春の味覚☆

昨日は、土手に花見の予定が、午前5時50分頃に携帯が鳴り、仲良しオジサマから10時半までに出てこいとのご命令…自分は仕事で、家を出る直前だからいいけど、うたは寝たんが午前2時過ぎなんだぞ~!オジサマの着メロでなかったら当然無視してるところ

 

何でも、一昨年植林?したタラの木に、芽が丁度良い具合に開き、食べ頃になったとか…ついでに移植作業があるから手伝え、ということらしい(A^^;) 月曜日は雨との予報だったので、山の撮影も兼ねて出掛けてきました(というより、行かねば、後々何を言われるか、判ったモンじゃないから、ですが^^;) 山の様子は、また、新たなサイトでご報告させていただくとして、今回、結構収穫したのですが、うたの分け前が写真です♪

 

 

スーパーなどで市販されているモノより大きめです♪市販品は、2月頃に、同じ程度の太さの幹から発芽予定の部分を切り取ったモノを水栽培して育成します。芽の芽吹き加減も、好き好きでしょうが、オジサマによると、少し、フワっと葉が開き掛けぐらいが美味しいそうです。 大体、この程度が食べ頃かな? 茎の下部の爪のような形をしたものが、堅い蕾の殻部分…ここは、食べられない(食べてもアタリはしないでしょうが^^;)ので、お料理する時には、剥きます。タラは、元々トゲがあるので、素手で触る時には注意が必要…根元付近の大きくなりすぎたトゲも、包丁の背などで、こそげます。

市販のタラノメに比較すると、香りが高く、大きさの割に柔らかい…土からの養分をタップリ採った美味しさを、お一つ、召し上がれ

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

うたさんの説明文がすごく食欲をそそりますね~。おいしそうです。

タラちゃんはてんぷらが1番です~うう~よだれが・・・(⌒-⌒) しかし夜遅くまでおきてますね~私は仕事場だと遅いけど・・・その分家では早く寝るのが習慣ですね~

>春兎様 春の山菜のなかでは「山菜の王様」と言われるタラノメ♪でも、スーパーで購入したのは、鮮度も悪く、香りもしないし、味も水っぽい感じで、美味しくなかったんですよ☆

>シュンシュン様 丁度良い大きさのタラノメは、なかなか手に入れるのが難しいですよね(*^^*)♪ 日頃は、大体1時迄には休むのですが、この日は、HPの更新で目が冴えちゃって…こういう時に限って、目覚まし携帯が早い!(爆)

多分今までには何処かで、いただいていると思いますが、食べた記憶が無いのです・・・

上手そうだー レモンを軽く絞って、塩でたべたーい♪

美味しそうぉ~~~!!
やっぱり、天然??の山菜は美味しいですよね?
わたしもうたちゃまと一緒にお手伝いするから、タラ頂きたかったわぁ(='m')

>夢太様 夢太様の近くなら、山菜料理のお店で、きっと出してくれるハズですよ…ウドとかゼンマイとかとユキノシタとかと一緒にテンプラで召し上がっていると思います(*^^*)♪

>jigen様 美味しかったですよ~♪ レモンも搾りませんでしたが、かわりに、ちょっと美味しい塩を使ってみました(*^^*)

>なんおちゃま 移植したとはいえ、天然ですよ(*^^*) コレが食べたいばっかりに、苦労して植え替えたんですから(爆) そのうち、山のように出来るようになったら?お裾分けいたしますわ~♪

タラノメのてんぷら、お塩つけて揚げたての美味しいよね~♪ 
早起きのかいがありましたね! うたちゃんちの方では山菜が豊富なんでしょ? 季節感があって、とても良いですね ^^

>アッキー様 少なくとも、アッキーさんのお住まいの付近よりは豊富ですねぇ(^^; 他にもっと早い時期ならツクシやフキノトウ、それからコシアブラやゼンマイ、ウド、ヨモギ、ユキノシタなどは、普通に手に入りますよ♪ お天気が良ければ14日に、山菜採りに出掛ける予定です(*^^*)☆ 

うっれしぃ~?
お裾分けしてもらうためにも、山のようになるのを心待ちにしております(*^^*)v
プロフィール

うたかたの幻

Author:うたかたの幻
3年ぶりに更新を始めました!気分転換で、お出かけした写真エッセイのほか、読了した本についての感想、鑑賞した映画などなど、諸々思いついたままに綴っています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR