春爛漫♪満開の円通寺公園と良寛茶会

2017年のお正月…新年のご挨拶を、と思いつつも、年末からの風邪でダウン▼
それから、いつものようにオサボリ癖がついてしまい、しかも、仕事でガタガタしていたことも
手伝って、ズルズルと更新をサボってしまい、さぁ!キリ良く新年度から、やるぞ!
と思っていたのに、これが、また、意志薄弱で…ノビノビに(A^^;)

円通寺公園から高梁川下流を望む

ここ3ヶ月ほど大きなお出かけはしてなかったのですが、例年どおりに
良寛茶会 に今年もお出かけしてきました(*^^*)☆

毎年のように出かけていても、なかなか満開の時期に当たることは少ないのですが、
今年は、朝まで降っていた春雨も上がり、花曇り とはいえ、満開に当たることができました♪

散策路は、満開の桜並木♪

予想よりも国道2号線が空いていたこともあって、茶道のお師匠様と姉弟子を待つ間、
雨上がりの円通寺公園を、大急ぎで散策して参りました☆

桜の名所として県内でも有名な 円通寺公園 ですが、もう数回、良寛茶会に来ていても、
ここまで回るのは、実は初めてでして、これほど見事だとは思いも染めませんでした(^^;

公園頂上付近にある良寛の手鞠の石碑

公園頂上には、『童と良寛』と名付けられた石像もありましたが、見栄えがイマイチだったので、
手鞠の石碑の方を選んでます。この高さからなら、もっと玉島の町並みが見えるかな?と
思って、足元の悪いなか上がってみたのですが、この位置からは、町並みは望めませんでした(A^^;)

優しい山桜のお花のアップ

本日は、桜も満開ということもあってか、午前中は、茶会の席待ちも半端なく、
人の流れが途絶えた頃を見計らって何度かチャレンジしたものの、思うように撮影できなかったなか、
ソメイヨシノのではなく、山桜の古木の花が、可愛らしかったので、ちょっとズームしてみました♪

生心流の生野菜を使ったパフォーマンス

毎年、良寛茶会の時には、茶道3流派(表千家流・裏千家流・薮ノ内流)と煎茶席のほか
華道の流派が展示を行うのですが、今年は、レストランなどで見かけたこともあると思いますが、
料理人?の方による生野菜を使ったアート・パフォーマンスが行われてました☆

お魚は大根2本を利用して、切り出してますし、岩に見立てているのは、
キャベツに海苔を巻いて設えています…パッと見ただけでは、これが野菜とは思えないですよね~!

国民宿舎「良寛荘」の茶会特製弁当

午前中は混雑で、2席しか入れなかったので、元来「花より団子」な、うたちゃんとしては、
やっぱり、お楽しみは美味しいランチ(*^^*)♪

去年までは、松花堂弁当と、しのうどんランチだったのですが、
今年から洗い場の手間を考えてか、150食限定のお弁当に変わっていました。

この茶会の日だけの特別弁ですが、お茶席で饅頭2つも食べた後では、けっこうなボリュームです(笑)
でも、海沿いの宿らしく、瀬戸内の鯛やタコや子持ちベカ、
つぶ貝に、焼き魚には鰆、真備町特産の筍など盛りだくさん!おいしかった~!!

午後に、姉弟子と、もう1席入り、充実した休日となりました(*^^*)♪
このところ、会社のことでウツウツとしていたのですが、今日だけは
春爛漫なお花見を楽しんでまいりました☆

  ★国民宿舎「良寛荘」公式サイト http://www.ryokanso.jp/
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

うたかたの幻

Author:うたかたの幻
3年ぶりに更新を始めました!気分転換で、お出かけした写真エッセイのほか、読了した本についての感想、鑑賞した映画などなど、諸々思いついたままに綴っています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR