名月 171年ぶりの十三夜

今年の名月は、旧暦の8月15日(中秋の名月・9月8日)、旧暦9月13日(十三夜)、
そして、171年ぶりとなる「後の十三夜」が、今日、11月5日となります(*^^*)☆

ということで、釣瓶落としの秋の夕暮れ、十三夜の名月を撮影に行ってきました♪

逆さ赤磐富士と名月

今日の岡山県の月の出は16時5分だそうですが、谷間の町である、うたの地元では、大体16時30分くらい。
ちょっと、この位置からでは富士山とは見えにくいかもしれませんが、やっぱり名月と富士山という、
定番のイメージに合わせたくて、ご先祖様も眠っていらっしゃった赤磐富士と一緒にパチリ!

山の端から昇った名月

上の写真の右をアップしたのが、上の写真です(^^;
満月より、少し欠けたところに、いにしえより日本人は風情を感じていたようで、
うたも、満月よりは、十三夜のほうが好きなんです(*^^*)☆

川面に映る月影と赤磐富士

1枚目と、ほぼ同じ位置からとなりますが、少し時間が進み、夕闇のなか、
旭川の川面に月影が映ったところを撮影したものです。

おぼろ月となった名月と赤磐富士

「後の十三夜」は、171年ぶり…ということは、一生のうちに一度も見られない人も居ることを思うと、
この日、綺麗なお月様を見られたことは、運の良い人生なのかなぁ…なんて、
勝手に前向き思考で思っている、うたであります(*^^*)v

  後の十三夜については、こちらのサイトに詳しく述べられています☆
     171年ぶりの名月が出現(マイナビ・ニュース) http://news.mynavi.jp/news/2014/10/29/554/

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

うたかたの幻

Author:うたかたの幻
3年ぶりに更新を始めました!気分転換で、お出かけした写真エッセイのほか、読了した本についての感想、鑑賞した映画などなど、諸々思いついたままに綴っています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR