砂嵐▼

昨夜、ほんの少し肩の荷が下りたお祝いに、原酒を呑み過ぎ、いささか二日酔い気味のうた(^^; しかも、起きた時には、天気予報に反して素晴らしく暖かで、サンサンと降り注ぐ日射しが眩しい

 

今日は、仲良しオジサマが、水菜ワケギが収穫出来たから分けちゃるから、11時過ぎに出てこい…とお約束していたのですね☆ついでに、友達でもあるケーキ屋さんに、知人から本を借りた御礼にクッキーを買いに行く予定もあったので、そのお店で待ち合わせをすることに。行きがけは、気持ち良いほど上天気な中、快適にドライヴ(*^^*)♪

 

美味しく、少し早めのランチ(本日のmenuはロール・キャベツでした…例によって、撮影するのを忘れて食べちゃいました^^;)を終え、さぁ、お店を出ようか、という頃から、急に…本当に急激に風が強まり、猛烈な突風が吹き荒れ始めました!

 

いつもは、市内中央を抜けて帰る道を通るのですが、このところの道路工事で、昼日中でも渋滞するので、以前、通勤に利用していた急カーブ&急坂と大型車の通行で有名な峠道を選んで帰りました…コレが、そもそもの大間違い!こういう風の強い日は、街並みの続く幹線を通る方が良いのだ、と勉強させて頂く羽目となりました(爆)

 

ちょうど、この峠道…あまりの急カーブで勾配もキツイことから、少し緩やかにしようと道路改良が終わったばかり。まだ、のり面も固まらず、露出した砂山に植栽をする前…このところの乾燥続きの所為もあったのでしょうが、強風に砂が舞い飛び…なんて言う生易しいものではなく、叩き付けるように、ザザッ!ザザッ!砂がモロ、正面から吹き付けてくる☆フロントガラスに当たる音もさることながら、目の前が茶色に染まる!しかも道は曲がり角…ワイパーを使う訳にもいかず、眼をこらしながらの運転(A^^;) こういう時に限って、風よけの大型車が前に居ない!(爆)

 

カーブを4つほど回った後、ようやく収まりましたが、帰宅したら、ワイパーのところに砂が3cmほど溜まっていました~★

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

ボクは運転歴長いけど、こんな砂に出会ったことはないなぁ。 霧で視界がほとんど利かないことはあったけど、それに近いね。雨や霧と違って、「固体」だから、何となく気持ち悪いよね (^^;
江ノ島行った日に、駐車した車に帰ったらドロだらけ、ウィンドウはワイパーで落としたけど・・・あとで、黄砂だったと知りました。

混んでても案外幹線道路って、思っているより流れているものですよ。

>アッキー様 この峠道の道路は、霧でも有名で、うたも何度か、恐い思いをしました(^^; 当時は車を購入したばかりでライトが暗く、うたの後ろは行列だった覚えがあります(爆) 黄砂のように細かい砂ではないので、初体験に慌てちゃいました!

>夢太様 う~ん…前日に、この幹線道路を通行した時には、月曜日ということもあったのかもしれませんが、とにかく、渋滞路で、一つの信号を渡るのに3回も待つような状況だったんです★でも、仰るとおり、トロトロ運転でも流れているので、結局は、コッチの方が良かったな、と反省してます(^^;

スゴイ砂嵐ですね! 俺もそれは経験ないです。アッキーさん同様、霧で全然見えないって時は何度もありましたが・・・

>jigen様 田舎の道路ののり面なんて、こんな有様です(^^; 都会地ほど、苦情がこないだけに、いつか自然に生えるだろう…という感覚で▼でも、砂嵐も、結構、面白い経験でしたよ(爆)
プロフィール

うたかたの幻

Author:うたかたの幻
3年ぶりに更新を始めました!気分転換で、お出かけした写真エッセイのほか、読了した本についての感想、鑑賞した映画などなど、諸々思いついたままに綴っています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR