オートマ・セカンド

今日の午後は、通勤仲間だった友達が、午後から市内高等学校PTAの会合とかで、昨夏から始めたパートを午後から休むので、久しぶりにランチをしよう、とお誘いがありました♪

 

合併前は同じ町内とはいえ、彼女の自宅と、うたの家では、車で10分は優に掛かる距離に離れています…会合は市内にある私立高校の会議室で午後3時半から行われるとかで、今は派遣時給で働いている彼女の立場なら2時過ぎまで仕事も可能なのですが、仕事の愚痴も溜まっているから、ということで、早めに会うことにしました(^^;

 

で、ランチした後で「ところで…○○高校まで、アッシーちゃん、してくれん?」とのこと。本人、うたと違って、短大時代からの運転歴はあるものの、旦那と一緒の時以外、市内の知らない場所に行ったこともない、という人(A^^;) 道なんて、何処を走っても同じだと思うのですが(苦笑)

 

で、会合先の○○高校というのが、大学付属の私立高校なのですが、小高い山の頂上を切り取って作った学校でして、急坂な上り坂で有名な学校…生徒は、最寄り鉄道駅から徒歩か、市内中央駅から発着する専用バスで通うのが大半ですが、まぁ、見るからに遅刻必須のような「地獄坂」が延々と続く長さ!大学生になればバイク通学や車通学も許されているとはいうものの、その駐車場からだって、半端な登りじゃない(^^;

 

学内道路ということもありますが、急坂な上に車幅も狭く、ドライヴ・ギアで登ることは登ったものの、さて…下りです▼ スピードが加速される下りで、喘ぐように登ってくる学生の原付と、コーナーで膨らんで、ガッチャンコはしたくない(^^; 幸い、今日はお天気も良く、路面が凍結していることもなかったので、ブレーキを踏みつつ降りるか、それともセカンド・ギアに入れて、エンジン・ブレーキを利かせるか迷うところ…。

 

マニュアル車なら、当然、セカンド・ロウを繰り返しながら、コーナー手前でブレーキングして降りるパターンなのですが、さほど長い距離とも思えず、降りる直前まで迷ったものの、結局、車を乗り始めてから、これまた初めて、ドライブを止め、セカンドを使って降りてきてみました(^^; 

 

まぁ、滅多なことで、ブレーキが焼き付くということは無いだろう、とは思うものの、スムーズにカーブを回りたかったので、どうせオートマでもセカンドに切り替わっているんだから、と(爆)

 

元々、あまり運転には自信を持ってないこともありますが、ペーパー卒業の時に教習してくれたオジサマが「セカンドを使うような運転はするな!」と。運転する際には、時間には余裕をもって、他人の邪魔にならない運転をすることが大切、と申していたもので(つまり、無理な追い越しはするな、ということですね)その教えを忠実に守ってきたので、今まで、利用したことがなかったんですね(A^^;)

 

それにしても…ドライブ・ギアの時と違って、セカンド・ギアって、よく利きますね~!ビックリ(爆)

 

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

ボクは若い頃、友達とスポーツドライビング(暴走族じゃないョ)に夢中になって、仕事終わってから箱根の坂で暴走、じゃなかった競争なんてしてました。若かったなぁ (^^;
そん時、ヒール&トゥなんてのを必死にやった。アクセル、ブレーキ、クラッチを同時に踏んでギア・ダウンするんだ。マニュアル車ならではでしたね・・・でも、オートマの方が速いんだよね。ブレーキ踏みながらギアをダウンするだけだから (A^^;)
で、今でも急な下り坂ではシフトダウンするな。ブレーキだけより車も安定して安全だからね。エンジンブレーキは、いくら使っても車に悪いことはないし、山道の下りなんかでは使った方が良いと思うな ☆

そうですね。オートマの場合は坂が急だとローまで落とし、オーバードライブも解除したりしますね。名古屋は平野ですから殆ど使いませんが、ドライブで山へ行ったりする時には必要なテクニックですね。

そうそう、スーパーの屋上駐車場の帰りはかなり急な所があります。そんなときにもエンジンブレーキって使うといいですね。

エンジンブレーキをちゃんと使える辺り、安全なドライバーですね。
俺もアッキーさん同様、一時期は車を改造して暴走じゃない、迷走しておりました(笑) 

>アッキー様 意外な一面と申しますか…若気の至りでしょうか?(爆)
うたは、自動車部でラリーのナビゲーターとして、
何度か命からがらの思いを体験させていたきました(A^^;)
アッキーさんが練習なさったのは、七曲がり?それとも大曲ですか?

>夢太様 うたの住む中国山地のハズレも、殆ど丘程度の山なので、
使わなければ使わなくて済むような場所なのです(^^;
でも、知識としては覚えていたので、一度試してみたかったんです☆
そうそう、仰るとおり、スーパーやデパートの駐車場は、確かに、
時々、すっごい急坂ですね…今度からは利用してみようと思ってます♪

>jigen様 うたが免許を取得した時は、マニュアルしかありませんでした(^^;
歳がバレバレな話ですが、アッキーさんといい、jigenさんといい、
「競走族」だったんですね~☆今はシッカリ卒業なさってるみたいですね。
元々、オートバイから車に移行したので、ギア・チェンジの知識はあるんですよ(^^;

へぇ~、うたちゃん、ラリーのナビゲーター (@@; オートバイもそうだけど、すごい活動的だったんだな~。うたちゃん、文学少女かと思ってた (^^;
湯河原から大観峰への登る、オレンジラインだったと記憶します。なんせ、いつも友達の後を付いてくだけだったんで (^^; その頃から、人頼みのアッキーなのでした (*^m^*)

うふふふ(*^m^*)
セカンドってあまり使わないほうが良いんですか??
私は、怖がりなので、スピードがグングン出そうな坂では、すかさずグイっと入れちゃいます(^^ゞ
プロフィール

うたかたの幻

Author:うたかたの幻
3年ぶりに更新を始めました!気分転換で、お出かけした写真エッセイのほか、読了した本についての感想、鑑賞した映画などなど、諸々思いついたままに綴っています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR