ラーメン紀行その1

今日は、素晴らしく上天気ななか、オジサマの勤務時間の休憩時間に合わせて、例の砂嵐&春嵐の峠を越えて、ドライヴしてきました。つい、この間まで、全然、咲くソブリも見せてなかった里山にも、チラホラと3部咲き程度でしょうか…まだ、枯れ木に近い雑木林の合間に山桜が咲き初めてました♪

 

ラーメン紀行その1と称したのは、もしかしたら、第2弾、第3弾があるかも…ということです(^^; 先日、地元のタウン情報誌(こんな地方都市でも、いちよう、有るんです!)に、県内のラーメン屋さんが紹介されていて、オジサマと全店制覇を目論んでます(A^^;) そのうち1つは、実はもう、行ってしまったのですが、その時はデジカメを持ってなかった▼ 必ずしも市内中央部ばかりとは限らず、ココのお店も郊外型タイプ。

 

関西方面の方なら「天理ラーメン」と言えば、お判りでしょうか? いちよう、店名は「彩華ラーメン」となってましたが、チェーン店で、多分、県内では、ココだけじゃないかな? 

 

ニンニクの嫌いな方には、抑えめのアッサリ・ラーメンも用意されてましたが、かなり、強烈に効いてます!四川省直輸入という豆板醤を添えて、具の大半は白菜という、ちょっと変わったラーメン。スープは、意外とサッパリ系で白菜の甘味とマッチしていて美味しかったですねぇ~☆ 白菜がタップリ入っていたので、お腹がいっぱいになりました

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

家でインスタントラーメンを作る時に、白菜入れるとおいしいんですよね…。お店でラーメンを食べる事がほとんどないので、「天理ラーメン」は知らないです…。
…オジサマは、仕事の休憩時間にニンニクが効いたラーメンを食べて、後々大丈夫だったのでしょうか?(^^;)

天理ラーメン 一時期よく食べに出かけました 天理まで♪ ご当地ラーメンがお手軽に 本場そのままで食べることができるのはうれしいですね

彩華ラーメンですね~知ってます~奈良ではなかなか人気のラーメンです。しかし・・・ここに似た感じで大阪には「神座(かむくら)」といいますラーメンが人気です。コンソメベースの白菜のラーメンなんですが~おいしいです。

>春兎様 オジサマは、まぁ、クチを開かなければ、開かなくても済む商売なので、OKなのでしょ(^^; うたは、インスタントラーメンには、キャベツとウィンナーを入れることが多いですよ♪

>きゅも様 天理の本場は、最初は屋台だったんですよね? のれん分けみたいな感じだろうと思うので、一度は、本物を食べてみないな、と思わせるお店でした(*^^*)v

>シュンシュン様 「神座」の名前は聞いたことがあるのですが、ついに食べに行くことはありませんでした▼この「彩華ラーメン」も、実は、うたも名前だけは知っていたのです…オジサマは知らなくて、うたより先に仕事の合間に食べた時、美味しかったから、と誘ってくれたのですよ☆

美味しそうですね。

>夢太様 はい!いつもは撮影を忘れるのですが、今回は出来たですが、次回は…また忘れるかもしれません(^^;

これねぇ~、ボク好み!ニンニクに豆板醤、白菜もたっぷり。お腹空いてきたぁ~ (^^;

>アッキー様 関西のラーメンは、イマイチと思ってきた、うたですが、尾道ラーメン・和歌山ラーメンに続き、関西風のラーメンも美味しいもんだな、と考えを改めつつあります(^^; 白菜とラーメンって、コレが似合うんですね~♪

おぉ~~
彩華ラーメンだぁ!!!
懐かしいぃです?
芦屋に店舗があるので、昔よく行ってました(*^^*)v
野菜たっぷりがよいですよね~
美味しいラーメンを前に、お写真とってくださって有難うございましたε~`(^・^*)
第2弾、第3弾楽しみにしてまぁす?

>なんおちゃま やっぱり、関西の方は、ご存知でしたね(^^;
なんか、芦屋のイメージに、このラーメン似合わないけど、
全部が全部、お洒落なレストランとは、幾ら芦屋でもあり得ないですね(^^;
プロフィール

うたかたの幻

Author:うたかたの幻
3年ぶりに更新を始めました!気分転換で、お出かけした写真エッセイのほか、読了した本についての感想、鑑賞した映画などなど、諸々思いついたままに綴っています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR