紅葉を訪ねて…気ままに県北から三朝へドライブ♪

茶の湯などの、伝統的文化の香りを満喫した先週とは打って変わって、
本日はアクティブ?にブラっとドライブして参りました(A^^;)

岡山マラソンで、運動公園から南方面は交通規制されているので、
見頃とされている深山公園は諦めて、お墓参りの後、県北にブラっと走ってみることに。

国道179号線を北上中 奥津渓谷を過ぎた付近

最初は、一昨年、紅葉狩りをした奥津渓谷を考えていたのですが、先に腹ごしらえをしようと、
奥津の道の駅を行こうと思ったら…なんと!駐車場に入りきらない車が列をなしてる▼

そこで、そのまま北上を続けて、上齋原あたりまで行けば、何か食堂ぐらいあるだろう、と。
裏大山となる恩原高原には、高校生の頃にスキーに行ったきりなので、目指してみることにしました(*^^*)v

恩原ダム湖の周遊道路

既に紅葉には遅い、ということもあって、スキーシーズンには間があるだけに、走る車もなく、
なんとも閑散としたマイウェイ状態(^^; それでも、山裾の広葉樹の彩りは、まだ綺麗です♪

高原らしく白樺の林がありました☆

白樺の林…というと、なんとなく軽井沢とか、霧ヶ峰とか、長野県の景色を思い出すのですが、
岡山でも有るんだぁ、と(当たり前か^^;)ちょっと意外な気がしました(笑)

晩秋の恩原湖とススキ

それにしても…恩原まで来れば、喫茶店ぐらい有るだろうという当初の目論見は外れ、
さすがに2時を回り、お腹が空いてきました(A^^;)

湖畔を一周しても何も無いので、近くの町は、どこだろう?とGoogleのお世話になると…
お!三朝まで20kmもない!ん?いや、その手前に道の駅が有る!

これまで鳥取県内の道の駅は、米子付近や鳥取付近には行った(通った?)ことがあるけど、
何故だか、三朝・倉吉方面には行ったこともなかったので、足を伸ばしてみることにしました♪

国道179号 道の駅「楽市楽座」にあるお食事処『縁満(よりみち)』

余震注意!という道路情報を見つつ、倉吉方面に走ること15分ほどで、
道の駅『楽市楽座』にあるお食事処『縁満』(よりみち、と読みます)が見つかりました。

ランチタイムは2時で終了のようで、ちょうど、お店の前に出て「本日のお食事の提供はおわりました」
張り紙をなさっていらっしゃる、この付近の農家の方とも見える、素朴な店員?さんに
「あぁ…もう、終わりですか…この先、食事が出来るところ、っていうと三朝まで行かないとダメですよね?」
と話しかけると、「お1人?お蕎麦ぐらいなら、何とかなるかも」と仰って下さいました♪ ラッキ~♪

「縁満」のお蕎麦定食 税込1100円で、このボリューム♪

無理を言ってお願いしたお蕎麦の定食は、地産地消の食材で、特に大豆は、この地域の特産だそうです。
お蕎麦も美味しかったのですが、大粒な納豆とお豆腐が美味しかったです(*^^*)☆
お豆腐は木綿ですが、味がしっかりしてて、豆腐~!といった感じ。

メニューをご紹介しますと、柚子味噌(これも自家製)のかかった木綿豆腐、
豆腐と根菜の煮物、自家製の納豆、多分、自然薯のとろろ、
三朝の棚田で作られたご飯には、ゴマとキナコ?のふりかけ、そしてお蕎麦も美味しい!
とってもヘルシーな定食でした(*^^*)♪ ごちそうさまでした☆

美味しく頂いた食事後は、引き返して真庭から湯原温泉、勝山を抜け、ひたすら走ってました(笑)
どうも、独りで走りに行くと、走ること自体が目的になってしまう、というか、
道も空いていたので、ポコポコと周りの景色を楽しみながら走ること270km(^^;
平均燃費 25km/L という、フィット君も、ご機嫌で走ってくれました☆

 ☆道の駅 楽市楽座 のご紹介ページ http://www.michieki.jp/eki/461/

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

うたかたの幻

Author:うたかたの幻
3年ぶりに更新を始めました!気分転換で、お出かけした写真エッセイのほか、読了した本についての感想、鑑賞した映画などなど、諸々思いついたままに綴っています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR