退職1日目顛末記

10月末日の出勤をもって退職すると、雇用保険などの退職日は翌日となります。
さて、退職1日目となる11月1日、本当は昨日予定だった愛車フィット君の初車検

ホンダ ハイブリッド・フリード

で、フィット君を整備の方に渡し、代車として用意して頂いたのが、下の写真の「フリード」
まだ、走行距離300km程度の、新型ハイブリッドで、オート・ストップ・エンジン。

お天気の良かった、この日、代車が、これまで貸して頂いたことのある古い軽四ならば、
美作にでもお出かけするつもりでしたが、新車の上に、フィットより車長が長く、一回り大きいこともあって、
取り回しなどを考えると、腕に覚えの無い、うたとしては、素直に自宅に戻りました(A^^;)

庭に咲く白の椿

車検の仕上がりは、午後6時ごろなので、それまで家の掃除をしたり、そろそろ、両親が気に入ってた、
白い椿が咲いているだろう、と庭に出て、新しくなったカメラの練習がてら撮影したりして暇つぶし。

さて、そろそろフィット君の引き取りに向かう時間となり、家に、しっかりと鍵を掛けて出発。
そして、無事に車検を通過したフィットで、夕飯に牛丼屋に寄り、本屋で雑本を購入して帰宅。

と、ここまでは、はい、そうですか、という当たり前の日常で終わるのですが、ここからが、顛末記(^^;
長くなるので、読むのが面倒な方は、飛ばしてください(笑)

帰宅後、いつものバッグの鍵をしまう場所に、家の鍵が無い!
車庫の鍵を取り出す時に落としたか、いや、たまにする、鍵を掛けて抜くのを忘れて出たか、
車庫から玄関までの間に落としたか、と、遅くなって帰宅する時に使う懐中電灯で調べても、やっぱり無い!!

フィットに戻り、車内に落ちてないか探すも、バッグを引っくり返しても、無い!(T.T)
こうなると、玄関鍵を壊すか、窓を割るかしないと、家には入れません。
以前、鍵を友達の車に預けたまま、同じく家に入れない状態になった時には、
たまたま偶然というか、無用心にも抜かっていて、座敷の裏の窓の鍵が開いていて助かったのですが…。

次は、立ち寄った場所に戻って、もしかしたら落ちてないかと、ルートを逆に辿ってみました。
帰りに寄ったガソリン・スタンド、コンビニ、本屋、牛丼屋…そして車検をしたホンダのお店と回ったなか、
ホンダは、既に閉店時間も過ぎていたので諦めて、その時、ふと気づくとケータイも無い!!
担当の営業マンに連絡しようとするまで、そのことにも気づいてなかったんですね(A^^;)
もちろん、家の鍵は、どこにも忘れてもおらず、落ちてもいませんでした(泣)

それから、どうしたか…まず、この夜に、お友達とチャットの約束を入れていたので、
その方に連絡を取らないと、心配するだろうと思っても、肝心のケータイが無いので連絡先が解らない▼
幸い、この友達はHPに電話番号を記載されているので、まずは、ネット環境のあるところへ…。

と言っても、ネットカフェが遠く、思いついたのが、近くにお住まいする高校同期のお母様の自宅
夜の9時過ぎ、もう寝ようかと思っていらした、お母様はビックリしながらも快く招き入れて下さりました。
もう、恥も外聞もない、とは、このことです(苦笑)

2,3、電話を借用して、心配させた各所に連絡を取り、お母様のご好意に甘えて、ご自宅に泊めていただき、
明日は、鍵屋を呼ぶか、ガラス屋を呼ぶかして、ケータイは、一応、警察に届けて…なんて考えながら休みました。

で、翌日の2日の朝、昨日、閉店で連絡の取れなかったホンダのお店に、無いだろうけど、念のため…と思って、
立ち寄ると、整備マンが3人ほど飛び出してきて、平謝りで、こちらが面食らいましたが、
なんと!代車のフリードに、家の鍵が落ちてました、とのこと。

慣れない車の運転時に、バックがブレーキの際、転がった時にでも落ちたのでしょう(^^;
うたのミスなので、こちらこそ、お騒がせして申し訳ありませんと。
でも、内心、本当に、本当にホッとしました♪ 

夜分、突然に押しかけたにも係わらず、迷惑がりもせずに泊めて下さったお母様、
心配して、何度もケータイに連絡した、という営業マンや、整備の方々、
遠方で心配してくれたチャット友達などなど、人の優しさに感謝する出来事となりました(*^^*)☆

それにしても…どうして、まぁ、こう、そそっかしいんでしょ(反省)


スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

大変でしたね。それにしても、ご友人のお母様に泊めていただけてよかった、よかった。携帯も、無事出てきたのかしら?

a-ki様 ありがとう♪

ほんと、真っ青になるぐらい慌てました(A^^;)
ケータイは、コンセントに差し込んだまま、自宅に忘れてました。
プロフィール

うたかたの幻

Author:うたかたの幻
3年ぶりに更新を始めました!気分転換で、お出かけした写真エッセイのほか、読了した本についての感想、鑑賞した映画などなど、諸々思いついたままに綴っています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR