ちょっと欠けてる中秋の名月♪ 岡山後楽園お月見茶会に

今年は昨年より1ヶ月遅い本日が中秋の名月(*^^*)☆
岡山後楽園では、暦どおりに開催される名月鑑賞会、肝心なお月様は、小望月と申しますか、
実際の満月は6日なので、ちょっと欠けてる状態です。

沢の池から東山方面に昇った名月とお供え

今年も、お茶のお師匠様方とご一緒して、月見茶会に行って参りました♪
名月鑑賞会は5時からなので、4時半から並び、まずは表千家流のお席に。
名月のお茶会らしく、秋らしい設えの趣向が、優雅なひとときを醸し出しまします。

入園直後、夕陽に烏城の金のシャチホコが輝いています

入園直後は、まだ夕陽が強くて、ちょうど夕陽を受けて、金のシャチホコが輝いていました♪
お月見のお供えのススキとお団子と一緒に撮影したため、お城の姿が、
かなり小さくなってしまって、わかりにくい写真となっちゃいましたね(A^^;)

沢の池に映る月影

二席目は、野点となる高松で隆盛な武者小路千家流のお茶席に…折りよくポッカリと月が昇り始めました♪
「4名様なら今の席に間に合います」とお手伝いの方が仰って下さったので入ったところ、
一番前の席が空いてる…で、まさか、お正客の席とは!!すぐ後ろの席には、
着物姿の方々が座っていらっしゃるのに申し訳ない(^^; 

お席は、野点なので盆点前ですが、名月をお供に、名器で一服頂く幸せに預かりました♪

園内では、芝生が開放されて、純粋に名月を楽しむ方々でイッパイ!

この日は、日頃は立ち入りが禁止されている芝生が開放されるので、あちこちで、
月見弁当を広げて楽しむ方々で賑わってました(*^^*)☆

名月も、やや高く昇り、美しさが一段と冴えてます

今日の天気予報では、午後から曇り、とあったので、今年も名月は望めないか、と
思っていただけに、思わぬ好天に恵まれて名月とお抹茶を満喫して参りました(*^^*)

お月見の後のお楽しみ♪『四季彩] の穴子重セット』

茶腹も一時…とは言うものの、やっぱり、お腹が空くので、後楽園の門外にある『四季彩』へ
いつもは公園の開場時間に合わせて営業なさっているのですが、この日は特別。
メニューもお月見限定で、うたは「穴子重」のセットを注文しました☆

穴子重に、茶そばのお吸い物仕立て、小鉢は鴨?豚?のローストと茎ワカメの味噌味の和物、
それに香の物で、久しぶりに穴子も食べられて、満足な締めくくりとなりました(*^^*)♪

 ★岡山後楽園公式サイト http://www.okayama-korakuen.jp/
 ★四季彩公式サイト http://korakuen-shikisai.jp/

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

うたかたの幻

Author:うたかたの幻
3年ぶりに更新を始めました!気分転換で、お出かけした写真エッセイのほか、読了した本についての感想、鑑賞した映画などなど、諸々思いついたままに綴っています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR