美味しいお魚を食べに賀露港へ、そして季節の果物、梨の「なしっこ館」に☆

朝は、とても良いお天気…前々から、美味しいお魚が食べたい!という
うたのリクエストから、鳥取市にある賀露港に、お出かけしてきました(*^^*)v

途中、無料通行区間の鳥取道に乗るまでに手間取ったアクシデントがありましたが、
お昼に間に合うように、無事、賀露港にある鳥取漁協かろいち直販店に到着。

賀露幸の日替わり定食・ブリの照り焼き定食

朝をロクに食べずに出かけたので、お腹が空いて、お店の全景等の写真を撮り忘れました(A^^;)
一緒にお出かけしたお友達が選んだのが、直売店の中にある『賀露幸』の日替わり定食☆
限定20食で、本日は、ぶりの照り焼き定食 税込\1,060 たっぷり2枚付き!

『賀露幸』お魚定食・本日はメバルの煮付け

そして、うたが悩んだ末に注文したのは、お魚定食、本日のメインはメバルの煮付け
お刺身は、聞きそびれたので、よくわかりませんが、これも旬なんでしょうねぇ…美味しかったです(*^^*)v
あと、ちりめん山椒、コンプと切干大根の煮物、香の物にお味噌汁ですね。
こちらは、ちょっとお高くなりまして、税込¥1,750 でしたが、ボリュームたっぷりでした。

倉吉パークスクエア内鳥取二十世紀記念館・なっしこ館外観

お腹が満足した後は、ちょいとお隣のJA直営店『地場産プラザわったいな』に立ち寄った後、
本当は、燕梢園に行ってみようと思っていたのですが、折悪しく、雨が降り始めました▼
そこで、目的地を変更して、季節でもあるし、鳥取二十世紀梨記念館に行ってみることことに。

以前、青山剛昌記念館に行った際に、ひどく立派な建物があるな、と思っていたのですが、
素通りしていた場所で、ちょろっと寄って帰るつもりでした(^^;

鳥取二十世紀梨記念館・なしっこ館の入口付近

生涯学習センターなどの総合施設である倉吉パークスクエア内にある鳥取二十世紀館、
愛称「なしっこ館」は、有料施設ですが、思った以上に見ごたえが有りました!
まず、目に付くのが、中央に位置する大きな梨の巨木で、日頃、梨園の木しか知らないもので、
こんなに大きく育つんだ、とビックリ!



館内には、いろいろな種類の梨の展示や、梨栽培の方法、梨栽培の歴史、
梨の不思議ガーデン、梨のルーツを説明する30分ほどの「梨のきた道」という映画のほか、
世界各国の梨などの切手、梨に関わるアートギャラリーなどなど、なかかか盛りだくさんです☆

そうそう、3種類の旬の梨の試食もしてまいりました(*^^*)☆ どれも美味しかったですよ~♪

梨ジュース&梨クレープで、ちょっと一服♪

けっこう、観るのに時間が掛かったので、館内にある喫茶スペースで、お友達は梨ソフトクリーム
うたは、梨ジュースと梨クレープのセットで一服することにしました☆

梨ソフトクリームも爽やかでしたが、梨ジュースも、程よい甘さと爽やか、クレープは、生クリームと
カスタードクリーム、それに梨のコンポーネントを包んだもので、とても美味しかったですぅ(*^^*)☆

本日のお土産、お茶のお友達へゴマ饅頭と旬の梨2種類

思った以上に二十世紀館で時間を食ったので、今回も、雨降りを理由に倉吉の町並みは割愛(笑)
本日のお土産は、お茶のお友達へ、二種類のゴマ饅頭と、賀露港で購入した旬の梨にしました☆

二十世紀館で試食した「なつひめ」と新品種となる「新甘泉」(しんかんせん?)の2種類です。
総走行距離は、約350キロ、その疲れを旬の梨の甘さで癒しま~す(*^^*)v

本日、訪問した場所の公式サイトも是非、ご覧下さい(*^^*)☆
 ★鳥取漁港かろいち直販店 公式サイト karoichi.jp
 ★賀露幸 公式サイト http://www.karoko.jp/
 ★鳥取二十世紀館・なしっこ館 公式サイト http://1174.sanin.jp/


スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

うたかたの幻

Author:うたかたの幻
3年ぶりに更新を始めました!気分転換で、お出かけした写真エッセイのほか、読了した本についての感想、鑑賞した映画などなど、諸々思いついたままに綴っています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR