一足早い?もみじ狩りと十三夜 蒜山高原にて

久々に広がる爽快な秋空に誘われて、ハローワークに行く予定を急遽、変更(A^^;)
ま、就活は、連休明けでも、いいっかぁ~!と勝手に判断(笑)
連休は、混雑が予想されることも考えて、一足早く、紅葉狩りとシャレてみました♪

WindowsXPの壁紙風?ひるぜんジャージーランドの牧場にて

いつもは、道の駅『風の家』方面に行くことが多いので、今回は同じく道の駅『蒜山高原』へ
こちらは、ジャージー牛で有名な『ひるぜんジャージーランド』が通りすがりとなるコースです。

県道422号線から蒜山三山を望む

またまた、愛車 Fit 君のナビが示した道は、めっちゃ厳しい悪路コース…なので、無視すると
しばらく戻れ、と指示の後、先日の台風の影響もあって通行止めの表示(A^^;) でしょ、でしょ♪ 
ということで、すごい大回りをさせられて、国道313号線・県道422号線経由となりました。
もう、蕎麦の収穫も、稲の収穫も終わった田んぼは、これから長い冬を迎える準備ですね(*^^*)

お!大山が噴火? 雲の並びが面白かったのでパチリ!

話は戻って、「ひるぜんジャージー牧場」からは、大山が望めます♪
なんだか、雲の並びが、大山から噴火のように並んでいるのが面白くて撮影してみました

やっと望遠で捉えたジャージー牛の群れ、立ち上がってくれなかった▼

心地よい草の香りが漂う、牧場では、ジャージー牛が放牧されていますが、
何しろ、例によって、家を出た時間が遅かったこともあって、放牧場を巡るコースを
歩くだけの時間が取れない…なので、望遠レンズからの写真となりますが、
うたが、牧場に居る間、牛さんは立ち上がってくれなくて、「なにコレ?」になってしまいました(^^;

定点観測地点?鬼女台から紅葉の烏帽子岳と大山を望む

狙って出かけると、雲が掛かっている状態の大山にしか出くわさない、
鬼女台展望台へ…今日は、ハローワークのオサボリした割には、
最近の行いが悪くなかった、ご褒美なのか、スッキリと烏帽子岳から大山が望めました

一日早いけど、栗名月の十三夜、お月さん、わかりますか?

もう、以前ご紹介したススキの原は、枯れススキで残(ザン)でしたが、山裾の錦模様に、
一日早い、栗名月と言われる十三夜を、最高の景色の中で楽しんで参りました(*^^*)♪

蒜山本格手打ちうどん『やす坊』の高原釜玉うどん

さて、途中、道の駅「蒜山高原」でランチする予定でいた、うたですが、この日は
平日ということなのか、高原レストランは休業で、そう簡単にはコンビニも見つからない▼

と思って走ってたら見つけました! 蒜山本格手打ちうどん! ん?蒜山はソバが名物では?
ちょいと考えましたが、背に腹は変えられない…で、最初はB級グルメの「ひるぜん焼きそば」を
食べるつもりでしたが、お店の方のおススメの『高原釜玉うどん』に変更♪

和風カルボナーラ風に変身した、手打ちうどんは、めっちゃ、美味しくて感激!
蒜山ジャージー牛のチーズを始め、お店ではトッピングには蒜山の素材に、こだわって
本場仕込みの手打ちウドンは、モッチリと腰があり、意外な組み合わせにビックリです♪

帰り道も、曲がり角を間違えてしまい、新庄村を回る遠路となってしまいましたが、
爽快な秋空の下、車検・整備を終えた Fit 君は、本当に良く走ってくれました(*^^*)☆

 ★蒜山 本格手打ちうどん『やす坊』 公式サイト http://www.yasubo.com/

 ★ひるぜんジャージーランド 公式サイト http://jerseyland.hiruraku.com/
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

うたかたの幻

Author:うたかたの幻
3年ぶりに更新を始めました!気分転換で、お出かけした写真エッセイのほか、読了した本についての感想、鑑賞した映画などなど、諸々思いついたままに綴っています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR