほど、CMに関してはローカルな面があります(苦笑)

 

中国地方で東京メトロのCMを流すことに意味があるかは別として、このCMは、地下鉄路線沿線の風景を流しながら、ちゃんと路線案内にもなっているんですね…地下鉄のトレードマーク「○」のマーク色が、地下鉄の路線色なんです☆銀座線ならオレンジ色、日比谷線なら灰色、半蔵門線は紫といった具合に。あぁ、路線色だけは、昔と変わらないんだなぁ…と妙に感心しちゃいました(^^; 流れる東京の景色は、随分と面変わりしているような気もしましたが、舗道から降りる階段風景とか、懐かしかったですね~♪

 

視聴者の中には、こういう風景や暮らしに憧れる、これから学生生活や就職に巣立つ若い世代もいますから、夢膨らませる都会生活をソソるようなドラマ的CMでしたが、さすが大都会の都市交通だけあって、インパクトがありました。やっぱ、東京のCMは、CMもお洒落だなぁ、と、思いながら、

このCM見たさに、結局、最後までマラソンを観ちゃいました(爆)

 

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

マラソンといえば、私も冬の高校駅伝を見ていると町並みとか学校付近とか写ると懐かしく、順位とかはそっちのけで最後まで見ちゃいますもんね。

あんましTVを見ない、うたちゃんにしては珍しい (^^; スポーツは下手なドラマなんかより、本当のことだから感激することありますね。ラグビーは何十年ぶりかで学生が勝っんだから、見た甲斐ありましたね ^^
CMは騒々しく目まぐるしいのも多いので、動かないCMなんてかえって新鮮かも ☆ 
コタツムリ、って楽しい新語としていただいてきま~っす♪

スポーツ観戦好きなんですか? 俺は嫌いです。やりたくなっちゃうからw

>夢太様 高校駅伝は京都ですが、子供の頃、よく遊びに行ったので、
うたも、ほぉ~、あんな店、出来たんだ、とか思ったり、して沿道の風景も楽しみ方の一つですよね♪

>アッキー様 スポーツだけは、録画で観る馬鹿らしさ…結果を知ってから観ようという気にはならないモノの一つですよね☆
昨日は、学生が18年ブリに社会人4位とはいえ破った試合は面白かったですよ(^^)v
動かないCMって…すっごくショボクって、大手自動車販売系列店とか○○商店の店先の写真とかなんですが、笑えます(^^;

>jigen様 jigen様は、やりたくなっちゃうタイプなんですね(*^^*) うたは、大体、どのスポーツも中継番組、好きですよ☆ゴルフは、そうでもないけど。
ただし、格闘技ではボクシングぐらい、かな(^^;

・・・いまだに地下鉄路線図 私には迷路です(*^。^*)?

>きゅも様 うたが学生時代に住んでいた頃と比べると、路線が増えて、
多分、今では、昔なじみの銀前線・半蔵門線・千代田線ぐらいしか
乗れないだろうと、と思ってます(^^;

うふふ(*^m^*)
CM見たさにマラソンをご覧になるなんて、うたちゃまお上手なおっしゃりかた~?
私は、東京の地下鉄には1度しか乗ったことないのですけど、あまり印象よくないのです^_^;
プロフィール

うたかたの幻

Author:うたかたの幻
3年ぶりに更新を始めました!気分転換で、お出かけした写真エッセイのほか、読了した本についての感想、鑑賞した映画などなど、諸々思いついたままに綴っています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR