柚子の収穫♪

毎年、この時期、我が家で唯一の収穫物である柚子が成ります(*^^*)☆
今月に入ってから、いつ収穫しようかと頃合を見計らっていたのですが、
晴天に恵まれた土曜日、以前の勤務先の仲良しオジサマの休日に収穫をお願いしました。

たわわに稔る柚子

柚子を栽培する農家と違い、土蔵の脇の、手入れの悪い場所に木があるもので、とにかく背が高い!
職人さんが使うような大型の脚立と、その上に乗って、なお、高枝バサミが必要なほど(A^^;)
それでも、ここ数年で、収穫後に剪定もお願いしたので、少しは獲りやすくなりました。

仲良しのオジサマに収穫して頂いている様子です


この木は、祖母が植えたもので、祖母の生前には一度も生らなかったのですが、
昔から「桃栗三年 柿八年、柚子の大馬鹿二十年」の慣用句どおり、
おおよそ、植えてから25年ほど経過した頃から生り始めました。

とはいえ、いつまで経っても生らないものだから、父が剪定もせず、ほったらかしにしていたので、この有様。
予想以上に背が高くなってしまい、収穫するとなると、大変なことになってしまいました(^^;
生っているのは見えても、どうにも手が届かない(苦笑)

香り漂う収穫した柚子

それでも、ここ十年ほど、このオジサマが、獲りやすくなるように努めてくださったので、
今年は、木守りを残すこともなく、全て収穫できました(*^^*)♪

柚子の木は鋭いトゲが有り、今年も、オジサマは、アチコチ、キズだらけになりながらも、
去年の剪定が良かったのか、日当たりも良く、今年は、比較的、綺麗な柚子の実が獲れました♪
コンテナ2箱が、満杯になるほど獲れたので、オジサマと、お手伝いに来て下さったお嬢さんと、
「今年は豊作だね~♪」と笑いあって、約2時間ほどの作業の後、分配しました(^^)v

収穫した柚子は、まずは、神棚に御供えして、茶道のお友達などにお裾分けする予定です☆



スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

うたかたの幻

Author:うたかたの幻
3年ぶりに更新を始めました!気分転換で、お出かけした写真エッセイのほか、読了した本についての感想、鑑賞した映画などなど、諸々思いついたままに綴っています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR