こどもの日の玉島散策 その1 西爽亭(柚木邸)

GWの中日となる5月5日こどもの日、会社のリクリエーション行事で、
倉敷市玉島に出かける所用があったので、そのついでに、
ちょいと、一足早く、玉島に着いて、町並みを散策してみることにしました(*^^*)☆

良寛茶会では、毎春、訪れる玉島の町なのですが、お茶会&女子会で忙しく、
ゆっくり、この町を歩いたことが無いんですよねぇ(^^;

殿様がお通りした西爽亭の門構え

江戸時代、百万石船と高瀬舟の拠点として栄えた玉島港を領地とした
備中松山藩の殿様が、玉島を巡回する際に宿泊施設として使われた
柚木邸の殿様が使われた部分が「西爽亭」と名付けられているようです。

西爽亭の居住者が使用した部分。現在はホール・会議室として使われてます。

また、今でも玉島地区では尊敬を集める 熊田恰矩芳が、切腹した場所として知られています。
上の写真は、戦前までは柚木氏が居住していた部分で、現在は会議室・ホールとして使われてます。

西爽亭 次の間に飾られた五月人形

この日は「こどもの日」ということで、玉島の有志の方によって、五月人形が飾られてました☆
五月人形といえば金太郎ですが、岡山らしく桃太郎もいます(A^^;)
写真の武者飾りは、江戸末期のものだと、ボランティアガイドの方が話してくださいました。

左上 西爽亭座敷の違い棚 右上 床の間部分の壁には和紙が貼られてます 左下 座敷の釘隠しは、縁起の良いウサギ 右下 玄関の間の釘隠しのウサギは、ちゃんとお辞儀してます

現在の住宅と異なり、ただでさえ高い天井ですが、座敷は、更に高く作られていて、
座敷の広さは、16畳ぐらい…その座敷の床の間の壁には和紙が貼られてました。
過去、いろいろな座敷は見て回ってますが、壁紙に和紙を貼ってあるのを見たのは初めて!

ボランティアの方の説明でもハッキリしなかったのですが、
殿様が、ご滞在なさる度に、張替えして、いつも新築気分を醸し出してたのかなぁ…
なんて、うた的には考えています(A^^;)

欄間なども細工があったのですが、ここの釘隠しは、家紋でなくウサギ。
縁起の良い動物だから…ということもあるでしょうが、お殿様をお迎えするのに、
自分の家の家紋を使うわけにはいかない、ということでしょう(^^;

これまた、受け売りですが、このウサギさん、全て、ちょっとずつ目の位置が異なっていて、
上座を向いているそうですよ(笑)
また、玄関の間の釘隠しは、これまた愛嬌のように、ちゃんとお出迎えする姿、という
昔の職人さんの細かい芸に感心しました。

工夫を凝らした西爽亭の庭、奥には抹茶用と煎茶用の茶室2部屋あるそうです。

座敷から見渡せるお庭は、大きな石を運び、写真にはありませんが、滝を設えたり、
煎茶と抹茶を別々に味わう茶室が作られていて、緑陰に落ち着いた佇まいのお庭でした。

西爽亭の殿様用の雪隠 畳が敷かれているのが珍しいそうです

ボランティアの方が、わざわざご紹介くださった湯浴み室の横にある殿様用の雪隠(A^^;)
この時代でも、小用と大用に分かれているのは、殿様用とも言えますが、
大用に畳敷きの雪隠というのは、珍しい造りだと…もちろん、庶民は、土間ですから、
広さといい、贅沢なプライベート空間と言えるかもしれません。

次は、好天に恵まれたこの日、古い町並みをご紹介します。

  ☆玉島のご紹介サイト(倉敷市公式HP内)
     みなと玉島空間/玉島支所  http://www.city.kurashiki.okayama.jp/minatotop/
  ☆西爽亭については、このサイト内の矢出町・中島町の史跡めぐりにあります。
     西爽亭  http://www.city.kurashiki.okayama.jp/yaide/





連休最終日となる5月6日、国民の祝日に、茶道のお稽古に行ってまいりました。
その時、玉島の西爽亭で、うたが初めて見た、和紙を貼った床の間の話をしたところ、
お師匠様から、全面ではないけど…と教えて頂きましたので、ご報告します(A^^;)

うたが習っている、表千家茶道の茶室である「不審庵」では、
腰板ぐらいの高さまで、同じように和紙を張ってあり、季節季節に張替えを行うそうです。

掃除などで特に傷みやすい部分を保護する意味と、お客様を新たに迎えるという意味を兼ねて、
京都では行われているとの説明を伺って、うたの推測も当たらずともいえず遠からず、でしょうか(^^;

Googl検索で調べた「不審庵」参考写真をご紹介しておきますね(*^^*)☆

E6A182E99BA2E5AEAEE69DBEE790B4E4BAAD3.jpg


スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

うたかたの幻

Author:うたかたの幻
3年ぶりに更新を始めました!気分転換で、お出かけした写真エッセイのほか、読了した本についての感想、鑑賞した映画などなど、諸々思いついたままに綴っています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR