両者に、栄光を☆

今日は、戻り寒波で寒い一日…PC作業も、ちょっと一区切りついたこともあり、茶の間のコタツで、コタツムリしながら、高校野球をTV観戦して過ごしました☆

 

第一試合から好ゲームが続いた今日ですが、昨日、地元の高校が、延長15回、引き分け再試合となったので、特に、この試合には力が入りました(A^^;)

 

この高校、うたの高校と近く、高校時代には、通学電車の中で、ガラの悪い一部の連中に、からかわれたりしたこともあって、また、時には恐い思いもしたこともあり、さほど、いい印象は持ってない…とはいうものの、アレから四半世紀。学校の雰囲気も変わり、古くからある県内唯一の男子普通科高ということもあり、知らない人は居ない学校。

 

うたが在校当時も、運動が盛んで、野球に限らず、水球・体操などは全国屈指のスポーツ校としても有名だったのですが、ここ、しばらくは、新鋭の私立学校に野球の座を明け渡していたのが、ここ2年ばかし復活した感じ☆

 

試合は、試合運びの上手い相手W高と比べると、拙い面も多々あったものの、運が強いというか(^^; 球は速いがノーコンのピッチャーを盛り立て引き分け再試合に持ち込んだ打力はマズマズ…何度も勝ち越しのチャンスがあったのに、と…応援している側としては、歯がゆいような場面も多かったのですが、それは、高校生のすること(^^; それも、また、可愛いよなぁ、と(爆)

 

今日は、昨日、250球から投げたピッチャーの巧さに翻弄され「もう、駄目だろうな」と思った8回裏に勝ち越し「うっそ~!やるじゃん!!」と喜んだのもつかの間、最終回表、大きく上がったフライに「やった~!」と思った瞬間…無情にも、打球は外野の縁までコロコロと転がっていき、再び、W高の逆転の勝ち越し▼ 球を逸らした外野手が、泣きながらベンチに戻ってきたのを、ナインが慰める。そして、裏の攻撃で、その外野手に回ってきた打席…気負い込み過ぎて、キャッチャー・フライ。その後も、粘ったものの、結局、追いつけず試合終了となりました。

 

あぁ、この子は、きっと、生涯、あの時の外野に転がった打球の処理と、自分の打席で、その借りを返せなかった思い出を、ず~と、抱えていくんだろうな、と。大人になっても、きっと、思い出す時があるでしょう…でも、普通では、味わえない思い出。大切に抱き締めて生きていって欲しいな♪ 25年経てば、素敵な思い出の笑い話なんだよ(*^^:)

 

そして、昨日の疲れもあって、前半の3回はビースにマウンドを渡したものの、後を苦しみながらも締めて、投げきったW高のピッチャー…投打に大活躍した彼を中心に、競り勝ったナイン達。明日も試合で大変だろうけど、頑張って欲しいなぁ♪ 

 

米国では、子供の野球に、一喜一憂する日本人が判らない…そうですが、技術はともかく、真摯に打ち込み、一生懸命な姿に「爽やかさ」を感じるのは、日本人独特の感覚なのかもしれません。プロが上手いのは当たり前…それで飯を喰っているんですから、その技術を見せるのが商売。

 

一人一人は、普通の高校生達が、頑張って、一人以上の力を発揮するから試合は面白い!明日も好試合が望めそうな予感です♪

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

しかし、うたさんの文章力って人を釘付けにしますね! 思わず読みふけってしまいましたよ。脚のトレーニング後でヘタリ牛みたいになってるってーのに(爆)

あ~、必ずいますよね~! 可愛そうな選手。せっかく甲子園行って、悔しいのが思い出なんて・・・という意味でも、次に期待ですp(^^)q

語り草ですが、春の甲子園で種田選手(中日ー横浜)の暴投がライトの芝生を点々としている間に勝越しのランナーが戻ってきたこと。印象に残る場面本人は勿論私達にも心に残りますね。

春の高校野球は夏にくらべるとそれほど盛り上がりませんけど、
地元民としては、地元が高校生であふれるので、
道行くあの子はどうだったのかしら。。。とか変なおばさん思考を働かせてる毎日です(^^)

>jigen様 褒められるような、文章力ではないですが(^^; でも、疲れている時にでも、ちゃんと、読んであげよう!というjigen様の優しさに、とっても感謝してます(*^^*)♪

>アッキー様 まぁ、春の大会なので、まだ、夏で挽回のチャンスもある!この子の泣き顔が、とっても素敵で、一生懸命だから涙が出るんだよなぁ…と、うたも感動しちゃいました(*^^*)

>夢太様 そうそう、種田選手は、甲子園で優勝出来なかったんですよね? でも、その後の彼の活躍を見ていると、あの時のことが、とっても、いい意味で、一球を大切にする怖さを教えてくれたように思います☆

>なんおちゃま 夏の悲壮感に比較すると、やっぱり、春は「夏に、もう一度、戻ってこいよ~!」という感じで盛り上がりませんよね(^^; でも、引き分け再試合までいくと、どっちのチームも、この先頑張って欲しいと思います。残念ながら、今日の試合は、やっぱり疲れもあったのか、ボロ負けで可哀想でしたが▼でも、きっと、また夏に会えることを信じて、次のステップへ大きくジャンプして欲しいです♪
プロフィール

うたかたの幻

Author:うたかたの幻
3年ぶりに更新を始めました!気分転換で、お出かけした写真エッセイのほか、読了した本についての感想、鑑賞した映画などなど、諸々思いついたままに綴っています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR