パソコンの説明▼

今朝、仲良しオジサマから「WORDがおかしいんよ」との電話…大概は、簡単な設定ミスだったり、操作方法の不慣れからくるもので、電話でコト足りるのですが、今日の場合は違ってました(-"-;)

 

最初は「文章を改行すると、真ん中に文字が来る」というので、あぁ、それはインデントがの設定が効いているんだろう、とツール・バーにある『インデント解除』ボタンでの解除方法を教えました…でも「戻らない」と言う。じゃ、書式の初期設定かと思い、メニューバーの「書式」から書式のクリアを教え、一旦は解除出来たのですが、また電話が鳴り「次の行に移動したら、まった、同じなんじゃけど…」とのたまう。

 

さぁ、このあたりから、うたもウロ覚えに説明できなくなり、古いVAIOを立ち上げ、WORDを呼び出して考え込んでしまいました▼ 文書全体を青くして「左寄せ」してみたら?ルーラーバーをドラッグして…などとアレコレ指示したのですが、どんどん、おかしくなる▼ 

 

そもそもルーラーバーが画面上に無い、と言う。書式のクリアも灰色で操作不能というか、既に書式は解除された状況なんですね。次にユーザー設定・オプション変更などの画面を見ながら確認するけど、うたのVAIOと特に異なる設定の変化は無い。「スタイル変更」も効かない▼オートコレクトの設定変更も効かない▼

 

うたのVAIOよりバージョンが新しく、オフィス2002なのですが、聞けば聞くほど、なんか設定がおかしい。過去に一度も接続してないので、不具合のダウンロードもしてないPC…その所為かと思い、マイクロのサポートページを見ても、そのような不具合による修正ソフトは無い。

 

となると残るは、WORDそのものの不具合としか考えられないのですが、結局、解決はつかず…さて、どう解決しよう、と午前中、頭を使ってしまいました(A^^;) 実際に画面を見れば「あぁ~!」と思うようなことかもしれませんが、電話で説明するって、難しいですね☆

 

それを思うと、PCメーカーや、マイクロ・サポートの人達は、トラブルを電話1本でズバと解決しちゃうんだから、改めて「すごいなぁ~!!」と思いました(*^^*) ど素人のシドロモドロの説明から、正解を導き出すっていうのは、さすがプロの仕事ですね♪

 

で、問題のオジサマのWRODですが…今度、遊びに行った時に、WORDを一旦プログラム削除して、リカバリCDで初期設定をし直してみようかな、と思ってるところ。コレが一番早い解決策のような気がするのですが…皆様なら、どうします?

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

色々間違いをこなして上手くなってゆくのでしょうね。数こなさないと・・・
なんか私もそんなことあったみたいです。

>夢太様 本当にそうなんですよね…自分で苦労したことは、よく覚えている、というヤツで(^^; どこかが引っ掛かっているんだろうな、とは判るのですが、具体的な解決策となると…日頃、自分の操作では出くわさないもんですから、思いつかないんですよね☆

いや~ワードは苦手で・・・私は専らエクセル人なんですが・・・うたさんのワードの説明文を聞いているだけで・・・???がいくつ並んだことでしょう!! たしかにサポートセンターのひとってすごいと思いますね~説明もままならないのに・・・ズバッと解決してくれます!!神様みたいな人ですね~(⌒-⌒)

>シュンシュン様 お久しぶりですね(*^^*) エクセルも、ココはおかしいんです▼なんかメーカー出荷の時に特別なプレミアつけた?と思いたくなるほど(^^; サポートデスクへの電話も、なかなか通じない、メールは接続してない、なので、不都合が重なってきているとは思うのですが、治さないと、また、文句言われる、うたちゃんなのです▼

ワードって、余計な事してくれて、かえって迷惑な事ありますよね (^^;
それに、電話でのPC説明は、同じバージョンじゃないと難しい・・・
第一感は、「左寄せ」にしてスグそれを解除、で良さそうと思うんだけど・・・ボクとしては、そのくらいしか思い浮かばないなぁ (^^ゞ

>アッキー様 同じ程度の知識で、同じような対処法を考えるものですね(^^; そこまでは、うたも楽勝に指示出来たのですが…特に最近のオフィスは、やたらと親切で、ウルサイ。今、メイン使用のPCは一太郎なので、もうWORDも忘れがちで、こういう症状に出くわしたことのない、うたとしては???なのです(^^;

説明するの難しいですよね。ワードはあまり使わないので???ってなってます。w

私なんて、左寄せにするってことくらいしか思い浮かびませんです( ̄▽ ̄;A
それにしても、難解な謎ですね~
最終手段のリカバリーディスクしかないかも(^^)
私は、以前のPCで何回もリカバリーしました(≧フ≦)

>jigen様 Excelの方が、マイクロの場合、Wordよりソフトとしてはスグレモノです…ワープロソフトとしては、一太郎の方が進んでますよね(^^; 説明できない…ということは?自分が理解してないってことなんですよね(汗

>なんおちゃま やっぱ、リカバリしかないか…まぁ、オフィスだけなら、簡単に済むからいいんですけど(^^; 全部のリカバリとなると…相当に気合いが必要ですから(爆)
プロフィール

うたかたの幻

Author:うたかたの幻
3年ぶりに更新を始めました!気分転換で、お出かけした写真エッセイのほか、読了した本についての感想、鑑賞した映画などなど、諸々思いついたままに綴っています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR