ひな祭り?

今日は、いつまでも冬ごもりのようなアバターの着せ替えに合わせて、お部屋も、春らしいものを…と探したら、ひな祭りバージョンが発売されてました(*^^*)♪

 

どうも、うたの地域では、旧暦に合わせて…というか、4月3日におひな祭りをする習慣が色濃く残っています。そのため、世間通例の3月3日という感覚が、鈍いんですね(^^;

 

そこで、ひな祭りにまつわる想い出を一つ…まだ、うたが子供だった頃の話ですが、誕生祝いとして翌年、父方の祖父母から「立ち雛」が贈られてきました。現在のようにモノの豊かな時代ではありませんし、農地改革で貧乏していた祖父母にとっては、かなり気張ったお雛様。とっても愛らしい面差しの立ち雛です☆

 

コレに、母が嫁入りの際に持ってきた、備前の土雛様しかありませんでした。母は8人兄妹の4人姉妹の末娘で、長女だった伯母が立派な雛人形を嫁入りに持参し、次女伯母には、立ち雛を、そして、一つ違いの3女伯母の嫁入り時は、戦後間もない時期で、戦災は免れたものの実家に残っているのは、土雛だけ…3女伯母は、まだ、母が嫁入り前だったので、何も無いのは寂しいだろう、と残していってくれたそうです(*^^*) その後、3女伯母は3人の男の子に恵まれたのですが、結局、女の子には恵まれず、母にあげて良かったわ、と常々申してました♪

 

父が、引っ越しの多い転勤族だったため、脆い土雛は、幾つかは欠けたりしたものの、30cm四方ぐらいの大きさに収まる、一番大きなお内裏様でも、3cm四方ぐらいの大きさでしょうか…ひな祭りに合わせて、お祝いの立ち雛と一緒に毎年、大切に飾られてきました。本当に素朴な、泥臭いお雛様なのですが、温もりを感じさせる可愛らしさなんですよ☆

 

うたが7つの歳に、ようやく七段飾りの雛を、父の仕事の付き合いもあり、破格で購入しましたが、母いわく、一人娘のうたには、自分のお雛様を持たせてやりたいと思ったそうです。ですから、ひな祭りというと、母がイソイソと飾ってくれ、仕舞ってくれた思いが強いのです(*^^*) それでも、今のお雛様や姪の雛に比べると、ようやく戦後が落ち着いた頃の雛なので、着物は人絹だったりで豪華さは無いし「臈長けた」という表現がピッタリなお顔の姪の雛と比べると、粗末なモノですが…。

 

高校生までは、母が毎年、飾ってくれていたのですが、学生時代に母が倒れてからは、蔵から出すこともなく、姪が幼い頃に一度、飾ったかな?他に、父の出張土産の山口県の大内雛、湯布院で購入した新作雛なども、日の目をみないまま、もう何年も、言葉通り「お蔵入り」してます(^^;

 

今年も、多分、出さないでしょうねぇ…優雅に雛を楽しむ余裕が、今のうたには無いので、もう少し、気持ちが落ち着いたら、飾ってあげようかな?と思っています(苦笑)

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

読み応えがありました。3女伯母さんのくだりはチョット感動と言うか、神秘的なものを感じました。 落ち着いたら、飾ってあげて下さいね お雛様たち!

うたちゃんには、お雛様、大切な思い出なんですね。子供の頃のうたちゃんが、嬉しそうにお雛様を眺める姿が思い浮かぶようです ☆
ボクも、お姉さんお雛様でも飾るとうれしかった。菱餅とかも飾ってね・・・
懐かしく思い出しちゃいました♪

うたちゃまのご家族の歴史が垣間見えた気がしました(^^)おひな様も一緒に人生を歩まれている感じがしますね(* ̄・ ̄*)ホゥ
私の家では、私自身が全く人形に興味がなかったのが原因で??幼い頃に何度か出したくらいです。
お雛様が怒ってそう。。。

実家には立派なお雛飾りがあるのですが 今年 母が姪のために(母には孫)十数年ぶりに出した話を聞き 姪も喜んでいる話を聞きました 私のそばにあるのは お内裏様とお雛様だけ・・・  そういえば飾っていませんでした 心に余裕のない証拠でしょうか??

>jigen様 ちょいと、長すぎた文章でしたねぇ~☆(^^;
落ち着いたら…って、いつ、落ち着くんだろ(爆)

>アッキー様 そうですね…母が亡くなって、もう8年経ちますが、
病気で倒れてからというと、25年ですから、うたの雛も可哀想なこと、
してるなぁ…と、この季節になると思うんですよ(^^;

>なんおちゃま 母の娘盛りの頃は、戦争まっただ中だったので、
いろいろと制約が多く、思うようにお祝い出来ないことが多かったんでしょう…。
その所為か、うたには、いろいろ、したかったみたいですね☆
なんおちゃまも、たまには、気張って飾ってあげて下さい!
大きくなって、改めて飾ると、また、違った感慨が湧いてくるもんですよ(*^^*)

>きゅも様 最近は、住環境の変化で、お嫁入りにお雛様を持っていく娘も減ったでしょうね…日頃、使わないものだけに場所塞ぎで(^^;
でも、飾ってみると、部屋が華やいで、季節を感じますよ☆
プロフィール

うたかたの幻

Author:うたかたの幻
3年ぶりに更新を始めました!気分転換で、お出かけした写真エッセイのほか、読了した本についての感想、鑑賞した映画などなど、諸々思いついたままに綴っています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR