中秋の名月…は出なかったけど、岡山後楽園で月見茶会☆

夏休みのお盆休暇以来、またまたオサボリが続きました(A^^;)
仕事が忙しかった訳じゃやないんですけど…ブログを書くネタがなくって(苦笑)

さて、本日は、珍しく15夜お月様が、暦どおり?15日となりましたね♪
このところ、秋雨前線の影響で、お天気が心配されましたが、
昨年は風邪を引いて行けなかった、毎年開催祭される岡山後楽園月見茶会に行ってまいりました。

岡山後楽園のお月見のお供え

お月様が昇る園内の沢の池に作られるお供えが、今年も意匠を凝らして、設えてありました。
ススキにムラサキシキブ、萩と秋の花が活けられた隣には、月見団子(*^^*)☆
残念ながら、低い位置に雲が溜まっていて、とってもじゃやないけど、月が昇っても見られそうもない▼

今年も団子に隠れたウサギさんを発見!

毎年、この場所に供えられる月見団子には、1箇所だけ、遊び心で、ウサギさんが作られています。
今年は、活花の飾りにもウサギがあったので、無いのかな?と思いましたが、やっぱり、ありました!
さて、お友達の皆様は発見できましたか?(^^;

野点の表千家の席の近くの少しだけ色づいた紅葉

開園直後となる4時半過ぎに入園したので、大して待つこともなく、裏千家さんのお席と、
野点となる表千家の席に入って、美味しいお菓子とお抹茶、
お月見相応しいお道具の数々を堪能してまいりました(*^^*)☆

延養亭で開催されている邦楽の演奏会

延養亭では、琴、尺八の演奏会が、優雅な調べを奏でる中、この時には開放される芝生の上で、
月が昇らないかなぁ…一緒に茶席を待った姉弟子が持参して下さったお寿司を頬張りながら
芋名月を待ちましたが、やっぱり、月は、恥ずかしがってか厚い雲の中▼

ようやくお月様を望めたのは、中天に高く昇ってからで、その頃は、もう家路でした(A^^;)☆
今年は後楽園では、お月様を望めませんでしたが、日中の蒸し暑さも収まり、
秋風を感じながらのお月見となりました♪

 ☆岡山後楽園公式サイト http://okayama-korakuen.jp/



スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

うたかたの幻

Author:うたかたの幻
3年ぶりに更新を始めました!気分転換で、お出かけした写真エッセイのほか、読了した本についての感想、鑑賞した映画などなど、諸々思いついたままに綴っています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR