Pizzaとコスモスと案山子✩

先月末で、何回目かの職場を退職した、以前の職場仲間の仲良しオジサマから、
昨日の雨で農作業が出来ないから、ピザでも喰いに行かんか…とお誘いを受けまして、
こちらも、、まだ、仕事が決まらないので、ご馳走になりに出かけました(^^;

左上「ラ・ジータ」外観(右上)生ハムサラダ(左下)マルゲリータ(右下)名前は忘れたけどカルツォーネ風

前々から気になっていた美作市勝間田にある「La gita(ラ・ジータ)」というお店です✩
本場ナポリの正統ピッツァの認定を世界で415番目に受けたというお店で、
岡山市内とか倉敷市内とかではなく、県北で営業している隠れ家的お店です(*^^*)✩

お得な「お二人様おとりわけセット」とも有ったのですが、今回はピザを食べる!に徹して、
二人で別々のピザを注文して、半分こすることにしました。
絶妙なトマトソースとモッツァレラチーズ、石窯ならではのパリっとした生地がめっちゃ、美味しい!!
う~ん…これでワインと一緒に頂けなかったのが、ほんと、残念(笑)

吉井町コスモス街道

予想以上に素晴らしいピザを食べた後は、湯郷温泉「療養湯」で、世俗の垢を落しての帰り道、
通りすがりとなる吉井町で、河岸沿いのコスモスが満開だったので、ちょっと寄り道(*^^*)✩

満開のコスモス畑

県内には、北房町や笠岡干拓地など、コスモスの名所はありますが、この吉井町も、その一つ。
毎年、この季節に開催されるイベントと合わせて、地元新聞に取り上げられるコスモス街道です♪

案山子まつりの中の大作

この10月5日の日曜日には、恒例の案山子祭りも開催されるそうですが、ほぼ、作品は出揃って、
写真上のほか、土手道沿いに40団体ぐらいかな? 展示されていました。
多分、当日は人気投票で、今年一番の案山子さんが決まるのでしょうね(*^^*)✩

大河ドラマで人気の「黒田官兵衛」と「麦畑」の歌詞の案山子さん

5日まで雨で濡れては困ると見えて、まだビニール袋の覆いで保護されている案山子もありましたが、
大河ドラマだったり、朝ドラの「花子とアン」、妖怪ウォッチやらフナッシー、東京エレキテル連合やら、
今年の人気者たちを象った案山子さんのほか、地元の学校の校長先生をモチーフにしたものなど賑やか!

どれも、楽しい仕上がりで、当日は、どの案山子が人気ナンバーワンとなるのでしょうね✩

思わぬお出かけとなりましたが、今日はストレスを忘れて、楽しい一日となりました(*^^*)v

  ★美味しいピザを食べるなら
     ピッツェリア La gita 公式サイト  http://www.pizza-lagita.com/index.html



スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

うたかたの幻

Author:うたかたの幻
3年ぶりに更新を始めました!気分転換で、お出かけした写真エッセイのほか、読了した本についての感想、鑑賞した映画などなど、諸々思いついたままに綴っています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR