スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2018元祖 美咲桃太郎伝説ふれあいウォークに参加してきました♪

寒の戻りのような春の寒さのなか、今年も美咲町に伝わる桃太郎伝説の地を巡るウォーキングイベントが開催されました(o^^o) ボランティアスタッフの方々も含めて、100名近くの大勢の方が参加♪ 時折ふく冷たい北風や時雨にも負けず、元気に出発です☆



今回は桃太郎伝説に詳しい総社市在住の郷土史家の立石氏と共に美咲町の伝説が、いかに優れているかを学びながら歩きました(o^^o)



まるで日本の原風景のような、小川のせせらぎに沿って、里山と田畑が広がる景色の中を、ゆったりとした速度で歩きます♪ 参加者には甘えて、お父さんにダッコしてもらってる子も(笑)老若男女問わず、見知ってる方も、初めての方も、楽しくおしゃべりしながら進みます♪



おばあさんが桃太郎を拾ったとされる洗濯岩では、ボランティアスタッフの方が、寒い川の流れに入って実演して下さり、参加者から、やんやの喝采を浴びてました(o^^o)v



古くからの地である美咲町には古墳も有り、円墳に設えられた竪穴式の遺構は、桃太郎のお墓と伝えられてます…奥行きが4,5mもあるそうです(⌒-⌒; ) 病葉のなか、日頃はひっそりとした場所、桃太郎さんも、今日は大勢の方が訪れてビックリかも〜!



鬼が暮らしていたと伝えている鬼山は、戦国時代の山城跡。頂上からは、美咲町打穴地区が一望出来ます。春は桜、秋は紅葉がキレイだとの事。今年は桜の開花が早く、少し残念。ここでもボランティアスタッフの方が鬼に扮してお出迎え♪

写真は、その鬼山を望む場所で説明して下さった様子です。



約5.5kmほどの行程の範囲に、伝説にまつわる地名が多数ある場所は珍しいそうです。鬼の墓といわれる山城跡に残る、おそらくは戦国武将のお墓などなど、郷土史を深く知れば知るほど面白いかと思います♪

完歩記念は、手作りコースターと愛育委員の方々による鬼クッキー♪ 可愛くて美味しかったです(o^^o)

今回のイベントのため、歩くにあたって、危険がないように草木の伐採や、コース整備、万一に備えてのサポートカーなどなど、全てが町内の方々のご尽力で運営されてます。

さらに桃太郎伝説が広がり、日本、いや世界からも桃太郎伝説に関わる地域を集めて、桃太郎サミットを開催するのが、今の夢だそうです(o^^o)

スタッフの皆様、参加者の皆様、お疲れ様でした☆
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

うたかたの幻

Author:うたかたの幻
3年ぶりに更新を始めました!気分転換で、お出かけした写真エッセイのほか、読了した本についての感想、鑑賞した映画などなど、諸々思いついたままに綴っています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。