アスパラ移植

昨日は、先日、作ったアスパラ用のトコに、昨夜半から雨になるという天気予報だったので、丁度いいから…と、オジサマがアスパラの移植をしてくれました♪
 
玄関前の築山に、鳥が運んだのでしょうか…15年ほど前から何故か、アスパラが毎年、耳かき~うたの小指程度のモノが出るのですが、季節に見逃すほどのモノ。
 
去年の春にオジサマに教えて貰うまで、実は、うたは見つけることが出来なかったのです(A^^;) 築山に雑草が生えているから抜いちゃおう、と思ったぐらいで…そう言えば、父が元気な頃には、庭先で摘んだと言っていたな、と思い出したモノが、どうやら、コレだったみたいです(爆)
 
それを、今日、オジサマにクワで掘り起こして貰ったら、予想外に大きな根で、オジサマもビックリ!古い傷んだ根は切り、株分けして植えました。そして、雨が降るまでの間に、トコの土が乾燥し過ぎてる、ということで、洗車用のホースで水を与えて完了☆ 後は、20cmほど伸びてきたら、追加の化成肥料を蒔いてやれば、良いとのこと♪ 
 

 

根からは、既に、新しい茎が芽吹いてました♪まだ、当然、土の中にあったもので、これから、この茎が伸びて、成長するとアスパラになるんだそうです(^^; 早くしないと乾いたら良くない…と言われて、慌てて撮影したもので、ピンボケになっちゃいました(苦笑)

 

来年は、きっと、立派なアスパラをUPできると思いますので、乞うご期待を!!

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

えへっ、あわてて写真撮って、でも、アスバラの根も茎も初めて見ました♪
大分先になるけど・・・楽しみですね!!
大事に育てて、沢山収穫できるといいな ☆
あっ、スキンの桜が咲いてる! うたちゃん、良かったね~^^

>アッキー様 うたも、初めて見ました(^^; これぐらい大きな根なら、多分、根付くだろうと言ってました♪ そうそう、今日、スキンの桜が3分咲きになりました(*^^*)☆

これだけしっかりした根なら、立派なアスパラが出来そうですね。

わぉ~アスパラって立派な根っこなんですね~食べることしか知らないから以外でした。

>夢太様 うまく根付いてくれて、今年の夏、枯らさないように出来れば…です(^^;

>シュンシュン様 うたも、初めて見たんですよ☆食べるのは大好きでも、根っ子を付けて販売してませんもんねぇ(爆)

鳥がアスパラを運んでくるんですかΣ(=゚ω゚=;ノ)ノ
うたちゃまのお家のお庭って、トトロって感じで(意味不明でゴメンナサイ)で素敵です☆
それにしても、最初の写真をみて、アスパラって感想したらこんなんなんだぁって思ったんですけど、根っこなんですね(='m')
地中にはこんな立派な根がはってるなんて感動!!
美味しいぃアスパラができますように?

>なんおちゃま アスパラだって、種が出来るんですよ(^^; うたは、去年、アスパラを貰った秋に発見しました…ただ、余りに小さくて、うまく撮影できなかったんです☆ トトロの森ほどは酷い有様だとは…思ってないのですが、今年も庭作業の時期が来たなぁ▼
プロフィール

うたかたの幻

Author:うたかたの幻
3年ぶりに更新を始めました!気分転換で、お出かけした写真エッセイのほか、読了した本についての感想、鑑賞した映画などなど、諸々思いついたままに綴っています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR