ご無沙汰しちゃいました☆

 

ちょっと、家庭の事情が重なり、更新のお休み?が続いてしまいました(^^;

 

火曜日・水曜日と数え101歳の大伯母の通夜・葬儀でした。最後まで住み慣れた自宅で、寝込むこともなく、伯母・従兄弟夫婦に手厚く世話をして貰い、その上多くの曾孫に囲まれ、幸せな生涯に満足して旅立った所為でしょうか…本当に菩薩様が微笑むような、穏やかな素晴らしい表情で自然に還っていきました。

 

さて、当世では珍しくなった自宅で執り行われた葬儀でしたが、伯母宅のある陶芸の町までは、おおよそ車で2時間弱、掛かります。うたが運転を始めてから独力で、県内の大幹線道路・国道2号線を東上するのは初めてのこと!! 日中は混雑しているし、見通しも良いので、さほど恐くもないのですが、夜間はスピードが速い上に、大型トラックが列を成して走行しているものですから、前後右と大型車にパッキングされてしまうと、そりゃぁ、もう、きょうてい(地元の方言で「恐い」の意味です^^)のなんの!吹けば飛ばされそうな愛車は首をすくめたような状態で、すっごい威圧感を感じてきました(A^^;) 

 

日頃、余りマメに付き合いをすることのない親戚なども寄り集まってますから、無沙汰のご挨拶やらも重なって、運転疲れと気疲れで、昨日までダウンしてました(^^; しかも、日中は、火曜日から出入りの植木屋さんが庭に入っているので、そちらの指示もしないといけない▼昨春、うたが知らない間に、大きな古木の山椒の雌木を切られてしまい、お陰で昨年は、山椒の実の佃煮が作れませんでした(T.T)今年も、まだ無理みたいです☆

 

で、今年は例年より1ヶ月以上も早く、植木屋が入ったのですが、去年の二の舞いにならないように、しっかり、コレは要るからね、アレはお隣から苦情が来てるから、張り出した枝は落としてね、とツベコベと偉そうに指図してますよ<(`^´)>エッヘン で、庭に出たついでに、撮影したのが「蝋梅」(ろうばい)です♪写真で判るように、花弁が和ロウソクのような色合いで、薫り高い早咲きの梅の仲間です☆

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

私の祖母も満100歳まで生きてくれましたが、最後は大きな木が枯れるそんな感じでしたね。そうした人生の終わりであって欲しいものです。お疲れ様でした。

ぼっけいきょうていだったんですね! しかしご長寿でしたねぇ 俺の祖母は78歳だったかなぁ? お疲れ様でした。

時代的には、若いときには苦労したと思うけど、長生きして家族に介護、看取られて最後を迎えられた大伯母様は、幸せでしたね。
運転では、ボクも東名高速で、トラックに囲まれて走った時は怖かった (^^;
そう言えば、去年切られちゃった山椒、今年はダメだったんだ~、残念!
蝋梅はロウの様なんて、品があって良いですね。ロウで思い出したんだけど、ボクは園芸やってる職場の先輩に、紀伊上臈不如帰という花をもらったんだけど、やっぱり、何とも言えない色合いで綺麗でした。がっ、、、大切にしてたのに、枯らしてしまった! 10年以上前の話だけど、今でも思い出すと残念です (T^T)

>夢太様 お祖母様も長命を真っ当され、孫に看取られて幸せだったのでしょうね(*^^*)
どうも、うたの終生は、こういう終わりには到底なりそうもないですが、
こういう形で旅立てたら、いいなぁ…と本当に思ってしまいました☆

>jigen様 当県出身の作家が本の題に『ぼっけぇ きょうてぃ』を
使用してから、少しポピュラーになりましたが、
転勤族のうたは、最初、何を言われているか、判りませんでした(^^;

>アッキー様 大叔母は、本当に大往生という言葉が相応しい終焉でした。
紀伊上郎臈不如帰というお花は、茶花で、可憐ですよね(*^^*)
枯らしちゃったのは…残念▼ でも、育てるのが難しい花なんですよ☆

あっ、茶花って聞いて思いだした。前にも話したことあったかも・・です (^^;
どおりで・・・育てるの難しい花だったんですね (^^;
ほんと、蝋のような花が忘れられません ☆
で、ウチの玄関先の梅、うたちゃんの写真で思い出して朝見たら、貝殻虫で坊主にしただけに、今年は花は0でした。去年は実が3ケ収穫だったんだけどね (^^;

あっ、茶花って聞いて思いだした。前にも話したことあったかも・・です (^^;
どおりで・・・育てるの難しい花だったんですね (^^;
ほんと、蝋のような花が忘れられません ☆
で、ウチの玄関先の梅、うたちゃんの写真で思い出して朝見たら、貝殻虫で坊主にしただけに、今年は花は0でした。去年は実が3ケ収穫だったんだけどね (^^;

大叔母さま、安からに旅立たれたようで本当に本当に良かったですね~。
私の祖父が亡くなったときも、自宅で葬儀をしましたよぉ(>_<)
とってもとっても大変で、ご近所にも迷惑をかけてしまったし、
もう2度と自宅ではしないでおこうねっと母と申し合わせているのですが、父はヤハリ自宅でしたいようです( ̄▽ ̄;A




プロフィール

うたかたの幻

Author:うたかたの幻
3年ぶりに更新を始めました!気分転換で、お出かけした写真エッセイのほか、読了した本についての感想、鑑賞した映画などなど、諸々思いついたままに綴っています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR