ご馳走さま(*^^*)☆ 海鮮料理「磯」にて

日頃、さほど活動的でない、というより、根が横着者だけに、
一度、お出かけしたネタは、小出しにしないと、更新ネタが無くなってしまう(^^;

という訳で、今日の更新も、先日の三連休に行った、和気閑谷校の続きとなります☆
名所・旧跡が二つ続いたので、今日は、美味しいモノのご紹介。

左上:茹でガザ海老・シャコ、右上:穴子ほか天麩羅、左下:お刺身、右下:メバルの煮付け

岡山県のB級グルメの一つ「牡蠣おこ」(牡蠣入りお好み焼き)で有名な備前市日生町は、
瀬戸内の良港で水揚げされる魚介類の宝庫で、牡蠣の季節以外でも美味しいお魚が沢山あります♪

写真は、日生港の海産物市場「五味の市」から、200mほど離れたところにある「海鮮料理 磯」
頂いた、まさに海の幸満載の質・量ともに豪快な漁師さん直営のお店です。

お刺身と煮魚、ご飯・味噌汁以外は4人前ですが、穴子まるまる1匹の天麩羅には、目が点に(笑)
普通、岡山市内のお店で注文すると、大体、三等分ぐらいの大きさが1切れですから(A^^;)
穴子の天麩羅とガザ海老のから揚げ、シズのてんぷらの盛り合わせでした♪

お刺身も、ブリ・鯛・イカ・赤貝・海老・シャコ・貝柱の盛り合わせで、
海老は甘海老など、お刺身で食べることはありますが、シャコは初めて! 鯛の身もプリプリ!!

黒メバルの煮付けも、お味が良くて、既に、この時点で「ご飯、入らないかも…」という満腹感。

なんとか海老の塩焼き、ご飯と渡り蟹のお味噌汁

お魚づくしの締めは、大きな海老の塩焼き、渡り蟹のお味噌汁、大根の香の物、ご飯。
あまりの分量に、茹で海老と茹でシャコ、ガザ海老の唐揚げは、お持ち帰りにしました☆
もう、半月分ぐらいのお魚料理を2時間で食べまくった、という感じです(笑)
お店の方のご好意で、最後にコーヒーまでご馳走になってきました(*^^*)

岡山ブルーライン絶景ポイント・備前大橋のたもとから

もう、これ以上は食べられないよ~!という大満足でお店を後にした後は、
一路、岡山ブルーラインで、のんびりとドライブしながら帰路に着きました☆

  ★お店の公式サイト★
     海鮮料理 磯 http://r.goope.jp/hinase-iso/t_123496 




スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

うたかたの幻

Author:うたかたの幻
3年ぶりに更新を始めました!気分転換で、お出かけした写真エッセイのほか、読了した本についての感想、鑑賞した映画などなど、諸々思いついたままに綴っています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR