美作国theミステリー、謎解きは退社の後で

以前、閉鎖する会社のブログでもご紹介しましたが、今年、県北地域は、美作建国1300年ということで、
各地域の特色を活かした記念行事が、通年を通して目白押しで開催されています。

そんな記念イベントの一つが、今日、ご紹介する「美作国theミステリー」という企画。
ご当地在住の作家・あさの あつこの執筆による初本格ミステリー(だそうです)
その謎を解き、犯人を指摘して、応募すると、ご当地の名産品などを
抽選の上、ご褒美に頂けるというもので、うたもチャレンジしてみることにしました♪

美作国theミステリーの文庫サイズの冊子です

まずは、そのお題となる本の入手に、久米南町の町役場まで行き、手に入れてまいりました(*^^*)v
美作地域の各市町村やコンビニのほか、ネットからもダウンロードできます。

とりあえず、読破しないことには、内容がわからない(笑) ということで、今日、読み上げてみました。
さすが、プロの作家さんです! 何気に見ている車窓の景色を、かくも美しく表現されるとは!
文庫サイズ約90ページのなかに、美作の魅力をギュッと詰め込んだ一冊に仕上がっています。
美作地域を知らない他地域の方が読めば、美作って、いいところだなぁ~♪と思わせます。

謎解きの鍵となる場所は、JR姫新線・美作土居駅、美作一宮・中山神社、真庭市・旧遷喬小学校。
おおよそ、本を読めば、その曰くありげな登場人物の名前からも、推定できますが、
旧遷喬小学校以外は、まだ行ったことがないので、退職後のお天気が素晴らしい日に、
就活の息抜きにお出かけしてみようと思います(*^^*)♪ ご報告は、後日ね☆

 ☆美作国建国1300年公式サイト http://mimasaka1300.org/
    美作エリア・イベントや、その内容、アクセスなどをご紹介しています。
 ☆美作国theミステリー 詳細ページ http://www.mimasaka1300.org/mimasakakoku-mystery/
    応募方法ほか、デジタル・ブックのダウンロードは、こちらからどうぞ。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

うたかたの幻

Author:うたかたの幻
3年ぶりに更新を始めました!気分転換で、お出かけした写真エッセイのほか、読了した本についての感想、鑑賞した映画などなど、諸々思いついたままに綴っています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR