いやしの里 備中中津井 第4回カラクリ祭に遊びに行ってきました(*^^*)v

美咲桃太郎の会の方から情報を頂き、また Facebook にも公式サイトがあったので、
お天気に恵まれすぎて暑いなか、真庭市中津井で開かれたカラクリ祭に行ってきました♪

今年のテーマは物語なのかな?かぐや姫とお祭りのポスター

今年で4回目となるイベントだそうで、どのカラクリ人形も、町の方々による手作り作品
昨年を拝見してないのでわかりませんが、どうやら昔話がテーマとなっているようで、
かぐや姫あり、鶴の恩返し、桃太郎などなど、いろいろと工夫を凝らしています。

カラクリ祭で賑わう街道の様子

江戸時代には伊勢亀山藩の陣屋が有ったという中津井の街道筋で開かれています。
のんびりとからくり人形の数々を見ながら散策できるように、歩行者天国にしてくれてます。

左上は藁細工で作られた力作、右上はサルかに合戦、左下は歯車などを利用したオートバイ、右下は丁寧な作られたお人形

ちょっと目に付いた作品を、いくつかピックアップしてみました(*^^*)☆
藁細工で作られた宝船でしょうか? さるかに合戦や歯車を利用したオートバイ、
一針ずつ丁寧に作られたお人形は愛らしく、仲良し老夫婦でしょうか?

ポスターにもなっている武者人形などカラクリの秘密は水車

街道筋に沿って、疎水というか水路が流れていて、その水を利用した水車が動力源
水車の羽にも、大型ペットボトルの底を利用したもの、枡を手作りしたもの、
金具で補強したものなど、昔ながらの木の板などなど工夫されてます。

大型紙芝居による美咲桃太郎伝説上演中♪

イベントのテーマが昔話、昔話とくれば、やっぱり岡山では桃太郎!
という訳からか、今回イベントの主催者からのオファーで、美咲桃太郎の会の方が、
屋外用の大きなサイズにグレードアップした紙芝居で熱演♪ 文字通り大汗をかきながら、です(A^^;)

自動シャボン玉製造機とシャボン玉を追いかける幼児

風が吹くとシャボン玉が出来るカラクリに、子供達は大はしゃぎ♪
幼児が、キラキラ輝くシャボン玉を追いかける姿が可愛らしくて、パチリ。

お昼は老舗旅館『滝沢旅館』の割烹でラーメン

うたちゃんお決まりの今日のランチは、街道筋の老舗旅館『滝沢旅館』が営む大衆割烹の方で、
昔ながらの醤油ラーメン…最近は凝ったラーメンが多い中、反対に、めっちゃ新鮮で美味しかった♪
もちろん、イベントですから、他にもタコ飯やらウドンやらコロッケなどなどの屋台や、
旧菅野邸では、お抹茶も振舞っていましたが、今回は予算の都合上、割愛(^^;

およそ2時間、付近のお寺さんを拝観したりもしましたが、それにしても暑かった!!

 ★備中中津井カラクリ祭公式サイト(真庭市ホームページ内)
     http://www.city.maniwa.lg.jp/webapps/www/event/detail_1.jsp?id=9265 
 ★滝澤旅館公式サイト(岡山県観光連盟ホームページ内) 
     http://cms.top-page.jp/p/maniwa/3/4/44/
 ★You Tube にアップされた動画がありましたのでご紹介します
    イナズマわたぼうさんの動画 https://www.youtube.com/watch?v=3ZmByGzZdXk


コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

うたかたの幻

Author:うたかたの幻
3年ぶりに更新を始めました!気分転換で、お出かけした写真エッセイのほか、読了した本についての感想、鑑賞した映画などなど、諸々思いついたままに綴っています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR