一足早い春の味覚

 

今朝の深夜0時に、うたの地域では「会陽」という行事が行われました。今年も、地元青年達による熱き宝木(しんぎ)争奪戦が行われたらしいです。そして、いよいよ、会陽が終われば、備前にも春の到来します(*^^*)♪ それに合わせるかのように、今日は24節季の一つ「雨水」ですね。

 

「雨水」に相応しく、お天気そのものは今ひとつでしたが、もう、吹き抜ける風も、以前のような凍えるような冷たさではなく「我慢できるかな?」程度。朝晩が冷え込む山間地ですが、それでも、少しずつ寒さが和らいできているように感じました。今日の日記は、雨水に因み、少し春らしい食材の話題を選んでみました(*^^*)

 

これまでは、あまり料理の素材をUPをすることはなかったのですが、我が家としては、ちょっと豪勢?な今晩のオカズなので、材料の一部を掲載してみました(爆) 三つ葉や菜の花は、さほど珍しくもないのですが、写真の彩りです☆

 

春を呼ぶ魚の一つに「シラウオ」があります…コレでレッキとした大人!ナマの時には、身体全体に透明感があり、非常に上品で良い出汁が出ます。尤も、この魚の「躍り食い」だけはいただけない(A^^;) 身体が透明なので、活きていると味付けの醤油を飲み込む姿が見えまして、すっごく残酷な気分になります…味も、ちょっとズルっとした感じで、うたは好きではありません▼

 

しかし、この魚の卵とじや、おすましは大好きです♪卵とじも、備前地域では、本来、白い黄ニラを使う家庭が多いようですが、うたの家では、ニラの臭いが苦手なので、三つ葉とユズ皮、えのき茸などを使い、サッパリ仕上げます。他に分量が少ない時には茶碗蒸しなどにも向いた魚です☆茹で上がると、真っ白な綺麗な白身のお魚に変身です♪

 

 

菜の花は、芥子味噌和えにしましたが、あまり見た目が綺麗じゃなかったので、写真は諦めました…どうみても、美味しそうに見えなかった(爆)

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

うわぁ~、シラウオの卵とじ、美味しそうだな~♪ 三つ葉も大丈夫だし (^^;
シラウオに限らず、踊り食いは苦手! なのに、お醤油を飲み込む姿なんて・・・絶対ダメだ~(>_<)
でも、白身に変身した方なら、まったく問題なし! いっただっきま~す (^o^)パクパク

温泉三つ葉ですか、私の所も三つ葉の産地ですが、水耕栽培でやってます。よく知人が持ってきてくれますので、年中いただいています。

菜の花の辛し味噌和え、うたちゃまがお作りになったものだから絶対に美味しかったと思います?
白魚の卵とじって初めてみました(* ̄・ ̄*)ホゥ
白魚って、いつも乾燥した感じのを大根おろしと一緒に食べるくらいだったので、お料理のレパートリーのお勉強になります♪

白魚美味そうだよー カロリー低いかな?食べたいなーw

>アッキー様 躍り食いは、まぁ、普通の感覚では食べにくいかと…(^^;
まぁ、味ツケの方は判りませんが、お熱いウチにどうぞ(*^^*)

>夢太様 以前は(多分、今でも、その気で探せば)三つ葉は生えていると思いますが、まだ、この時期には間に合いませんから。三つ葉は、香りも彩りにも良く、便利な食材ですよね♪年中、お友達から戴けるなんて、羨ましいです(*^^*)

>なんおちゃま 乾燥した白魚というのは、見たことないですねぇ(^^;
写真の1パックが2500円もするので、いつもいつも食べる、という訳にはいきませんが、この日は退院祝いと称して(爆)
この日の芥子味噌は、芥子の分量が多すぎて、猛烈に鼻にツンときました…過ぎたるは及ばざるがごとし、です(A^^;)

>jigen様 カロリーは低めですね…えのき茸で分量を膨らませてますが、おつゆもあるので、若い人だと、コレだけは、もの足らず、お刺身か何かが欲しいぐらいでしょうか。 白魚は、同じ白身でも鮭などより脂身が無い分、低いんですよ♪

しらうおの季節ですね・・・福岡に住んでいたとき川沿いに小屋が出来て白魚フルコースが食べられました これを食べると春がきたなーって実感できます♪

>きゅも様 うっわ~♪羨ましい(*^^*) フルコースの内容は?
白魚は酢みそ和えも美味しいですよね☆
プロフィール

うたかたの幻

Author:うたかたの幻
3年ぶりに更新を始めました!気分転換で、お出かけした写真エッセイのほか、読了した本についての感想、鑑賞した映画などなど、諸々思いついたままに綴っています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR