おばあちゃん気分でリフレッシュ!低予算川遊び♪

休日の過ごし方は、いつもはインドア派…家事を済ませた後は、
部屋で本を読むか、ゲームをするか、寝るか、というグウタラなもの(A^^;)

週休2日とはいえ、中日と日曜というローテーションのため、
最近は、遠出するのは、よほどの元気がある時以外は、しないんですね。

ですが、立秋とは名ばかりの猛暑のこの日曜日、会社の同僚達と川遊びに出かけました♪

国土交通省河川事務所推薦の川遊びスポット・旭川中流域にかかる橋の下付近

そもそもの目的は、最近、職長と若手ホープの二人が、水槽を飾るアクアリウムなる趣味に
ハマっていて、その水槽に入れる石を探すため。
それに、5歳と2歳の男の子のパパさんが、子供を川で水遊びさせたい、ということから。

ネットで、川遊びが出来て、しかも、アクアリウムに使える石があるような場所、
しかも小さな子が居るので、あまり遠くではないこと、水は綺麗だけど流れが早すぎないところ、
などなど、けっこう、条件が難しく、とりあえず、国土交通省ご推薦の橋の下に行ってみました☆

国道沿いから川原に降りられる、うたの地元付近

最初の地点では、幼児が遊ぶようなところは、既に家族連れがバーベキューをしながら、
小中学生が遊んでいて、少し深さもあったので、別の場所に移動することになりました。

パパさん以外は、子供を連れて出かける、なんていう経験が無いので、
日頃、仕事で近くを通っていても、これぞ!という場所を思いつかない(^^;

新人君が教えてくれた隠れた川遊びスポット

職長と若手くんの当初の目的「石を探す」は達成したものの、それでは、子供達が遊ぶには不満足
ということで、お昼も近くなって、セルフうどんを食べていたら、所用で後から参加することとなった
新人君が、昔、子供の時分に遊んだ、という場所に、またまた移動することに。

国土交通省ご推薦の場所から、さほど離れてはいないのですが、川の中州が、
天然のプールのようになっている場所♪ 水草や藻も少なく、流れも、さほど強くない、絶好スポット!

新人君のおにいちゃんと冒険に出かけた5歳坊主

やっと、幼児でも遊べる場所に来ました(*^^*)☆ 上の坊主は、やんちゃ盛り、
下の坊主は、パパさんに似てるのか、なかなかの慎重派で、パパさんの横から離れません(A^^;)

職長が作った「笹舟」

大人は童心にかえって笹舟を作ったり、石切りしたり、岩に石を当てっこしたり…
この日は36℃近い気温でしたが、日陰に入ると、川面を渡る川風が涼しく、
思ったより暑くはなかったです(*^^*)☆

ぽちゃぽちゃと水辺で遊ぶ兄弟、右がお兄ちゃん

幼児からみれば、職長ともなると、まだ40代半ばというのに、おじいちゃんに思えるのか、
いやいや、まだ、オジさん でしょ、と言い聞かしてました(^^;

ま、職長の歳でおじいちゃん、と呼ばれるのは、ちっと可哀想ですが、
うたの歳なら、これくらいの孫が居ても、ちっともおかしくないので、
おばあちゃんらしく、老婆心を発揮して、お帽子は?ちゃんとライフガード締めた?とか
日焼けで火脹れしないようにTシャツを着ようね、とか言っておりました(A^^;)

本日の費用は、お昼のうどん代と、若干のガソリン代のみ。
それぞれ、日頃、暑い現場で働いているので、水筒は持参してくる周到さ(笑)

今回は、企画の女性がスケジュールが合わず参加できなかったのが残念でしたが、
職場とは違う顔で、和気あいあいと楽しく一日、遊んできました(*^^*)♪






スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

うたかたの幻

Author:うたかたの幻
3年ぶりに更新を始めました!気分転換で、お出かけした写真エッセイのほか、読了した本についての感想、鑑賞した映画などなど、諸々思いついたままに綴っています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR