アスパラその2

昨日の夕方、移植したアスパラが1本だけ芽を出しているのに気付いて、散々だった我が身を慰めた、うたちゃん…今朝は、もう一つぐらい出てるかな?と思ったけど、さすがにまだでした。オジサマの話では、成長しだしたら、1日で15cmぐらいは伸びる、と言うのですが…。

 

このプランタが、去年の春、オジサマから戴いたもの…この写真では判らないですが、実は、細い小指程度のアスパラが3本…コチラも昨日発見し、これは「初物」として収穫して食べちゃいました(^^;

 

 

このままでは大きくなれない為に、後ろの苗床を作った訳ですが、入りきれなかったんですね☆で、時期的には、ちょっと遅いのですが(芽が動き出したら、あまり動かさないほうがいいそうで)


昨日の山菜採りの帰りに、深型のプランタを見つけたので、この際だからと、今度は一人で植え替えにチャレンジしてみました☆オジサマからは、プランタをひっくり返したらゴソっと抜けるから、そのまま植えればいい、みたいな簡単なことを聞いてたんですよね…ところが、確かにスポっとは抜けたのですが、すっごく根が張っている!

 ※この時は手が汚くて写真は撮れませんでした。

 

プランタを利用したことの有る方ならお判りだと思いますが、中に水捌けを良くするため、棚板のような、穴あきのトレーがあります。この穴を突き破り、根が絡み合った状態…上のプランタの幅と右のプランタでは、横幅が違いますから、当然、入らない。実は、この時まで、うたは棚板のことに気付いてなかったんです(A^^;)

 

慌ててオジサマに連絡して「中に黒い板みたいなあるから入らないよぉ」と話したらあほぅ!土をほぐして、根の部分を掘り出して、絡み合ったのをほぐして、板をハズして植えるに決まってるだろうが!そんなことも判らんのか…なっさけ(情け)ないヤッちゃのう…どうしても抜けない部分は、ハサミで切ったらバサっと抜けるから」と 昨日のウチにちゃんと教えておいてくれればいいものを…叱らなくたって、いいじゃん(T.T)

 

小雨のショボ降るなか、シコシコと絡み合った根をほぐし、格闘すること40分…トレーに突き刺さった根は、なかなか抜けず、終わり頃には冷たい雨で身体が凍え、えぇい!メンドクサイ…と、かなり根を傷めてしまいました▼ 大丈夫なのか、どうかは判りませんが、いちよう、植えるだけは植えたから、後はアスパラの生命力に期待です

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

ニョキっと顔を出すのが楽しみですね~

>シュンシュン様 出るかなぁ…なんか、すっごく怪しい感じしてます(^^;

自然の生命力は凄いです。案ずるより・・・・ですよ。

>夢太様 そうかなぁ…今朝、大きな床に、新しく芽を見つけて、合計2本となりました。プランタの方は、ダメモトですから(^^;

3本は食べちゃったんですね!(笑)

自分で育てたアスパラ、美味しいだろぅな~♪ 根っこは大丈夫かな (^^?
植物の根は、地上からは想像できないほどだよね。うまく根付くといいな~ ^^

>Jigen様 だって、植え替える時に、どうせ折れたり傷ついたりするんだから、それよりは、食べちゃえ、と(^^; 小さいながらも味は良かったですよ♪

>アッキー様 プランタの中を見るまでは、もっと小さな根だろう、と思ってたんです…それが、それが…ものすごく長くて、プランタのくぼみには、螺旋状になってまで、ビッシリ埋まってました!

アスパラって、ほっといてもダイジョウブ???

大変だったね~
うんうん、板があって、まさかそこを突き破ってるなんて思わないもんね(*- -)(*_ _)ワカルヨソノキモチ
雨の中奮闘してたなんて、風邪ひいてないかしら??
大丈夫??
それにしても、アスパラって1日に15センチも成長するんですね?
はやく、たくさん収穫できますように☆

15センチと聞いて今手元に定規が・・・・ 収穫楽しみです

>マリリン様 アスパラって、強い作物だそうです…でも、立派なモノを収穫するには、やっぱり、追肥が必要らしいですよ(^^;

>なんおちゃま シッカリ風邪、ひきました…で、昨日は熱があり、どうにもPCを見る気になれなくて、失礼しちゃいました(^^; 来年まで、収穫はお預けですが、成長記録を、掲載するようにしますね♪

>きゅも様 今年は、植え替えで芽が弱っているので無理なのですが、作物は、伸びる時にはイッキだそうで、採れたてのアスパラは、曲がっているようなものでも、一晩、立てて置くと、真っ直ぐになるそうです☆
プロフィール

うたかたの幻

Author:うたかたの幻
3年ぶりに更新を始めました!気分転換で、お出かけした写真エッセイのほか、読了した本についての感想、鑑賞した映画などなど、諸々思いついたままに綴っています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR