本日の成果?

今日は、まったく麗らかな春~!!という陽気♪

 

うたは、例によって、仕事のHPの手直しをゴソゴソと暗い室内でPCを相手に格闘していたところ、昼過ぎに仲良しオジサマから携帯があり「うたちゃん、アスパラの床を作りに、コレから行っちゃるわ…ええ加減の時期には、植え替えとかないとな」と。

 

アスパラが大好物のうたは、去年もオジサマの畑から、かなり頂戴したのですが、アスパラというのは、冬の間に、ちょっとばかし肥料して植えておけば勝手に育つモノだそうで、「そんなに好きなら分けちゃる」…ということで、去年、プランターに植えたモノを戴いたのです。でも、これでは大きく育たない…場所(庭)はあるんだからアスパラ専用の畝を作れば、2人じゃ喰いきれないぐらい収穫できるぞ!と、昨年の秋に教えて貰っていたんですね☆

 

しかしながら、農家でもなく、畑仕事なんぞ、全くしたことのない、うたには、何をどうすれば良いのか見当もつかない(^^; まずは、雑草に埋もれないように木枠で花壇?を作り、山土に水捌けをよくする砂を混ぜ、そこへ、たっぷり鶏糞を加えて1週間ほど養生させ、それから移植すると良いとのこと。 今年の春の収穫は無理らしいけど、来年からは、たらふく食べれるんだって(*^^*)♪

 

この「養生」というのは…つまり、土と肥料が落ち着くのを待つ、ということです。この言葉を農家の方も使うのか、どうかは知りませんが、うたが居た建設業界では、生コンやのり面などの作業の時に使う業界用語でもあります。

 

来てくれるとなってからが大慌てでして、手伝って貰う側の人間が暢気にしていちゃ悪いな、と(A^^;) 長い間、家を建てた際の庭の隅に放置していた山土の小山から、雑草で覆われた上の部分をはねて、スコップで、エッチラオッチラ、1掬いずつ運んでいる途中で、オジサマが登場…木枠を持参してくれて、手押し一輪車(ネコ車)でイッキに土を運び入れ、後は三鍬(というのかな?)で持参した砂と鶏糞を混ぜ合わせて、あれよ、あれよと作ってくれたのが写真の状態です☆

 

御礼は、このところのPCやら家電製品の買い換えやらで大型家電屋のポイントが4000円分ほど貯まっていたので、壊れたシェーバーの足し前にして貰いました。ついでに今年は食べられないんなら、収穫できたら頂戴ね♪ オジサマの作るアスパラは、柔らかくて美味しいんだモン☆」可愛くオネダリしちゃった、チャッカリうたちゃんです(^▽^;)q

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

来年からは自家製のアスパラに埋もれて?じゃないですけど~毎日食べれますね~(⌒-⌒)成長が楽しみですね~! アスパラはサラダやお味噌汁~あと~ベーコンで巻いて焼いて食べるのもおいしいですね~(⌒-⌒)

>シュンシュン様 4月はじめ頃に、植え替えする予定なの…ちゃんと、成長期を日記しますね(^^; アスパラは、ベーコン巻きも好きなのですが、本当に採れたての時は、サッとゆがいて、パラっとお塩をつけるだけでも甘味が多くて美味しいんですよ♪

手間の掛からないアスパラ (^^?? ボクには十分手間です (A^^;)
今の時代、なんでもお店で簡単に買えちゃうけど、こうして自宅で栽培できるなんて幸せ! だいぶ先だけど、収穫が楽しみですね♪
あっ、養生って、職場の人事異動の時期だけど、引越しでブツケテも大丈夫な様に、エレベーターにベニヤ貼るのも養生っていうょ。面白い言葉 ^^

いいですね、アスパラ作り。普通3年とか言いますよね。はやくできるといいですね。アスパラギン酸が多く含まれていますから元気が出ますよ。

アスパラって、取れてからも生きてるんで横にすると硬くなるとか聞いた事有ります。立てて保存して下さいね。

>アッキー様 うたも「メンドイ…▼」と言っていたのですが(出来たてを貰う方が楽チンだし^^;)庭からすぐ採れたてを食べれるメリットを優先させました♪ そうだ!引っ越し屋も「養生」って使ってましたね…意外と便利な言葉なんだなぁ、コレ(爆)

>夢太様 ほ~!普通は3年も必要なのですか…今回は苗から3本ばかし追加するから、早いのかしら?? アスパラは立てて保存するのですか…それで、スーパーなどでも立て掛けて売っていたんですね☆全く知りませんでした(^^; 今年は、スーパーで買ってきても、立てて保存するようにします♪

アスパラ俺も大好きです。グリーンもホワイトもね!

>jigen様 今回はお日様の下で育てるのでグリーンなのです♪実は、ホワイトは缶詰しか食べたこと、ないんです…一度、ナマを食べたいな、と思ってるんですけどぉ▼

それは盛り土をしながら育てれば、生でホワイトになりますよ!>うたさん

>jigen様 も、盛り土ですかぁ…また、スコップで相当に頑張らないと、ホワイトになりそうもないなぁ(A^^;)
プロフィール

うたかたの幻

Author:うたかたの幻
3年ぶりに更新を始めました!気分転換で、お出かけした写真エッセイのほか、読了した本についての感想、鑑賞した映画などなど、諸々思いついたままに綴っています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR