どんぶらこ♪桃の里と高倉山

福生寺のあと、ちょっと遠回りして、赤磐市を経由して帰ることにしました☆
と言うか、赤磐の高倉山が桜の名所だったことを、友達が思い出したんです(A^^;)

とはいえ、うたは行ったことないのは無論、聞いたこともなかったんですが…。

高倉山頂上に至る桜並木

高倉山頂上には、高倉神社本宮跡に、ライオンズクラブが藤棚や桜園などを整備している、
と言うので、登ったのですが…もし、行かれるならば、あまり大きな車は勧めしません(^^;

途中までは、フツウなのですが、だんだん、道が細くなり、すれ違いは出来ません!
上り坂も、けっこうキツイし、路面も荒れている箇所もあるので、
腕に覚えが無い方は、運転の上手な方と御一緒にお出かけください☆

写真でも解りますが、そんな道なりに満開の桜並木がところどころあって、桜のトンネルの風情も楽しめます♪
もっとも、楽しんだのは、ドライバーを除く、ですが(苦笑) ドライバーは冷や汗気味でした

2014takakura01.jpg

下界は満開でも、山桜の多い頂上付近は、まだ一分咲きぐらい…今週末あたりが見頃でしょうか。
写真左側の大きな山桜が満開で、好天ならば、この写真も絵になるんですけどねぇ(A^^;)

2014takakura03.jpg

高倉山の標高は458mぐらいなのですが、岡山市中央から、旭川なのか、吉井川なのか、
流れの先に、遠く瀬戸内海も望めるし、雄町米で有名な赤磐の田園地帯も、まさに一望です♪
よっく見ると、薄っすらと岡山ドームが映っているんですが、わかりますか?

赤磐の果樹園の桃の花

5日の土曜日は、北風の強風で、時折、時雨れるし、で寒くてたまらなかったんですが、
さすが、麓まで降りてきたら、丁度、赤磐の特産品である桃の果樹園で、花が咲いてました(*^^*)☆
まだ、ちょっと、こちらも満開までいかないようですが、旧暦の雛祭りらしく可愛く咲いてました。

日本一大きな桃と桃畑♪

ところで、高倉山の麓に、日本一大きな桃があります(*^^*)v
桃というのが、岡山らしいと申しますか、ほんと、山から、どんぶらこ、どんぶらこ、と
流れてきて、中から桃太郎が、100人ぐらい誕生できそうな桃です(笑)

これは、千葉県富津市だったかな?そこには、日本一大きなスイカもあるように、
ガスタンクの彩色で、以前「ふしぎ発見!」などのTV番組でも紹介されたので、ご存知の方も多いかと思います。

Google mapの付近の紹介で掲載されている桃タンク

この日は、近くまで行かなかったので、Googl map に、綺麗な写真があったのでご紹介しておきます。
近くで見るとタンクだな、と思うのですが、知人が、孫に「おっきな桃があるぞ~!」と言ったら、
お孫さんが「ぼく、あれ、食べる!!」と言って、きかなくて、あやすのに困った、と話してくれましたが、
山の懐に、チョコンと置いてある様子は、まさに、そこに桃が完熟で落ちてきた感じすらします(笑)

今回は、お天気にも恵まれず、桜の満開にも出会えずで、イマイチでしたが、
また、お天気の良い時に、福生寺もそうですが、またの機会に、リベンジを試みたいと思います(*^^*)v



スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

うたかたの幻

Author:うたかたの幻
3年ぶりに更新を始めました!気分転換で、お出かけした写真エッセイのほか、読了した本についての感想、鑑賞した映画などなど、諸々思いついたままに綴っています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR