慌しい休日 お雛めぐりと音楽会

4日から始まった職業訓練校が、思ってた以上にハードな授業。
のんべんダラリと失業生活を送っていた、うたは、金曜日は、もうヘロヘロ(A^^;)

とはいえ、良いことの一つに、交通費を支給してくれることで来月20日まで入らないけど…ツライッ)
倉敷駅までの費用が半分となるので、先日、ダイダイを下さった方が、この週末に
倉敷美観地区にある新渓園で、お雛様のボランティアをなさっているので、
手づくりしたマーマレードをお届けがてら、遊びに行ってきました(*^^*)☆

もちろん、カメラ持参で行ったのですが…メモリカードの挿入を忘れてました(T.T)▼
なので、自分では撮影したツモリの写真がありません(残念)

ハマグリの貝殻に、衣装をつけた貝雛様

2月22日から3月9日まで、倉敷市内(倉敷美観地区・児島・玉島・水島・船穂・真備)では、
『雛めぐり』を開催しておりまして、美観地区では、新渓園を初めとして、郷土玩具館や、
アーケードの商店街のショー・ウィンドウなど68箇所でディスプレイされていたりします。

そして、新渓園では木目込み人形の方々がボランティアで、貝雛作りを教えて下さいます。
うたは、午後に予定があったので、お手伝いして頂いて、初挑戦してまいりました☆

お雛のお顔は木目込み人形の先生に描いて頂きました…優しそうなお顔でしょ?
雛壇となる青竹と材料費で2000円掛かりますが、手取り足取り教えて下さるので、
ちょっと失敗もしてますが、なかなかの出来映えかと(A^^;)

岡山自衛隊音楽まつりパンフレット表紙


雛作りの後は、岡山市内で午後1時開演の自衛隊岡山協力本部などが主催する
『自衛隊入隊・入校予定者激励演奏会』なる音楽会に間に合うように、大慌てで岡山に戻りました。
お雛様を作ってたりしたので、お昼ご飯は「早い・安い・旨い」で、かきこみ、腹ごしらえ(^^;

広島・海田市にある第13音楽隊による演奏会と、岡山大学応援団総部によるエールを、
今春、入隊・入校予定者と、その父兄などをお祝いする催しと言えると思います。
演目は、軍楽隊らしい行進曲のほか、初音ミクでお馴染みの『千本桜』などのJ-ポップ、
また、音楽隊の指揮者2等陸尉の方ご自身が作曲されたものなど、いずれも素晴らしい演奏でした♪

岡山自衛隊の萌えキャラ3人娘


ちょっと気になったのが、岡山オリジナル?な萌えキャラの3人娘(A^^;)
ついでに、男性の萌えキャラも作って欲しかったな、な~んて、うたは思ったりします(笑)

ちなみに、陸自は「吉備 桃恵」海自は「瀬戸 水葡(みずほ)」空自は「備前 愛梨(あいり)」だそうな。
なかなか、凝った名前で、岡山名産の桃と葡萄と梨に、巧い地名を合わせてますね(*^^*)v

え? 岡山で梨? 知らない方のためにご参考までに「あたご梨」というのも特産品なんですよ☆

なかなか休日といえども、遊び歩くと、やっぱり疲れてしまい、アップは今日となりました(苦笑)


 ※倉敷雛めぐり公式サイト http://www.kurashiki-tabi.jp/event/881/
 ※陸上自衛隊第13旅団公式サイト(この中に音楽隊も所属しています)
                       http://www.mod.go.jp/gsdf/mae/13b/event3.html




スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

えぇ~とぉ~・・・

「備前 愛梨(あいり)」に一票! v(*^_^*)

空自がお好みなのね

>必塗マン様
おや? ちょいと意外ですねぇ(^^; てっきり陸自だと思ってました。
うたは、海の記念日生まれなので、当然、海自の瀬戸ちゃんです♪
プロフィール

うたかたの幻

Author:うたかたの幻
3年ぶりに更新を始めました!気分転換で、お出かけした写真エッセイのほか、読了した本についての感想、鑑賞した映画などなど、諸々思いついたままに綴っています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR