岡山駅前商店街ハロウィン2DAYSにお誘いを受けて行ってきました☆

またぞろ週末を狙って台風22号が北上するなか 仮面作家・ペルソナの岩本雄基氏 から、
岡山駅前商店街で2日間にわたって開かれるハロウィン・イベントの一つにお誘いを受けました☆
昨今のバカ騒ぎのようなハロウィン・イベントには、うたの歳では、さほど興味は持てないのですが、
なかなか、どうして…実際に足を運んでみると、意外と若い方が頑張っている様子に感動しました(A^^;)

仮面作家・ペルソナの岩本雄基氏の開始直後のブースの様子

岩本氏がワークショップを開催するのは、10月28日の土曜日だけ…とのこと。
実行委員会との事前の打ち合わせが足りなかったこともあってか、
ちょっと地味なブース設営となって「これだと目立たないかなぁ」と心配顔。

お客様用に作成したミニ仮面とワークショップをアピール中

うたが訪問したのは、イベント開始直後、ということもあって、まだまだ人通りが少ない時間。
このところ美咲町、矢掛町とイベント続きでミニ仮面は、当日の朝3時まで頑張って製作
お客さんにはハロウィン用に、自分で色付けした仮面を頭に飾ったりして欲しい、とのことでした☆

NPO法人「若者応援コミュニティとりのす」さんのブースでは「ガイコツ型ゴミ袋プロジェクト」を展開

今回の岡山駅前商店街ハロウィン2DAYSイベントの実行委の一つ、
NPO法人 若者応援コミュニティとりのす
岡山理科大学の学生さんが中心となって、クラウドファンディングを利用して資金を募り、
『ガイコツ型ゴミ袋プロジェクト~楽しくまちをキレイに~』をテーマに展開。

特にイベント中に出るゴミを、この袋に入れて、ゴミの山をプロモーションするそうです(^^;
そして、「おばけのかけら」(ポップコーン)と「おばけ汁」を販売してアピール☆

右上・「映画の冒険」ではパンフ販売、左上・JUICY BONESさんとオリジナルTシャツ、左下・ゾンビゲームのブース、右下・可愛く?アニメキャラ

その他、奉還町商店街にある「映画の冒険」のブースでは、ハロウィン映画をはじめ、
昭和に上映された数々の名作のパンフレットを販売してますし、
JUICY BONES さんは、オリジナル・デザインTシャツを販売、なかなかインパクトある図柄です♪

お祭り気分を盛り上げる「ゾンビをやっつけろ」ブースでは、学生さんが頑張ってます(*^^*)
最近のアニメを知らないので、多分、アニメキャラなんだろうと思うのですけど、
着ぐるみちゃんは、お菓子のカゴを持って、「トリック・オア・トリート」を待ってます☆

可愛いペット君も、スーパー・ワンに変身!人気を集めてました♪

お昼を回る頃から、ポツポツと人出もあり、仮装して通りを歩く方も増えてきました。
ブラックジャックに仮装する人、スターウォーズのジュダイに仮装する人などなど、いろいろ。
中でも人気だったのが、ペットに、お揃いのスーパーマンの仮装をしたスーパー・ワン (笑)

雨がたたって、開始直後の駅前商店街は、ちょっと寂しい様子

他にも、牛串を売るブースや、来年開催決定の「岡山映画祭2018」の宣伝を兼ねて、
子供用映画をプロジェクターで見せたり、商店街のお店も、ハロウィン特別メニューを提供したり、
商店街全体で、イベントを盛り上げよう!と頑張っていらっしゃいました(*^^*)☆

残念ながら、午後から、もう一つのイベントに行く予定だったので、ちょっとだけしか
ハロウィン・イベントを楽しめませんでしたが、来年は、もっと盛り上がることでしょう!

 ★岡山駅前商店街ハロウィン2DAYSイベント内容のご紹介サイト(岡山観光ネット サイト内)
     https://okayama-kanko.net/sightseeing/event.php?id=757

 ★シネマ・コレクターズショップ「映画の冒険」公式サイト http://ww3.tiki.ne.jp/~yoshitomi/

 ★JUICY BONES ネット販売サイト https://suzuri.jp/straydog/ 

 ★NPO法人 若者応援コミュニティとりのす公式Facebookサイト
    https://www.facebook.com/npo.torinosu/


スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

うたかたの幻

Author:うたかたの幻
3年ぶりに更新を始めました!気分転換で、お出かけした写真エッセイのほか、読了した本についての感想、鑑賞した映画などなど、諸々思いついたままに綴っています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR