岡山後楽園 秋の幻想庭園 2015

今年はエルニーニョ現象とかで、立冬を過ぎたというのに、暖かい日が続いてますね。
勤労感謝の祝日を含めて3連休という方も多いと思いますが、
そんな連休に合わせて、岡山後楽園岡山城ライトアップされました♪

中国大陸から高校の同期が、友人の中国人の方と一緒に帰省してきたので、
仕事が終わった後、お誘いを受けたこともあって、頑張って、お出かけしてみました(^^;

後楽園入口で、岡山県マスコットの『ももっち』と『うらっち』がお出迎え

イベント初日となる22日の金曜日…岡山県公式マスコットのももっちうらっち
そして桃太郎が、後楽園正門前で、愛嬌を振りまいておりました☆

小学生がペーパーバックに絵を描いた灯篭

園内に入ると、延養亭(えんようてい)から庭園に出る露地を飾るのは、
白いペーパーバックに、小学生が絵を描いた灯篭?です。
どれも、なかなかの力作で、彩りも、とても綺麗でした(*^^*)☆

延養亭前の沢の池の対岸のライトアップ

後楽園で一番、大きな池である「沢の池」に映る、延養亭の対岸となる「中の島」付近の
ライトアップの様子となります。

桜の花びらが舞う模様をした蛇の目傘のライト

園内には、竹を円形に組んだ簡易灯篭の他、華やかな色合いの蛇の目傘を利用した
ライトもありました…桜舞う花びらの模様で、強烈なライトを和らげていますね☆

花葉池(かよういけ)に映る紅葉


夏の季節には、蓮の花が綺麗な「花葉池」(かよういけ…というそうな^^;)の
水面に映る紅葉の姿も、なかなかオツでしょう?

花葉池点前の小橋のたもとにある円形灯篭と楓

後楽園でも、かなりの枚数を撮影したのですが、今回は、お友達と一緒ということもあって、
三脚を利用して落ち着いて撮影する、という訳にもいかなかったので、
実に失敗枚数も多く、なかなかご紹介に値する写真は少ないんです(A^^;)

ご紹介した6枚は、うたの撮影した中での「選りすぐり」となるものです(^^;
次は、もう一つのライトアップ先となる、岡山城をご紹介します☆

 岡山後楽園公式サイト http://www.okayama-korakuen.jp/
 ☆うたの過去記事 「幻想庭園」(2009年の夏となります) http://utakata720.blog129.fc2.com/blog-entry-239.html



スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

うたかたの幻

Author:うたかたの幻
3年ぶりに更新を始めました!気分転換で、お出かけした写真エッセイのほか、読了した本についての感想、鑑賞した映画などなど、諸々思いついたままに綴っています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR