雨の宿場町 矢掛町の古民家カフェ編

矢掛町にお出かけした理由は、もちろん『やかげ芸術街道2017』のパフォーマンスを
ゆっくりと観ることですが、もう一つの理由…茶道のお師匠さんのお友達が経営なさる
古民家カフェで、美味しいランチをすること(*^^*)☆ 

古民家カフェ『シーズ』も、芸術街道の参加町家の一つです

やかげ芸術街道2017の展示会場の一つ、古民家カフェ&雑貨『シーズ 藤原家』
矢掛町に到着したのは午前10時半、まだランチには間があるので、先に展示を見させて頂くことに。

アパレルブランド『ツムギ』の平川めぐみさんの狐の嫁入り衣装

シーズ 藤原家の2階で、土曜日に行われたダンスと子供達のパフォーマンス『狐の嫁入り』
衣装をデザイン・企画されたアパレルブランド『ツムギ』の平川めぐみ氏の衣装展示が
行われていて、写真ではわかりませんが、ステージ衣装らしく、インパクトのあるデザインも
目を引くのですが、その素材が、建築用断熱材や、ビニール緩衝材などの工夫にもビックリ!

雨の影響で、イベント中にもかかわらず人通りが少ない矢掛本陣付近の街道の様子

雨の影響とは分かるのですが、イベントしているとは思えないほど、この日の朝は静か(A^^;)
愛車のFit 君を、わざわざ町外れの駐車場に停める必要も無かったほど中心の駐車もガラ空き。
ま、午後からは、だんだんと人が寄ってくると思われるので、それで良かったんですけどね☆

古民家カフェ&雑貨 『シーズ藤原家』の店内の様子

いろいろとパフォーマンスを観てまわり、お昼も回ったので、再びカフェ&雑貨『シーズ 藤原家』へ。
店内には、岡山ではココだけ!という靴やバッグ、帽子やお洋服の他、便箋やコーヒーカップなど、
オーナーご夫妻のセンスの光る品々が、古民家の内装にマッチして並べられてます☆

『シーズ藤原家』オーナーの藤原しのぶさん、お気に入りの木地製品の前で

うたより歳上とは思えない美人の奥様は、いつもにこやかに、おもてなしして下さいます(*^^*)♪
お洋服のセンスも抜群で、まさにお店の顔、動くマネキンさん、といった方です。
どれも採算度外視?自分が気に入った商品しか置かない、というポリシーで販売されてます。

『シーズ藤原家』の週替りランチのエビのマヨネーズ和え定食、食後のコーヒー付き

本日のお目当て、シーズ藤原家のランチは、週替わりメニュー、この日は豚しお丼
うたが注文したエビのマヨネーズ和え定食(*^^*) 

ご飯は五穀米、真ん中のグラスに入っているのは自家製ドレッシング、小松菜のゴマ汚しのおひたし、
メインとなるエビマヨは、マヨネーズの香り付けにシソを加わえたとかで、軽い食感でサッパリ系♪
後は、ワカメと豆腐のお味噌汁…お料理は、息子さんが調理されています☆

食後のコーヒーのカップも含めて、使う食器も、どれも、こだわりのもの。
店内のムードも良く、おもてなしも上手、お料理は美味しい、と三拍子揃ったお店です♪


本日のお土産は、矢掛の『ぼっこう堂』のおせんべい、生地に玉子無しと玉子入りの2種類

やかげ芸術街道の実行委員長の山下宗一郎氏から、ひと欠片、頂いて美味しかったので、
街道の井原寄りとなる場所に建つ『ぼっこう堂』のおせんべいをお土産にしました(*^^*)☆

生地に玉子を使った、ノリ入りのおせんべい、卵を使わない、ピーナッツ入りのおせんべい、
どちらも、街道から大きな窓の外から、焼いている様子を見られるそうですが、
この日は、日曜日なので、職人さんは、お休みなのかな?見られなくて残念▼

そんな、こんなで、やかげ芸術街道イベントと合わせて、一日、ゆっくりと過ごしましたが、
それでも、まだ、この近くに建つ名刹の寺院など、回ってません!(A^^;)
う~ん…観るところが、いっぱい有る矢掛町には、また遊びに行きま~す♪

今回ご紹介したお店の公式サイト
   ★カフェと雑貨のお店シーズ藤原家(やかげ観光ネットサイト内)
                 http://www.yakage-kanko.net/people/137/

   ★ぼっこう堂(やかげ観光ネットサイト内)https://www.yakage-kanko.net/gourmet/142/

   ★10月14日(土)に行われた『やかげ芸術街道』の「狐の嫁入り」パフォーマンス動画
        やかげ芸術街道2017オフィシャルFacebookページ
      
   ☆過去ブログ記事:宿場町・矢掛で忘年会ランチ http://utakata720.blog129.fc2.com/blog-entry-316.html



コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

うたかたの幻

Author:うたかたの幻
3年ぶりに更新を始めました!気分転換で、お出かけした写真エッセイのほか、読了した本についての感想、鑑賞した映画などなど、諸々思いついたままに綴っています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR