女子会?海鮮料理「磯」さんにて

小春日和の快晴の冬空に恵まれて、グルメ紹介で、たびたび、うたのブログに登場する、
岡山県備前市日生町にある海鮮料理店「磯」さんに、焼き牡蠣を食べに行こう♪
ということで、平均年齢64歳となる4人で、女子会(いや、ババ会か^^;)してきました☆

撮影を忘れたので「磯」さんのHPから拝借してきました☆
 ※撮影を忘れたので、「磯」のホームページから拝借させて頂きました。

本店のお向かいに、炭火焼専門の店舗がありまして、平日の午後にも係わらず、
お昼時となる時間は、ご夫婦連れなどで賑わっておりました(*^^*)

炭火コンロで、焼き焼きしているところです♪

焼き牡蠣1人前といっても、牡蠣が大きいので、かなりのボリューム…なので、4人で取りあえず2人前。
今日は、いい海老が入ってますよ!」という大将(社長さん)の言葉に海老も注文。
焼こうと思っても、ピンピン跳ねるほど活きが良くって、何度、コンロから落としたことか(笑)

コンロに並べた後、箸休めとして注文した酢牡蠣ナマコも賞味しながら、うたは、運転手だったので、
ノンアルコールですが、お酒は呑める、という方は生ビール、他の二人はお茶で、焼き上がりを待ちます。

他に穴子を注文もしましたが、とにかく食べるのが忙しい(A^^;)
牡蠣は、焼きすぎると美味しくないので、ちょっとクチが開いたぐらいで頂きます。
なので、ほとんど撮影もせず、ひたすら食べまくりました(笑)

2度ほど来店した経緯から、フェイスブックで繋がったお店ということもあって、
お店からのサービスで、牡蠣の刺身?というかナマの牡蠣をプレゼントして下さったのですが、
これがまた絶品! 年齢で弛んだ頬が、落っこちる寸前です☆

もう、これ以上、食べられないよぉ~!となっても、1人前あたり、1600円ほど。
これだけの魚介類を食べて、このお値段は、ホント、まる得気分です♪♪

備前市香登にある鷹取醤油の店構えです

海鮮炭火焼を堪能した後は、このお店で使われる、お醤油が、とても美味しいので、
その造り醤油屋である「鷹取醤油」の店舗を訪れることにしました。
地元テレビ局などでも取り上げられたことのある老舗で、醤油ソフトが有名です♪
が!何せ、たらふく牡蠣を食べた後なので、ソフトのスペースが無く、泣く泣く断念▼

販売なさっている商品の味見が出来るので、改めて、お醤油の味を吟味させて頂き、
醤油をベースとした加工品なども、工夫を重ねた発想が新鮮で、
伝統の上に新たな伝統を築く、という感じの若さを感じさせるお店でした♪

ご一緒した3人も、この醤油屋さんは初めて、で「良いお店を教えてくれた」と喜んで下さいました☆
次は、瀬戸内名産のワタリ蟹を食べに行こう、と今から、次の女子会の予定を組むほど、
美味しい一日を過ごしてまいりました(*^^*)v

 本日、ご紹介したお店のお問い合わせ・ホームページは、こちら☆
  海鮮料理「磯」http://r.goope.jp/hinase-iso
  鷹取醤油 http://takatori-shoyu.co.jp/




コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

うたかたの幻

Author:うたかたの幻
3年ぶりに更新を始めました!気分転換で、お出かけした写真エッセイのほか、読了した本についての感想、鑑賞した映画などなど、諸々思いついたままに綴っています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR