岡山市緑化推進フェア2013

退職前の最後のイベントお手伝いに、岡山市東区西大寺にある西大寺緑化公園で開催された、
岡山市緑化推進フェア2013に、建部町の名物・特産品のご紹介に行ってきました☆

メイン会場となる百花プラザ

広い園内は、3つの会場に分かれていて、公民館などの複合施設となっている百花プラザでは、
市内各流派による生け花の展示やフラワーアレンジメントなどの他、公園協会の活動などのパネル展示。

そして、寄せ植えや、苔玉づくり、トールペイントや、米粉パンづくりなどの体験コーナー、
植木や花苗などの販売コーナーなどに分かれてます。

花苗や植木の苗の展示ブース

昨日までの台風の影響による雨こそ降らないものの、どんよりと曇った風の強い一日でしたが、
朝早くから、お目当ての苗木や鉢植えなどを求めて、大勢のお客様がいらっしゃっいました♪

東北食のブース&建部町のブースなど飲食コーナー

うた達が出店したのは「グルメーコーナー」と称された一画で、遠くは東北の横手焼きソバ気仙沼ホルモン
仙台牛タン(これは、美味しそうな匂いが漂って、お腹に堪えました^^;)、市内では有名な豚マンの店、
そして、写真では解りにくいですが、青い幟のある位置が、我が建部町です。

今回は、町内産ブルーベリーやうたの町のツグネ芋を使ったドレッシングのたけべファーム
県内でも美味しさで有名な建部ヨーグルトのソフトクリーム、
建部町観光公社は、名物「しし汁」と新米オニギリほか、ハエの甘露煮などの加工品販売、
そして、うたがしたのは、町内だけでなく近畿や関東にもファンの多い、
山ゆりの会の味噌のほか、手づくりコンニャクや野菜パンの試食販売を行いました♪

肌寒かったこともあって、ヨーグルトソフトは、もう一つでしたが、ヨーグルトそのものは、よく売れましたし、
しし汁は、お土産にしたい、とわざわざ、タッパーを取りに帰ってまでお求めに成ったお客様も!
そして、ドレッシングやジャムも、地元食材だけを珍しい形で加工しているのが受けて反応は十分♪
当然、山ゆりの会のお味噌、こんにゃく、野菜パンは完売でした(*^^*)v

マジックを見せてくださったクラウン潤さん

会場では、子供向けに、バルーンアートや、クラウン潤さんによるジャグジーやマジック
子供用ミニ自動車?や、フワフワ、太伯小学校児童による太鼓やティんカーベル演奏など、
このほか多彩なイベントや体験コーナーがあって、大勢のご家族連れが楽しんでいらっしゃいました☆

退職前、一緒に参加して下さった町内各社の皆様と、わいわいと過ごし、楽しい一日となりました。
今後は、一個人として、お手伝いできるイベントあれば、また、お手伝いしないなぁ、と思いました
(*^^*)

  ★岡山市緑化推進フェア ご案内サイト★
   公益法人 岡山市公園協会公式サイト http://www.okayama-park.or.jp/17282
   山陽新聞「さんよう たうんナビ」 http://town.sanyo.oni.co.jp/event/detail/2013102514053548


スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

うたかたの幻

Author:うたかたの幻
3年ぶりに更新を始めました!気分転換で、お出かけした写真エッセイのほか、読了した本についての感想、鑑賞した映画などなど、諸々思いついたままに綴っています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR