備前散策 その2 天津神社さんと おもしろ立礼席

昨日の続きとなりますが、うた的には、焼き物の里・備前らしい場所の一つとして
天津神社さんをご紹介しますね(*^^*)☆

備前市伊部・天津神社 正面参道口

神社さんなのですが、天神様である菅原道真公を祀る、天神様でもあります。
ちょっと見た目ではわかりにくいかと思いますが、狛犬も、むろん、備前焼です。
一時期、岡山県では、備前焼で造られた狛犬が盗まれる被害が続きましたが、
ここは無事だったようで、立派に鎮座していました♪

ちなみに、山道の石畳に見えますが、これは、備前タイルとでも言う、
備前焼きで作られている石畳?陶板畳です☆

寄進した作家さん達や窯元などの意匠を凝らした陶板を組み込んだ塀

鳥居を潜って拝殿に至る参道の塀には、改修にあたって寄進なさった備前焼の作家さんや、窯元さんの
意匠を凝らした陶板が飾られていて、緋だすき有り、釉薬有り、など作陶の妙も拝見できます♪
よく、わからないのですが、陶板に記された記号は、作家さんや窯元さんの屋号の印かな?と思います。

備前焼の瓦が美しい山門

もともと、備前焼は「水のもの」が合う、ということもあって、雨には強いんだろう、と思うのですが、
長年の雨によって磨かれた備前焼瓦が美しい山門です。
写真ではわかりにくいんですが、軒瓦には、天神様の紋である梅が刻まれた丸瓦が並んでいます。

来年の干支、酉の備前焼の絵馬

境内、至るところ、これでもか!というほど備前焼づくし、なのですが、
この神社さんで売られているお守りやおみくじ、絵馬なども備前焼で造られています(A^^;)
絵馬は、よっぽど買おうかな?と思ったのですが…あれ?絵馬って神社に奉納するんだよな?
つまり自分の手元に置いておくものではないので、今回は割愛しました(^^;

備前焼特別茶会・立礼席の待合

天津神社さんを拝観した後の茶会の締めは、若い方が設けていらっしゃる立礼席に寄ってみました。
備前焼の若手の作家さんや、彼らと共にアート活動なさっているインテリア・デザイナーの方などが、
従来の備前焼の伝統の良さを維持しつつ、更なるチャレンジによって一歩進める陶芸を考えている
グループの方々が持つ茶席で、茶の湯もそうですが、若い方の情熱を感じます♪

写真は、フスマートを提唱なさっている若いインテリア・デザイナーの方の作品による待合。
著作権を交渉して、千利休の絵を書いている漫画家?さんの許しを得て作った襖絵だそうです。

リヤカーを改造したオリジナル移動茶室?

先月、バルセロナから帰ってきました、という移動茶席?は、改造したリアカー
席主である方によると、備前焼を広く、その良さを知ってもらうこと、
自分の作品を、どう使うか、というパフォーマンスを兼ねて始めたそうです。
部品は全て取り外せるように特注で作らせたもの、で、宅急便で送ることも出来るそうです(^^;

日本全国と言わず、海外へも積極的に、呼ばれたら、どこでも参上する、とおっしゃってました♪
コンセプトは、F1レースのように、スポンサーのステッカーを貼って、走る広告塔だと。

盆点が出来るように造られた席の様子、戸袋には茶碗などの茶道具が仕舞われてます

季節に応じて、写真でチェックで仕切られている壁?は、夏は水玉にしたり、と季節感も出すそうです。
点前は、盆点ですが、作法にのっとり、それぞれ自作オリジナルのお茶碗で茶を供して下さいました(*^^*)☆
同じように、京都の方にも、リアカー茶室で行動している方も居るそうですよ。

ともすれば堅くなりがちな茶会ですが、こんなユニークな茶席も良いなぁ、と思います♪
とかく、茶の湯なんていうと、若い方には敬遠しがちな文化ですけど、新しい感覚で、
今後、この作家さんをはじめ、フスマートの方が、広く活躍なさることを期待しています☆

休日のひととき、ちょっぴり贅沢な一日を過ごして参りました(*^^*)v

  ☆今回ご紹介したイベントだけでなく、オリジナル襖紙のご注文に応じてくださる
     フスマート(オリジナル襖)公式サイト http://fusumart.com/html/company.html

  ☆会場となった桃渓堂さんの若き作家 木村さんの公式サイト
    備前六姓窯元 桃渓堂公式サイト http://ww3.tiki.ne.jp/~tokeido/

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

うたかたの幻

Author:うたかたの幻
3年ぶりに更新を始めました!気分転換で、お出かけした写真エッセイのほか、読了した本についての感想、鑑賞した映画などなど、諸々思いついたままに綴っています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR